正解:④
解説:新宿駅の乗降客数は、平均322万人/日で、日本一で、世界一の乗降客数です。 ちなみに、ギネスにも認定されています。
正解:③
解説:日本一乗り入れ鉄道事業者が多いのは、横浜駅で、6社(JR東日本、京浜急行電鉄、東京急行電鉄、相模鉄道、横浜高速鉄道、横浜市交通局)が乗り入れています。
正解:①
解説:東経145度35分49.97秒で最も東にある駅です。
正解:②
解説:東経127度39分8.09秒で日本一西にあります。
正解:②
解説:北緯45度25分1.3秒で日本一北にあります。
正解:②
解説:標高2,612mで日本一です。 ちなみに、お分かりだと思いますが、日本一高いぜ駅などありません。 すいませんえん。
正解:②
解説:地上高約30mで日本一です。
正解:①
解説:孔舎衛坂(くさえざか)駅は、1964年(昭和39年)7月23日、新生駒トンネル開通の路線変更により廃駅となっています。かつては大阪府と奈良県の境にあった(旧)生駒トンネルの大阪側出口すぐのところにありました。
正解:②
解説:近鉄奈良線の最急勾配区間は、額田駅〜枚岡駅間で35.7‰となっています。
正解:④
正解:④
正解:③
解説:土師ノ里(はじのさと)駅は、近鉄南大阪線にある駅。
正解:②
正解:④
正解:③
解説:「又兵衛桜」へは、近鉄大阪線榛原駅から奈良交通「大宇陀」行バスにて17分、「大宇陀」終点下車、徒歩約20分。
正解:①
正解:②
正解:①
解説:花園ラグビー場への最寄り駅は、近鉄奈良線東花園駅。
正解:②
解説:近鉄百貨店奈良店の最寄り駅は、大和西大寺駅。
正解:③
解説:伊勢神宮外宮の最寄り駅は、伊勢市駅もしくは宇治山田駅。五十鈴川は、内宮の最寄り駅。
正解:②
正解:②
正解:②
解説:発車メロディに使用しているのは、奈良線・近鉄奈良駅、橿原線・橿原神宮前駅、京都線・京都駅、大阪線・大阪上本町駅(地上のりば)、南大阪線・大阪阿部野橋駅の5駅。
正解:②
解説:佐伯 勇(1903〜1989)氏は、愛媛県生まれ。近鉄の歴史を語る上で、また今は無き近鉄バッファローズを語る上で、忘れてはならない人物である。同氏は、アメリカの大陸横断鉄道の2階建てドームカーを参考にした、世界で初めての2階建電車による特急車ビスタカーの生みの親でもあった。他の選択肢の人物も、各鉄道会社(阪急、西武、南海)の創設あるいは発展に尽力した偉大な方々である。
正解:①
解説:三重大学の最寄り駅は、近鉄名古屋線江戸橋駅もしくは津駅となります。
正解:④
解説:急行は、吉野線内では各駅に停まります。よって、吉野口駅の隣の駅である、薬水(くすりみず)駅が正解。
正解:①
解説:1977(昭和52)年に登場。2015年4月現在も、現役の特急列車として運用されています。
正解:④
解説:アーバンライナーが主に運用されている大阪難波〜近鉄名古屋間は、ビジネス利用の割合が高いのですが、2015年4月時点では21000系(アーバンライナーplus)、21020系(アーバンライナーnext)ともに、電源コンセントは座席に設置されていません。
正解:③
解説:大阪市営地下鉄堺筋線とは、隣の近鉄日本橋駅で連絡。
正解:②
正解:④
解説:2003年(平成15年)4月1日 近鉄が三岐鉄道に北勢線鉄道事業を譲渡。三岐鉄道による北勢線の運営が開始された
正解:②
正解:③
解説:大阪難波ゆき急行は生駒発車後、石切、布施、鶴橋の順で停車。
正解:②
正解:②
解説:阪神なんば線および阪神本線への乗り入れにより、神戸三宮まで近鉄の「車両」が乗り入れています。「路線」は保有していないため、兵庫県が正解となります。
正解:③
解説:16400系は、南大阪線・吉野線系統の特急車両。30000系はビスタEX。50000系は、観光特急「しまかぜ」。21000系は、アーバンライナープラス。
正解:③
解説:新生駒トンネル(石切〜生駒間)および新向谷トンネル(東生駒〜富雄間)