その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:ITパスポート試験/過去問題(ストラテジ・マネジメント・テクノロジ)
①a,b,c
②O
③a,b
④b,c
解答を表示する
正解:③
解説:日本国内において、広告や宣伝など営利目的で送信される迷惑メールを規制し、電子メールの利用についての良好な環境を整備する目的で「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール法)という法律がが制定されています。
①売上高に対して在庫が何回転したかを示した指標
②a,c
③企業における財務活動の安全性を表した指標
④自己資本に対する収益性を表した指標
解答を表示する
正解:④
解説:ROE(Return on Equity,自己資本利益率)は、ある企業が一年間の企業活動を通じて「株主の投資額に比してどれだけ効率的に利益を獲得したか」を判断するのに用いられる指標です。
自己資本利益率(ROE)=当期純利益÷自己資本×100
①BPR
②当期純利益から株主へ配当される金額の率を表した指標
③RFP
④SLA
解答を表示する
正解:ERP
解説:ERP(EnterPrise Resource Planning)は、企業資源計画とも呼ばれ、企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画・管理し、経営の効率化を図るための経営管理手法です。これを実現するための統合型(業務横断型)ソフトウェアを「ERPパッケージ」と呼びます。
①システムインテグレーション
②ホスティング
③ERP
④ファシリティマネジメント
解答を表示する
正解:オフショアアウトソーシング
解説:オフショア(offshore)とは「外国の」を表す形容詞で、オフショアアウトソーシングとは、自社の業務過程の一部を国外への業務委託することです。人件費が安い国外にアウトソーシングすることで、コストの削減を進めることが主な狙いです。
①画面,帳票などのユーザインタフェース要件を確定する。
②システムに対する制約条件や業務要件について,関係者の合意を得る。
③オフショアアウトソーシング
④提案依頼書を作成し,ベンダ企業に提案書の提出を求める。
解答を表示する
正解:品質,コスト,納期の目標値と優先順位を設定する。
解説:企画プロセスは、経営目標や事業目標を達成するためのシステムへの要求事項と方針を確認し、システムを実現するための実施計画を得るプロセスです。この企画プロセス内で実施されるシステム化計画の立案では18の事項が定義されていますが、このうちの1つに「プロジェクトの目標設定」がありプロジェクトの判断基準となる品質、コスト、納期の目標値と優先順位を設定することになっています。
①品質,コスト,納期の目標値と優先順位を設定する。
②子会社による親会社の買収
③経営陣による自社の買収
④親会社による子会社の買収
解答を表示する
正解:③
解説:MBO(Management Buyout)は、会社の経営陣が株主より自社の株式を譲り受けたり、あるいは会社の事業部門のトップが当該事業部門の事業譲渡を受けたりすることで、文字通りのオーナー経営者として独立する行為のことです。
したがって正解は「経営陣による自社の買収」になります。
①カレントディレクトリは常に階層構造の最上位を示す
②階層が異なれば、同じ名称のディレクトリが作成できる
③ファイルが一つも存在しないディレクトリは作成できない
④相対パス指定ではファイルの作成はできない
①0.1
②競合会社による買収
③0.5
④2.5
①開発の進捗状況の把握が容易である
②上流工程におけるレビューの工数が少なくて済む
③開発工程のどの時点でも、ソフトウェアの仕様変更に柔軟に対応できる
④10.0
①結合テスト
②ブラックボックステスト
③利用者が開発の早い時期にソフトウェアを試用できる
④運用テスト
①ソフトウェア詳細設計書には、システム結合テストのためのテスト仕様が含まれる
②ソフトウェア詳細設計書に基づいてプログラムが実施される
③ホワイトボックステスト
④ソフトウェア詳細設計書は、システム要件定義の終了を契機として作成が開始される
①リスクに関しては発生の予防と、発生による被害を最小限にする対策を行う
②リスク管理は、要件定義が完了した時点から実施する。
③リスク管理を行う範囲には、スキル不足など個人に依存するものは含まない
④ソフトウェア詳細設計書は、将来のメンテナンス用として、単体テストが完了した後で完成させる
①対象範囲、納期、リスク
②リスクの発生は予防措置を徹底することで防止でき、その場合は事後対策が不要である
③納期、予算、リスク
④対象範囲、予算、リスク
①工場の生産ラインの制御にコンピューターやネットワークを利用して、総合的に管理すること
②IT関連設置について、最適な使われ方をしているかを常に監視し改善すること
③得意先との受発注や在庫管理など、事業活動にITを使用し、総合的に管理すること
④対象範囲、納期、予算
①顧客データで顧客に関する情報を管理することにより、企業が顧客と長期的な関係を築く
②300
③200
④150