「最低限これだけは知っておこう!」という日本史を集めました。知らないと恥ずかしいわけではありませんが、日常会話で話題に上るレベルのものです。

645年、中大兄皇子・中臣鎌足らがクーデターを起こし、当時朝廷で強権を握っていた蘇我入鹿を暗殺した。その後、入鹿の父である蘇我蝦夷も自刃し、蘇我政権は崩壊した。この事件と、中大兄皇子らが行ったその後の政治改革をまとめてなんという?

制限時間:無制限
この改革によって、日本で初めての年号が制定された。

難易度:


出題数:2人中

正解数:0人

正解率:0%


作成者:サリーフ (ID:20929)

出題No:49203
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問

予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①大日本帝国憲法
②冠位十二階
③日本国憲法
④憲法十七条(十七条の憲法)
解答を表示する
正解:④
解説:正解は憲法十七条。
厩戸王(聖徳太子)は604年に『憲法十七条』を定め、「事理(道理)」を大切にすること、天皇への服従のこと、仏法僧の三法への敬いのことなど、役人が守るべき17の道徳理念を説いた。冠位十二階は役人の登用制度で、家柄にとらわれたそれまでの世襲制の打破と、有能な人材の積極的な登用を定めた。
【more知識】
天皇への服従のことを、もとの条文である「詔(みことのり)を承りては必ず謹(つつし)め」から「承詔必謹(しょうしょうひっきん)」という。このことばは後年も使われる例があり、太平洋戦争期や戦後も使われた例がある。

登録タグ

関連するクイズ・検定

その他のクイズ・検定

その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:安土桃山時代の出来事・事件や人々の暮らしなど、安土桃山時代のことなら何でも出題します。皆さんのチャンレンジ・出題をお願いします!
①東京都
②京都府
③愛知県
④大阪府
解答を表示する
正解:②
解説:伏見城(ふしみじょう)は、現在の京都市伏見区にあった城です。
①伊万里焼(いまりやき)
②常滑焼(とこなめやき)
③織部焼(おりべやき)
④伊賀焼(いがやき)
①滋賀県
②愛知県
③岐阜県
④白雉の政変
解答を表示する
正解:①
解説:安土城(あづちじょう)は、滋賀県近江八幡市安土町下豊浦にあった織田信長の山城です。本能寺の変で信長の死後に城は焼失して、現在は城跡のみが存在します。
①ビスケット
②京都府
③金平糖(こんぺいとう)
④カルメ焼き
解答を表示する
正解:③
解説:安土桃山時代に金平糖(こんぺいとう)、カステラ、カルメ焼き、ビスケットなどの南蛮(なんばん)のお菓子が外国の宣教師や商人によって伝えられました。当時このようなお菓子は、非常に高価な砂糖を使用していたため一般庶民の口には入りませんでした。
①西郷従道(さいごう じゅうどう・つぐみち)
②大友宗麟(おおともそうりん)
③細川ガラシャ(ほそかわガラシャ)
④カステラ
解答を表示する
正解:①
解説:西郷従道(さいごう じゅうどう・つぐみち)は、西郷隆盛の弟で幕末の頃の人物です。千利休、大友宗麟、細川ガラシャは安土桃山時代を生きた人物です。
①大阪府
②高知県
③鹿児島県
④長崎県
①モンゴルの襲来
②全国各地で発生した農民による一揆
③千利休(せんのりきゅう)
④国内で発生した大地震
解答を表示する
正解:豊臣秀吉による明(中国)および朝鮮出兵
解説:1592年〜1598年文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)とは、豊臣秀吉の主導で朝鮮半島で行われた日本と明との間で行われた戦争です。
①豊臣秀吉による明(中国)および朝鮮出兵
②千利休
③豊臣秀吉
④織田信長
①徳川家康
②関ヶ原の戦い(せきがはらのたたかい)
③長篠の戦い(ながしののたたかい)
④神流川の戦い(かんながわのたたかい)
解答を表示する
正解:山崎の戦い(やまざきのたたかい)
①山崎の戦い(やまざきのたたかい)
②九鬼嘉隆(くきよしたか)
③小早川秀秋(こばやかわひであき)
④佐々成政(さっさなりまさ)
解答を表示する
正解:西園寺公望(さいおんじきんもち)
解説:西園寺公望(さいおんじきんもち)は、1849年(嘉永2年)12月7日- 1940年(昭和15年)11月24日は公家、政治家です。第12・14代内閣総理大臣を務めました。
①西園寺公望(さいおんじきんもち)
②万延元年遣米使節
③岩倉使節団
④慶長遣欧使節
解答を表示する
正解:天正遣欧少年使節
解説:天正遣欧少年使節(てんしょうけんおうしょうねんしせつ)1582年(天正10年)に九州のキリシタン大名(大友宗麟、大村純忠、有馬晴信)により、ローマへ派遣された使節団です。伊東マンショ、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルティノ4名の少年を中心に随員を加えて、ローマへ向かいました。この使節によって、ヨーロッパの人々に日本の存在が知られる様になり、またグーテンベルグ印刷機を持ち帰り日本で活版印刷が行われました。
①茶人
②絵師(画家)
③医学者(医者)
④武将・大名