Quizoo クイズ動物園 くいずー

 上杉謙信検定 より
戦国武将・上杉謙信(長尾景虎)に関する出題です。みなさんの挑戦をお待ちしています!
 1968年に歴史小説家の八切止夫が新聞の小説で上杉謙信について、ある俗説を発表しました。さて、その内容はどんなことでしょうか?
  1. 謙信は女性だった
  2. 謙信はフビライ・ハンだった
  3. 謙信は武田信玄だった
  4. 謙信は織田信長だった
制限時間:無制限
コメントノーヒント!
難易度:
出題数:3794人中
正解数:3368人
正解率:88.77%
作成者:諏訪さま (ID:805)
No.出題No:11548
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①奇妙丸
②虎千代
③謙信は武田信玄だった
④虎寿丸
解答を表示する

正解:②

解説:正解は虎千代です。ちなみに虎寿丸は島津義久、犬千代は前田利家、奇妙丸は織田信忠でした。

①新潟県
②犬千代
③岐阜県
④山梨県
解答を表示する

正解:長野県

解説:長野県長野市の犀川(さいがわ)と千曲川(ちくまがわ)に囲まれた三角地帯の地名をいいます。1553年〜1564年までの12年の間に5回戦いましたが、決着着かぬままに終わりました。

①北条氏康
②織田信長
③武田信玄
④長野県
解答を表示する

正解:③

解説:今川氏と北条氏は同盟を結び、武田信玄を苦しめようと塩の供給を経つ戦略に出ました。海に面していない武田信玄のいる甲斐の国で非常に苦しい状況となりました。その時、塩を送って、信玄を助けたのが敵対関係にあった上杉謙信です。「敵に塩を送る」とは、敵対関係にある相手でも、困って苦しい立場にある時には助けてあげることの意味。しかし、この意味は後から作られた美談との説があり、真相はどうなのでしょうか・・・?

①O型
②A型
③AB型
④B型
解答を表示する

正解:③

解説:上杉謙信の血液型は、AB型だそうです。誓文(せいもん)の血判によって、判明しました。

①愛
②誠
③今川義元
④毘
解答を表示する

正解:④

解説:上杉謙信が生涯信仰した毘沙門天(びしゃもんてん)の「毘」の文字を旗印と掲げました。謙信は、自らが毘沙門天の生まれ変わりと信じていました。ちなみに毘沙門天(梵名:ヴァイシュラヴァナ)は、仏教における仏で四天王の1つの武神。

①長尾景虎
②信
③上杉政虎
④長尾虎重
解答を表示する

正解:④

解説:上杉謙信が生涯の中で、虎千代(幼名)→長尾景虎→上杉政虎→上杉輝虎→不識庵謙信(法号)の順で改名しました。

①長尾為景
②上杉景勝
③上杉輝虎
④長尾景虎
解答を表示する

正解:①

解説:長尾 為景(ながお ためかげ)は、越後の戦国大名で上杉謙信の父です。

①高田城
②天神山城
③春日山城
④新発田城
解答を表示する

正解:③

①関東管領
②本因坊
③関白
④征夷大将軍
解答を表示する

正解:①

解説:関東管領(かんとうかんれい)とは、南北朝時代から室町時代にかけて室町幕府が設置した鎌倉府の鎌倉公方(かまくらくぼう)を補佐するために設置した役職名のことです。

①今川義元
②徳川家康
③織田信長
④武田信玄
解答を表示する

正解:③

解説:1577年、加賀国(石川県南部)の手取川で上杉軍(20,000人)と織田軍(織田信長、柴田勝家:48,000人)と戦いました。結果は、上杉軍が織田軍を撃破したとされています。

①問題1 上杉謙信問題2 長尾晴景問題3 上杉謙信の勝ち
②問題1 上杉政虎問題2 長尾政景問題3 武田信玄の勝ち
③問題1 上杉輝虎 問題2 長尾為景問題3 和睦、同盟を結んだ
④問題1 長尾景虎問題2 上杉景虎問題3 勝敗つかず
解答を表示する

正解:④

解説:問題1 謙信公が上杉家の名跡を譲り受けたのは、1561(永禄4)年のことです。それまでは改名をせず長尾景虎と名乗っていました。 問題2 謙信公の死後、謙信公の甥である上杉景勝公と関東の北条氏の息子である上杉景虎公が、戦を始めました。結果、上杉景虎公は敗北し、鮫ヶ尾城で自害しました。 問題3 川中島の戦いは5回中4回目が最も激戦だったと言われています。両軍ともに戦略を尽くしましたが、引き分けに終わりました。

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ