Quizoo くいずー

 教科書クイズ 【中学校・理科】 より
中学校の教科書で学習する理科の勉強をやりましょう!4択クイズ形式で出題されるので、きっとわかるのではないでしょうか!?みんなのチャレンジをお待ちしております♪
 植物にとって光合成とは、何のために行っているのでしょうか?
  1. 酸素を作る
  2. 土、肥料を作る
  3. デンプンを作る
  4. 水分を生み出す
制限時間:無制限
コメントノーヒント!
難易度:
出題数:9690人中
正解数:6589人
正解率:68%
作成者:スキー天国 (ID:74)
No.出題No:10254
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①年代
②pH
③環境
④粒径
解答を表示する

正解:①

①イモリ
②コウモリ
③タモリ
④ヤモリ
解答を表示する

正解:①

①青色リトマス紙
②塩化コバルト紙
③水分を生み出す
④BTB溶液
解答を表示する

正解:②

解説:水は中性なのでBTB溶液は緑色、青色リトマス紙はそのまま、ベネジクト溶液は糖に反応する液なのでそのまま

①ベネジクト溶液
②石灰石
③コロナ
④溶岩
解答を表示する

正解:マグマ

①マグマ
②恒星
③地球型惑星
④彗星
解答を表示する

正解:衛星

①反射神経、感覚神経
②感覚神経、運動神経
③中枢神経、末梢神経
④衛星
解答を表示する

正解:③

解説:一般に神経系は中枢神経系と末梢神経系に大きく2つに分けられます。中枢神経系とは、脳などのせきずいから成るもの。末梢神経系とは、ひも状に細くのびて体内のすみずみまで走るものです。

①電力=電圧×電流
②運動神経、末梢神経
③電力=電流÷電圧
④電力=電圧+電流
解答を表示する

正解:①

①電力=電圧÷電流
②約1.24cal
③約0.24cal
④約3.24cal
解答を表示する

正解:③

①約2.24cal
②気化水蒸気量
③飽和水蒸気量
④水蒸気密度量
解答を表示する

正解:③

解説:飽和水蒸気量(ほうわすいじょうきりょう)とは、「空気1立方メートル中に含むことのできる水蒸気の限界の量をg(グラム)で表したもの」をいいます。

①直列回路
②並列回路
③集積回路
④大気水蒸気量
解答を表示する

正解:②

①単子葉類
②抵抗回路
③裸子植物
④離弁花類
解答を表示する

正解:③

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、教科書クイズ 【中学校・英語】より、出題しております。
説明:中学校の教科書で学習する英語の勉強をやりましょう!4択クイズ形式で出題されるので、きっとわかるのではないでしょうか!?みんなのチャレンジをお待ちしております♪
①そのテーブルの上にパンがあります。
②あのテーブルの上にパンを置いてください。
③合弁花類
④彼らがそのテーブルの上にパンを置きました。
解答を表示する

正解:①

解説:「〜があります」「〜がいます」という意味を表すには、There is(are)〜の文を使います。

①彼女の怒りは頂点に達した。
②彼女は怒ろうとはしなかった。
③彼女はしつこく怒った。
④彼女は怒れずにはいられなかった。
解答を表示する

正解:②

解説:would notで「どうしても〜しようとしなかった」という過去の強い拒絶を表します。

①もう少しゆっくりお話していただけませんか?
②もう少しゆっくり話すようにしてくれ!
③それらのパンはテーブルの上にありました。
④もう少しゆっくりしていたが、今はそれができない。
解答を表示する

正解:①

解説:Would you〜? の形で「〜してくれませんか」と丁寧な依頼・願いを表します。

①立ちましょう!
②立ちなさい!
③もう少しゆっくり話した方がいいですか?
④電気をつけなさい!
解答を表示する

正解:②

①were
②am
③are
④電気をつけましょう!
解答を表示する

正解:①

解説:英文「Akiko and I () in the same class last year. 」の訳は、「アキコと私は去年同じクラスだった。」となります。

①Yes,we were.
②was
③Yes,they was.
④Yes,I was.
解答を表示する

正解:①

①私があなたに笑顔を楽しく与える。
②あなたの笑顔は、私を幸せにする。
③私が楽しければ、あなたも笑顔になる。
④Yes,you were.
解答を表示する

正解:②

解説:正解は「あなたの笑顔は、私を幸せにする。」でした。make A B の形で「AをBにする」という意味になります。

①His face was runing with sweat.
②His face was running with sweat.
③あなたの笑顔より私の方が楽しい気分にさせる。
④His face was runing with sweet.
解答を表示する

正解:②

解説:「run」の進行形は、「running」です。「n」が2つ続くことに注意しましょう。また、汗は「sweat」で、「sweet」は甘いという意味です。

①His face was running with sweet.
②read、red、red
③read、read、red
④read、readed、readen
解答を表示する

正解:read、read、read

解説:「read」の現在、過去、過去分詞形は、すべてスペルは同じです。但し、発音が過去、過去分詞形では違いますので注意が必要です。

①昨年、駅の地下街にコンビニエンスストアがありました。
②read、read、read
③昨年、駅の近くにコンビニエンスストアがありました。
④昨年まで駅の近くにコンビニエンスストアはなかった。
解答を表示する

正解:③

①火曜日:Thusday、木曜日:Thersday
②昨年、駅の中にコンビニエンスストアがありました。
③火曜日:Thursday、木曜日:Tuesday
④火曜日:Tuesday、木曜日:Thursday
解答を表示する

正解:④

①southeast
②southwest
③northeast
④火曜日:Thersday、木曜日:Thusday
解答を表示する

正解:③

①ドアを開けてください
②northwest
③ドアをノックしてください
④ドアをバタンと閉めないでください
解答を表示する

正解:③