Quizoo くいずー

 武田信玄検定 より
甲斐の戦国武将・武田信玄に関する出題です。みなさんの挑戦をお待ちしています!
 武田信玄は、便所(トイレ)にいる時間が多かった言われています。躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)のトイレは、現在は当たり前ですが、当時としては変わった機能がありました。さて、次のどれでしょうか?
  1. 洋式のトイレだった
  2. ウォッシュレットだった
  3. トイレットペーパーがあった
  4. 水洗式のトイレだった
制限時間:無制限
コメントさてさて・・・。
難易度:
出題数:3100人中
正解数:2161人
正解率:69.71%
作成者:諏訪さま (ID:805)
No.出題No:11555
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①武田信虎
②一条信龍
③トイレットペーパーがあった
④武田晴信
解答を表示する

正解:①

①三郎
②一郎
③武田勝頼
④次郎
解答を表示する

正解:太郎

解説:信玄の幼名は「太郎」。「甲陽軍鑑」によれば、勝千代(かつちよ)と名づけた説もあります。信玄は、武田晴信(たけだ はるのぶ)→武田信玄(出家後・法名)と改名しました。

①太郎
②呉子(ごし)
③司馬法(しばほう)
④孫子(そんし)
解答を表示する

正解:④

解説:兵法書「孫子(そんし)」は、中国春秋時代の思想家・孫武(そんぶ)が書いたとされる書物。中国の代表的古典とされる七大兵法書の1つです。

①三助
②平助
③健助
④勘助
解答を表示する

正解:④

①5年間
②孔子(こうし)
③1年間
④3年間
解答を表示する

正解:④

①今川義元
②徳川家康
③10年間
④伊達政宗
解答を表示する

正解:②

解説:1573年、三方ヶ原の戦い(みかたがはらのたたかい)は、現在の静岡県浜松市で起こった戦い。三方ヶ原台地にて武田軍(27,000人)と徳川軍(11,000人)の間で行われました。武田軍の背後を突こうとした徳川側の読みは外れ、わずか2時間で大打撃を与えられ、徳川家康は敗走して浜松城に命からがら戻りました。この時、家康は恐怖のあまり馬の上でおもらしをしたと言われています。ちなみにこの時の失敗を反省して絵師に書かせた家康の「しかみ像」はとても有名な絵です。

①自陣
②不動
③防御
④天下
解答を表示する

正解:②

解説:武田信玄の軍旗に書かれている風林火山の「疾如風徐如林侵 掠如火○○如山」。これは、中国の兵法書「孫子(そんし)」に記された「其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山」をアレンジしたものです。

①清水寺
②上杉謙信
③中尊寺
④南禅寺
解答を表示する

正解:恵林寺

解説:恵林寺(えりんじ)は、山梨県甲州市塩山小屋敷にある寺院です。 武田信玄が菩提寺(ぼだいじ)と定めた寺です。武田家が滅亡して織田信忠軍により寺の焼き討ちにあった時に燃える山門の上で住職の快川紹喜(かいせんじょうき)が言った「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」はとても有名です。

①恵林寺
②伊達政宗
③織田信長
④上杉謙信
解答を表示する

正解:④

解説:上杉謙信が正解です。甲斐の国は四方が山に囲まれ、海に面していないために塩が取れません。今川氏と北条氏の戦略により、甲斐の国へ塩を送るルートを経たれました。そこで、信玄を助けたのが長年のライバル上杉謙信です。「敵に塩を送る」には、いろいろな説がありますが「どんなに敵対していても、困った時は助け合う」といった良い意味があります。

①1から順に加え算をして長尾家一の知恵者より早く答えた
②1から9までの真ん中の5を9倍して、答えに10を足したと答えた
③読み書き算盤を幼少から習得しており暗算で答えた
④徳川家康
解答を表示する

正解:②

解説:新田次郎作 武田信玄 林の巻より

①洞察力により直感的に答えを読み取って答えた
②鱒
③鯉
④岩魚
解答を表示する

正解:鮎

解説:新田次郎作 武田信玄 風の巻より

①湖衣姫様 (諏訪氏)
②里美様 (禰津氏)
③鮎
④恵理様 (油川氏)
解答を表示する

正解:④

解説:新田次郎作 武田信玄 風の巻より

①鉄砲
②碁石金
③三条様 (三条氏)
④小判
解答を表示する

正解:②

解説:新田次郎作 武田信玄 林の巻より

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、日本史B センター試験レベルより、出題しております。
説明:センターで出る正誤判定です。高校レベルの日本史の、基礎知識の確認に使ってください。
①代表的な遺跡に青森県の三内丸山遺跡がある。
②集団内の身分の上下関係や貧富の差はなかったと考えられる。
③大型動物にかわりニホンシカやイノシシが多くなった。
④死んだ者の怨霊や御霊を恐れるアニミズムという考えがみられた。
解答を表示する

正解:④

解説:「アニミズム」は、縄文時代ではありますが、自然現象への崇拝を指します。この文は、国風文化期の「御霊信仰」を説明しています。

①応天門の変が起こった。
②菅原道真が左遷された。
③米俵
④意見封時十二箇条が出された。
解答を表示する

正解:①

解説:応天門の変は、藤原良房が正式に摂政となった866年、つまり清和天皇の在位期の出来事です。伴善男が伊豆に流されました。

①承久の乱後、朝廷監視のために六波羅探題が設置された。
②唐が滅亡した。
③商品の輸送にあたる馬借や、高利貸業者の借上がいた。
④執権北条貞時のとき、永仁の徳政令で御家人所領の売買が禁止された。
解答を表示する

正解:③

解説:「馬借」は室町時代の運送業者です。「問丸」に変えれば正文になります。

①新井白石
②度会家行は神本仏迹説をとなえ、伊勢神道を創始した。
③山崎闇斎
④杉田玄白
解答を表示する

正解:稲村三伯

解説:最初の蘭日辞書は「ハルマ和解」です。

①第二次護憲運動の結果、第一次加藤高明内閣が成立した。
②稲村三伯
③シーメンス事件の発覚により、第一次山本権兵衛内閣は退陣した。
④西田幾多郎は、「善の研究」を著して独自の哲学体系を打ち立てた。
解答を表示する

正解:アジア市場への生糸輸出で大幅な貿易超過となり、好景気になった。

解説:第一次大戦期には、アジア市場へは綿糸、アメリカ市場へは生糸を輸出していました。

①下山事件などの怪事件が続発し、労働運動は打撃を受けた。
②アジア市場への生糸輸出で大幅な貿易超過となり、好景気になった。
③『経済白書』に「もはや戦後ではない」と記された。
④2月1日に予定されていたゼネラル=ストライキが中止された。
解答を表示する

正解:③

解説:「もはや戦後ではない」は1956年の経済白書に記されたものです。すでに日本は、1952年に独立を回復しています。 ゼネスト計画の中止…1947年 湯川秀樹ノーベル賞…1949年 下山事件、三鷹事件、松川事件…1949年の7月~8月

①東北地方には陸奥将軍府、関東地方には鎌倉将軍府をおいた。
②所領裁断には、天皇の綸旨が必要だとする法令を出した。
③建武式目により、当面の政治方針を明らかにした。
④湯川秀樹が日本人初のノーベル賞を受賞した。
解答を表示する

正解:③

解説:「建武式目」は足利尊氏によって出されたものです。「建武」がついているので間違いやすいです。

①日中共同声明により、台湾の国民政府との国交は断絶した。
②留学生であった阿倍仲麻呂は、唐の地で客死した。
③日明貿易では主に、日本は銅を輸出し、木綿や絹織物を輸入した。
④下関条約で、日本は莫大な賠償金とともに台湾を獲得した。
解答を表示する

正解:③

解説:木綿を輸入したのは日朝貿易です。日明貿易では銅銭、生糸、絹織物が輸入されました。

①張作霖爆殺事件の調査を行った。
②この調査の後、二・二六事件が起こった。
③「二条河原落書」は、この政治を風刺したものである。
④調査団の報告の結果、日本は国際連合を脱退した。
解答を表示する

正解:②

解説:二・二六事件は1936年 ×張作霖爆殺事件→満州事変 ×広田弘毅→斎藤実 ×国際連合→国際連盟

①女性が納める税は男性の三分の一にあたる租のみだった。
②調査を行ったときの首相は、広田弘毅である。
③治部省は主に外交や仏事を担った。
④大宰府は南海道の行政を行った。
解答を表示する

正解:③

解説:×南海道→西海道 ×清和天皇→桓武天皇 ×男性の三分の一 →三分の二

①日露和親条約により、択捉島は日本領と定められた。
②ポルトガル商人の利益独占排除のため、糸割符制度が設けられた。
③蛮社の獄では、フェートン号事件の対応を批判した人物が処罰された。
④清和天皇のときに雑徭の日数が半減された。
解答を表示する

正解:③

解説:×フェートン号事件→モリソン号事件

①A:延久 B:時忠
②A:延喜 B:清盛
③正徳の治では、海舶互市新例(長崎新令)により貿易制限がなされた。
④A:延喜 B:時忠
解答を表示する

正解:①

解説:A 後三条(天皇)とあるので、延久の荘園整理令で記録所が設置された時のことだと分かります。

①「六分の一衆」と呼ばれた山名氏清が滅ぼされた。
②赤松満祐によって足利義教が殺害された。
③A:延久 B:清盛
④北条時頼により三浦泰村一族が滅ぼされた。
解答を表示する

正解:②

解説:宝治合戦(三浦泰村)→明徳の乱(山名氏清)→嘉吉の変(足利義教)→加賀の一向一揆(富樫政親)

①犯罪の防止に連帯責任を負わせる仕組みを、村請制と呼んだ。
②街道近辺の村では、交通に馬などを差し出す伝馬役が課せられた。
③村内には、田畑をもたない水呑百姓が存在した。
④加賀の一向宗徒らが加賀国守護の富樫政親を倒した。
解答を表示する

正解:①

解説:×村請制→五人組

①田植えや脱穀に際して行われた村内での共同作業は、結と呼ばれた。
②1960年代後半には、いわゆる3Cの普及率が上昇した。
③生活様式の画一化により、中流意識が広まった。
④コンピュータやロボットなどで、工場の自動化が進んだ。
解答を表示する

正解:④

解説:工場の自動化は、第二次石油危機後の1980年頃に進みました。

①醍醐天皇の命で、最初の勅撰和歌集の「古今和歌集」が編纂された。
②地方での生活を描いた「土佐日記」が、菅原孝標の女によって著された。
③自らの結婚生活を描いた「蜻蛉日記」が藤原道綱の母によって著された。
④四大公害訴訟は、いずれも被害者側が勝訴した。
解答を表示する

正解:②

解説:×菅原孝標の女→紀貫之 菅原孝標の女といえば「更級日記」です。

①嵯峨天皇や空海らは唐風の書の名手として知られ、のち三筆とよばれた。
②紫式部によって、宮廷生活を題材とした「源氏物語」が著された。
③藤原氏は勧学院を設け、一族の子弟の教育の場とした。
④仏像彫刻には、翻波式とよばれる表現技法が用いられた。
解答を表示する

正解:漢詩文が流行し、「懐風藻」などの勅撰漢詩集が編纂された。

解説:「懐風藻」は勅撰ではありませんし、奈良時代に成立したものです。(天平文化に属する)