Quizoo くいずー

 戦国検定 より
戦国時代の人物や出来事についての問題です
 南部家の26代目当主は次のうち誰でしょうか?
  1. 南部晴継
  2. 南部信直
  3. 南部晴政
  4. 南部利直
制限時間:無制限
コメント盛岡藩初代藩主
難易度:
出題数:1971人中
正解数:745人
正解率:37.8%
作成者:南部晴吉 (ID:10203)
No.出題No:19002
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①明智光秀
②滝川一益
③大谷吉継
④蒲生氏郷
解答を表示する

正解:①

解説:水色桔梗は元々美濃の土岐源氏の旗印で、光秀は美濃源氏の出身だった為この旗印を用いたものと思われている。

①黒田官兵衛
②前田利家
③本多忠勝
④南部利直
解答を表示する

正解:③

解説:名槍蜻蛉切りは本多忠勝が持っていたと言われ、元は片鎌ではなかったと言い伝えられていたが、現在では元々今の形であったと言われている。

①大久保田忠世
②佐々成政
③井伊直政
④徳川家康
解答を表示する

正解:④

解説:徳川家の宗派が浄土宗だった為用いたと言われています。

①軍師がそこにおり伝令役の武将が用いた
②相手の陣の様子を見る際に斥候役が用いた
③本陣がそこにあり大将が居るというしるし
④加藤清正
解答を表示する

正解:③

解説:旗や馬印は主に本陣に立てられ、見方の伝令役などに判り易いように用いられた。また敵方に対しての威嚇などの効果も狙っていたと言われている。

①井伊直政
②榊原康政
③大将直属の親衛隊が居るというしるし
④本多忠勝
解答を表示する

正解:①

解説:井伊家は元武田家の家臣で、武田の赤備えを引き継いだものと思われる。

①上杉謙信
②直江兼続
③酒井忠次
④大谷吉継
解答を表示する

正解:②

解説:NHKの大河ドラマ天地人でブームになった直江兼続が用いていたものと伝えられています。

①土岐氏
②山名氏
③赤松氏
④豊臣秀次
解答を表示する

正解:斯波氏

解説:越前も尾張も元々は斯波氏が治めていましたが、夫々の国の被官である朝倉氏と織田氏に下克上で乗っ取られてしまいました。

①二頭立浪
②二頭波頭
③斯波氏
④荒波二派
解答を表示する

正解:①

解説:二頭立浪は道三自身が意匠した旗印であると言われています。

①波頭二流
②虎切り
③蜻蛉切り
④日本号
解答を表示する

正解:④

解説:「酒は飲め飲め、飲むならば〜」で有名な黒田節は官兵衛が家臣の母里太兵衛に家宝の槍を望まれ、大杯一杯の酒を飲み干したらくれてやると言い、母里が飲み干した為日本号を取られたという逸話から出来た歌である。

①本庄繁長
②柿崎景家
③九州号
④直江兼続
解答を表示する

正解:②

解説:柿崎は馬印以外に家紋にも「真向い大根」という図柄を用いている。

①落合佐兵次
②三刀屋久扶
③武田蹄寺
④鷹氷則津
解答を表示する

正解:②

解説:三刀屋久扶(みやとひさすけ) 尼子家臣です。 初代諏訪部幸扶の子孫が出雲国飯石郡三刀屋郷にて地頭を務め そこから「三刀屋」を名乗ったのが三刀屋氏の始まりとされています。

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、戦国クイズ 九州編より、出題しております。
説明:九州の合戦や戦国武将に関する問題です。入門レベル〜マニアックなものまで、あります。もしよければ、他の地方編も挑戦してください。
①伊東マンショ
②千々石ミゲル
③中浦ジュリアン
④龍造寺豪重
解答を表示する

正解:①

解説:・主席正使は、伊東マンショ。 ・正使は、千々石ミゲル。 ・副使は、原マルチノと中浦ジュリアン。

①原マルチノ
②伊東マンショ
③中浦ジュリアン
④千々石ミゲル
解答を表示する

正解:④

解説:ミゲルは1601年に棄教を宣言し、「日本におけるキリスト教布教は異国からの侵略である」と述べた。

①戸次川の戦い
②原マルチノ
③浅井畷の戦い
④沖田畷の戦い
解答を表示する

正解:木崎原の戦い

解説:・浅井畷の戦いは関ヶ原の戦いの地方戦の一つで、加賀の丹羽長重が五大老・前田利長(前田利家の子)を破った戦い。 ・沖田畷の戦いは島津家久(義弘の弟)、有馬晴信らが肥前の龍造寺隆信を破った戦い。 ・戸次川の戦いは島津家久が仙石秀久、長宗我部元親ら四国勢を破った戦い。

①角隈石宗
②田北親周
③田原親賢
④志賀親守
解答を表示する

正解:①

解説:・田原親賢、田北親周は、大友宗麟の直属の家臣。 ・志賀親守は、この戦いの軍監。

①木崎原の戦い
②美作
③日向
④大隅
解答を表示する

正解:②

解説:・美作は、岡山県の北部。 ・大隅は、鹿児島県の東部と宮崎県の一部。 ・肥前は、佐賀県と長崎県。 ・日向は、宮崎県の大半。

①吉弘鑑理
②肥前
③立花道雪
④吉岡長増
解答を表示する

正解:④

解説:豊州二家老(吉岡長増、臼杵鑑速)・・・大友氏の内政を担当。 豊州三家老(臼杵鑑速、吉弘鑑理、立花道雪)・・・大友氏の軍事を担当。

①アイラクヨシアキ
②サガラヨシタケ
③臼杵鑑速
④アイラクヨシヒサ
解答を表示する

正解:サガラヨシヒ

解説:相良義陽は、肥後の戦国大名。人吉城を本拠とし、薩摩の島津氏の侵攻に対抗したが、敗れて降伏した。

①大村純忠
②高山右近
③大友宗麟
④サガラヨシヒ
解答を表示する

正解:②

①有馬晴信
②◎
③○に△
④○に十
解答を表示する

正解:④

①肥前
②○に×
③肥中
④豊前
解答を表示する

正解:③

①藤原秀衡
②藤原道隆
③肥後
④藤原頼長
解答を表示する

正解:②