教科書クイズ 【小学校2年生・国語】 より
小学校2年生の教科書で習う(きょうかしょでならう)国語(こくご)の勉強(べんきょう)をみんなでやりましょう!4択クイズ形式で出題されるので、きっとわかるかも・・・よ!?みんなのチャレンジをお待ちしております♪
□にきょうつうするかんじはどれでしょう? 雪□、□開き、岩□
川
谷
山
海
制限時間:無制限
ノーヒント
難易度:
出題数:722人中
正解数:591人
正解率:81.86%
作成者:生酵素摂取 (ID:14893)
出題No:11461
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
[国語]
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
このかんじはなんとよむでしょう?「学校」
①まなこう
②谷
③がくこう
④がっこう
解答を表示する
正解:④
このかんじはなんとよむでしょう?「緑色」
①ろくしょく
②まなびこう
③みどりいろ
④ろくいろ
解答を表示する
正解:③
□にきょうつうするかんじはどれでしょう? 海□、□道、□辺
①金
②土
③水
④えんしょく
解答を表示する
正解:③
このかんじはなんとよむでしょう?「朝顔」
①ちょうがん
②ひるがお
③あさがお
④ちょうかい
解答を表示する
正解:③
太宰治の作品「走れメロス」の冒頭→「メロスは〇〇した。」〇〇にはいるのは?
①爆笑
②木
③激怒
④驚愕
解答を表示する
正解:③
解説:激怒は「げきど」と読みます。
福沢諭吉の作品「学問のすすめ」の冒頭→「〇〇は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」〇〇にはいるのは?
①天
②山
③号泣
④頭
解答を表示する
正解:①
□にきょうつうするかんじはどれでしょう? □宿り、雷□、□上がり
①空
②風
③雪
④雨
解答を表示する
正解:④
芥川龍之介の作品「羅生門」の冒頭→「ある日の暮方のことである。一人の〇〇が、羅生門の下で雨やみを待っていた。」〇〇にはいるのは?
①素人
②上人
③砂
④下人
解答を表示する
正解:④
解説:下人で「げにん」と読みます。
このかんじはなんとよむでしょう?「散歩道」
①ちりふどう
②一般人
③さんぽみち
④ちりほみち
解答を表示する
正解:③
登録タグ
小学校2年生
,
教科書
関連するクイズ・検定
教科書クイズ 【中学校・美術】
教科書クイズ 【小学校4年生・理科】
教科書クイズ 【中学校・技術家庭】
教科書クイズ 【小学校4年生・算数】
教科書クイズ 【小学校3年生・音楽】
教科書クイズ 【中学校・国語】
教科書クイズ 【小学校5年生・音楽】
教科書クイズ 【小学校6年生・社会】
教科書クイズ 【小学校1年生・音楽】
教科書クイズ 【小学校2年生・音楽】
教科書クイズ 【小学校5年生・理科】
教科書クイズ 【小学校3年生・理科】
教科書クイズ 【小学校4年生・国語】
教科書クイズ 【小学校6年生・算数】
教科書クイズ 【中学校・音楽】
その他のクイズ・検定
教科書クイズ 【小学校3・4年生・社会】
教科書クイズ 【小学校5・6年生・家庭】
中1 数学の基礎?
教科書クイズ 【小学校5・6年生・保健】
教科書クイズ 【小学校4・5・6年生・地図】
教科書クイズ 【小学校3・4年生・保健】
身のまわりの現象
化学式?【教科書レベル】
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
以下のクイズは、
教科書クイズ 【中学校・音楽】
より、出題しております。
説明:中学校の教科書で学習する音楽の勉強をやりましょう!4択クイズ形式で出題されるので、きっとわかるのではないでしょうか!?みんなのチャレンジをお待ちしております♪
雅楽が伝えられた時代はいつでしょう?
①江戸時代
②鎌倉時代
③平安時代
④古墳時代〜奈良時代
解答を表示する
正解:④
Moderatoの意味はなんでしょう?
①元の速さで
②だんだん遅く
③中くらいの速さで
④さんふどう
解答を表示する
正解:③
「小フーガト短調」の作曲者は誰でしょう?
①ベートーベン
②ヴィヴァルディ
③ショパン
④バッハ
解答を表示する
正解:④
声楽の女性の声部はソプラノとアルトともう一つは何でしょう?
①メゾソプラノ
②バス
③バリトン
④ゆっくり歩くような速さで
解答を表示する
正解:①
「魔笛」の作曲者は誰でしょう?
①テナー
②モーツァルト
③ブラームス
④ロッシーニ
解答を表示する
正解:②
「アイーダ」を作曲した人は誰でしょう?
①ロッシーニ
②ヴェルディ
③バッハ
④モーツァルト
解答を表示する
正解:②
作曲者ヴェルディは、どこの国の出身でしょう?
①ヴェルディ
②ロシア
③フランス
④イタリア
解答を表示する
正解:④
「荒城の月」の作曲者は誰でしょう?
①中田 章
②中田 喜直
③滝 廉太郎
④オーストリア
解答を表示する
正解:③
イタリアの大衆的な音楽を何というでしょう?
①シャンソン
②ボサノバ
③タンゴ
④カンツォーネ
解答を表示する
正解:④
民謡「ホーハイ節」はどこの県の歌でしょう?
①神奈川県
②沖縄県
③青森県
④山田 耕作
解答を表示する
正解:③
宮中や神社、寺院で儀式用の音楽として使われ、貴族や宮廷の楽人によって行われたものを何というでしょう?
①猿楽
②奈良県
③田楽
④雅楽
解答を表示する
正解:④
シューベルトが作曲したものはどれでしょう?
①能楽
②ピアノ曲「水の戯れ」
③交響曲第5番「運命」
④組曲「ペールギュント」
解答を表示する
正解:組曲「魔王」
ワーグナーは何楽派に属するでしょう?
①組曲「魔王」
②バロック
③近代、現代
④ロマン派
解答を表示する
正解:④
Andanteの意味は何でしょう?
①はじめに戻る
②ゆっくり歩くような速さで
③その音の長さを十分に保って
④古典派
解答を表示する
正解:②
第1ヴァイオリン・第2ヴァイオリン・ビオラ・チェロの演奏形態を何というでしょう?
①もとの高さで
②ヴァイオリン独奏
③管弦楽四重奏
④弦楽四重奏
解答を表示する
正解:④
「交響曲 第5番 ハ短調 作品67」の作曲者はどこの国の出身でしょう?
①ピアノ協奏曲
②イタリア
③アメリカ
④オーストリア
解答を表示する
正解:ドイツ
「夏の思い出」の作詞者は誰でしょう?
①ドイツ
②江間 章子
③成田 為三
④滝 廉太郎
解答を表示する
正解:②
音楽、演劇、舞が総合された芸術。室町時代に観阿弥、世阿弥によって、大成されたものは何でしょう?
①平曲
②中田 喜直
③能楽
④義太夫節
解答を表示する
正解:③
2つ以上の声部があって、各声部を1人ずつで歌い合わせる声楽の演奏形態を何というでしょう?
①カノン
②コーラス
③狂言
④アンサンブル
解答を表示する
正解:④
シューベルトの作品でないものはどれでしょう?
①ユニゾン
②野ばら
③ます
④ローレライ
解答を表示する
正解:④
浜辺の歌の作曲者は、誰でしょう。
①冬の旅
②山田耕作
③成田為三
④三木露風
解答を表示する
正解:③
ディミヌエンドの意味は、何でしょう。
①高野辰之
②だんだん遅く
③だんだん強く
④だんだん弱く
解答を表示する
正解:④