正解:③
解説:「オホーツク産のホタテを使用すること」と明文化されています。
正解:④
解説:横手市の「まいど食堂」が発祥で、数店舗で食べることが出来ますが、まだまだマイナーです。
解説:正式名称は「石巻焼きそばの伝道師 ちゃちゃ丸」。 頭上に目玉焼きをのせ、へらを手に持ち、箸を背負っていて、焼きそば風の縞模様のコスチュームです。
正解:②
解説:上州太田焼きそばのれん会の公式HPの冒頭に「伝統の味、秘伝のソース、同じものは二つとしてない」と記されています。
解説:あんかけ焼きそばに「春日部の花:藤」をイメージした紫蘇をトッピングしているのが特徴です。
正解:①
解説:茶の産地である岡部町の商工会が開発したメニューで玉露パウダーが練り込まれています。
解説:瀬戸焼きそばアカデミーの定義によれば「具材は、豚肉とキャベツが主体」と明記されています。
解説:美濃加茂やきそば復刻会のHPには「水を加えて炒めた千切りキャベツを使用すること」と記されています。
解説:ひるぜん焼そば好いとん会のHPには「親鶏のかしわ肉」と記されています。
解説:佛教大学の学生さんたちが地域振興の研究テーマとして宮津カレー焼きそばをクローズアップしたり、ガイドマップを作成したりとのこと。
解説:埼玉県東松山市・東松山市商工会青年部(南支部)の発案とのこと。
解説:高梁産のトマトをふんだんに入れたカレー味の焼きそばです。
正解:中村
正解:豚骨
正解:広東
正解:重ね