Quizoo くいずー

 阪急電鉄テスト より
阪急が好きな人ならわかるはず
 阪急の観光特急は何
  1. 1011
  2. 1300
  3. 京トレイン雅洛
  4. 1010
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:211人中
正解数:190人
正解率:90.05%
作成者:えいしん (ID:20404)
No.出題No:73840
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①普通北千里行き
②普通大阪梅田行き
③1011
④通勤特急、準特急、準急天下茶屋行き、普通正雀行き
解答を表示する

正解:④

①準急大阪梅田行き
②普通
③急行
④特急日生エクスプレス
解答を表示する

正解:④


①池田
②豊中
③川西能勢口
④準急
解答を表示する

正解:雲雀丘花屋敷、大阪梅田


①川西池田
②雲雀丘花屋敷、大阪梅田
③蛍池、山田、南茨木
④たからずか
解答を表示する

正解:③

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、鉄道唱歌検定【東海道編、山陽九州編より】より、出題しております。
説明:鉄道唱歌東海道編、山陽九州編に歌われている内容からの出題です。ほぼ鉄道関係ないです。地理・歴史的な問題ばかりです。
①銀杏(イチョウ)
②欅(ケヤキ)
③檜(ヒノキ)
④大阪梅田
解答を表示する

正解:①

解説:東海道編第七番より。

①浦賀駅
②横須賀
③舞鶴
④赤松(アカマツ)
解答を表示する

正解:②

解説:東海道編第十番より。

①三津海水浴場
②大磯海水浴場
③久里浜
④須磨海水浴場
解答を表示する

正解:②

解説:東海道編第十一番に「支線をあとに立ち返り 渡る相模の馬入川 海水浴に名を得たる 大磯見えて波涼し」とあります。馬入川は現在の相模川を指し、後半『大磯は海水浴で有名である』と謳っているので、大磯海水浴場が正解です。

①壇ノ浦の戦い
②桶狭間の戦い
③由比ガ浜海水浴場
④富士川の戦い
解答を表示する

正解:④

解説:今川と織田の戦である桶狭間の戦いは真っ先に候補から除外。 壇ノ浦の戦いでは平家は“逃げる”ではなく“滅亡している”のでこれも除外。 残る一ノ谷の戦いも源氏の奇襲で有名ですが、東海道編第十八番に「鳥の羽音に驚きし 平家の話は昔にて」とあるので、正解は富士川の戦いです。

①約6km
②約9km
③約12km
④一ノ谷の戦い
解答を表示する

正解:③

解説:Googleマップで測ったらそうでした() 東海道編第三十五番に「養老の 滝は今なお大垣を 三里隔てて流れたり」とあります。一里=約4kmですので、ここからも大垣より約12km離れているという事が分かります。

①下田
②呉
③東京
④約15km
解答を表示する

正解:神戸

解説:東海道編第六十二番に「神戸は五港の一つにて」とあります。 日米修好通商条約で開かれた5つの港を覚えていれば楽勝な問題ですね。

①呉鎮守府
②皇居
③春帆楼
④神戸
解答を表示する

正解:③

解説:山陽九州編第三十番に「馬関条約結びたる 春帆楼の跡といて」とあります。 下関条約は講和の地の通称馬関をとって、馬関条約と呼ばれました。 詳しくはこちら→http://www.shunpanro.com/about/history.html

①三保の松原
②天橋立
③粟津の松原
④迎賓館
解答を表示する

正解:③

解説:山陽九州編第三十九番に「天橋立三保の浦 この箱崎を取りそえて 三松原と呼ばれたる」とあります。三大松原もいくつかの組み合わせがありますが、どれにも粟津の松原は入っていません。

①岡山市 後楽園
②金沢市 兼六園
③箱崎
④江東区 清澄庭園
解答を表示する

正解:④

解説:三名園と言えば「偕楽園・兼六園・後楽園」 山陽九州編第十一番に「水戸と金沢岡山と 天下に三つの公園地」と歌われています。

①冷泉天皇
②朱雀天皇
③水戸市 偕楽園
④村上天皇
解答を表示する

正解:醍醐天皇

解説: 山陽九州編第四十二番、四十三番で菅原道真のことについて歌われています。 それぞれをかみ砕いて言えば、 42番『千年前、太宰府はここに置かれた。祀られている菅原道真の事を話してあげよう。』 43番『醍醐天皇の初期、惜しくも左大臣の藤原時平に嫉妬され、えん罪をでっち上げられて太宰府に左遷されてしまいました。』 醍醐天皇は先代の宇多上皇に「道真を大臣に信任せよ」と言われ道真を右大臣にしましたが、それが周りの反感を買い、後々昌泰の変の原因になったともいわれています。