正解:③
解説:水色桔梗は元々美濃の土岐源氏の旗印で、光秀は美濃源氏の出身だった為この旗印を用いたものと思われている。
解説:名槍蜻蛉切りは本多忠勝が持っていたと言われ、元は片鎌ではなかったと言い伝えられていたが、現在では元々今の形であったと言われている。
正解:①
解説:徳川家の宗派が浄土宗だった為用いたと言われています。
正解:④
解説:旗や馬印は主に本陣に立てられ、見方の伝令役などに判り易いように用いられた。また敵方に対しての威嚇などの効果も狙っていたと言われている。
正解:②
解説:井伊家は元武田家の家臣で、武田の赤備えを引き継いだものと思われる。
解説:NHKの大河ドラマ天地人でブームになった直江兼続が用いていたものと伝えられています。
解説:二頭立浪は道三自身が意匠した旗印であると言われています。
解説:「酒は飲め飲め、飲むならば〜」で有名な黒田節は官兵衛が家臣の母里太兵衛に家宝の槍を望まれ、大杯一杯の酒を飲み干したらくれてやると言い、母里が飲み干した為日本号を取られたという逸話から出来た歌である。
解説:柿崎は馬印以外に家紋にも「真向い大根」という図柄を用いている。
正解:南部信直
解説:南部晴政は24代目 南部晴継は25代目 南部利直は27代目
解説:三刀屋久扶(みやとひさすけ) 尼子家臣です。 初代諏訪部幸扶の子孫が出雲国飯石郡三刀屋郷にて地頭を務め そこから「三刀屋」を名乗ったのが三刀屋氏の始まりとされています。
解説:黒田官兵衛が中国攻めの際に献策した際に、信長から賞されて拝領しました。
解説:現在では「雑賀孫一」という人物はいたが、特定の一人を指すのではなく紀州の鈴木家の棟梁が代々「雑賀孫一」を名乗っていたと考えられています。
解説:山本勘助の名前は当時の信用出来る公式な文書にはいっさい記載されておらず、「甲陽軍鑑」などの後に作られた書物にしか登場しないらしい。作家の松本清張氏などは著書の中ではっきりと想像上の人物と言い切っているし、歴史学者の中でも存在を疑問視する人は多いらしいです。
正解:脇坂.朽木.小川.赤座