Quizoo クイズ動物園 くいずー

 ドラえもんのひみつ道具について〈初級〉 より
ドラえもんを少し知っている人にちょうど良いくらいの問題が出ます。気軽にやってみてください。
 さわったら働きや性質があべこべになる矢(ひみつ道具)って何?
  1. アベコンベ
  2. コベアベ
  3. あべこべの矢
  4. アベコベーン
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:2556人中
正解数:1738人
正解率:68%
作成者:抹茶チョコ (ID:13998)
No.出題No:38780
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①トンネルの小さい穴から入ると大きくなり、大きい穴から入ると小さくなるトンネル
②あべこべの矢
③トンネルの穴をくぐれば時空移動できるトンネル
④ただの遊びのトンネル
解答を表示する

正解:①

解説:ガリバートンネルには片方に大きい穴、もう片方に小さい穴があるトンネルです。大きい穴から入ると小さくなり、小さい穴から入ると大きくなります。行きたい場所にいけるのはどこでもドア、時空移動できるのはタイムマシンです。

①ミニコピードラえもん
②トンネルの穴をくぐれば行きたい場所にいけるトンネル
③ミニドラえもん
④スモールドラえもん
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、ミニドラえもんです。通称「ミニドラ」です。ミニドラにはさまざまな色があります。

①コピートナカイさん
②コピー人形
③コピーロボット
④ミニコピーくん
解答を表示する

正解:③

解説:正解はコピーロボットです。コピーロボットの鼻を押せば、押した人そっくりになります。もう一度鼻を押すともとに戻ります。

①ボウリングでボールを転がしてくれる。しかも、必ずストライク。
②寝転ばせてくれる。しかも、快適。
③だるまさんがころんだでおにをやってくれる。しかも、強い。
④そっくり人形
解答を表示する

正解:お金を入れてターゲットを言うところばしてくれる。しかも、必ず。

解説:ころばし屋は穴から十円玉を入れてターゲットをいうと三回必ず転ばせるというひみつ道具。取消には百円が必要(取消は依頼人もターゲットも可能。)。ドラえもんが「ころばしのプロ」と話している。

①へんしんカメラ
②お金を入れてターゲットを言うところばしてくれる。しかも、必ず。
③着せかえカメラ
④デザインカメラ
解答を表示する

正解:③

解説:正解は着せかえカメラです。ジャイアンが歌うときの衣装替え等によく使われます。

①暗記したいものを写して食べる。
②マジックカメラ
③暗記したいものを心の中で言いながら食べる。
④座って暗記したいものを読んだり、言ったりする。
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、「暗記したいものを写して食べる。」でした。アンキパンは食パンの形をしています。暗記したいものの上に置き、押すと、アンキパンに、はっきりそのまま写され、それを食べれば暗記できるという仕様になっています。

①きこりの泉
②きらりの泉
③暗記したいものを声に出してから食べる。
④しょうじきな泉
解答を表示する

正解:①

解説:正解はきこりの泉です。逆にうそをつくと何ももらえず、女神は泉の中に入ってしまいます。

①物を包むと今の時間を教えてくれるふろしき。
②包んだものが時計付きになるふろしき。
③すなおな泉
④包んだものがタイムスリップするふろしき。
解答を表示する

正解:包んだものが新しくなったり古くなったりするふろしき。

解説:正解は「包んだものが新しくなったり古くなったりするふろしき。」でした。普通の向きで包むと新しくなり逆の向きで包むと古くなります。生き物だと若返ったり、年をとったりします。

①とおりぬけワープ
②ワープフープ
③ワープリング
④包んだものが新しくなったり古くなったりするふろしき。
解答を表示する

正解:とおりぬけフープ

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ