幕末史にその名を残した新選組。江戸時代後期の幕末期、尊王攘夷の運動が波が押し寄せる中、主に京都で治安を守る特別警察として活躍しました。近藤勇、土方歳三、沖田総司などの名前は皆さんご存知と思います。ぜひ、挑戦してください!
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:東軍・徳川家康と西軍・石田三成が戦ったことで知られる日本史で最も有名な戦国武将の戦いです。教科書でも習ったこの天下を分けた戦いについて、出題します!
①よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東の君やまもらむ
②長野県
③静岡県
④岐阜県
解答を表示する
正解:④
解説:関ヶ原の戦いは、関ヶ原だけでなく日本全国で戦闘が行われました。その中でも大軍勢がぶつかった主戦場は、岐阜県不破郡関ケ原町にあります。
①4月1日
②9月15日
③1月5日
④6月20日
解答を表示する
正解:②
解説:関ヶ原の戦いの合戦が行われたのは、1600年(慶長5年)9月15日です。
①朝8時頃
②昼12時頃
③滋賀県
④夕方16時頃
解答を表示する
正解:①
解説:当日は目の前が見えない程の朝霧が出ていました。朝5時頃に全西軍が布陣完了、午前6時頃に全東軍が布陣完了します。しばらく両者にらみ合いをしていましたが、霧が晴れ始めた午前8時頃に井伊隊が西軍の主力である宇喜多隊に向けての発砲します。これにより戦いの火蓋が切って落とされました。
①夜9時頃
②約1年間
③約2日間
④約6時間
解答を表示する
正解:④
解説:朝8時に戦いが始まりましたが、昼過ぎには東軍・徳川家康の圧勝となりました。
①伊達政宗
②約3ヶ月間
③小早川秀秋
④大谷吉継
解答を表示する
正解:③
解説:朝8時の戦闘から西軍の小早川隊15,000人の軍勢は、全く動きませんでした。ようやく動き出したのは、正午過ぎのことです。前々から徳川家康と内応していた西軍・小早川秀秋は、見方であるはずの大谷吉継に向かって戦闘を開始しました。この裏切り(寝返り)行為が勝敗を分けたと言われています。
①お坊さんになった
②捕まり処刑された
③毛利輝元
④農民になった
解答を表示する
正解:②
解説:9月21日に石田三成は東軍の追っ手に捕らえられます。石田三成、小西行長、安国寺恵瓊(えけい)と共に堺、大阪、京都と引き回しにされた後、京都の六条河原で斬首されました。
①徳川家康の家来となった
②小早川秀秋
③石田三成
④真田昌幸
解答を表示する
正解:毛利輝元
解説:東軍の総大将は徳川家康ですが、西軍の総大将は毛利輝元。石田三成は西軍の中心人物(参謀)です。
①厭離穢土(おんりえど、えんりえど)
②大一大万大吉(だいいちだいまんだいきち)
③天下布武(てんかふぶ)
④毘沙門天(びしゃもんてん)
解答を表示する
正解:②
解説:石田三成の旗印は、大一大万大吉(だいいちだいまんだいきち)、もしくは大吉大一大万(だいきちだいいちだいまん)です。「万民が一人のため、一人が万民のために尽くせば太平の世が訪れる」という意味とされています。
①伊達政宗
②毛利輝元
③山内一豊
④長宗我部盛親
①織田秀信
②小西行長
③上杉景勝
④藤堂高虎
①脇坂安治
②大谷吉継
③石田三成
④毛利輝元
①高野山
②天保山
③笹尾山
④南宮山
①大谷吉継
②黒田長政
③石田光成
④加藤清正
①北条氏康
②武田勝頼
③徳川秀忠
④山内一豊
①合戦の用意がすぐできなかったから
②源義経
③戦いのこと忘れたから
④他の戦いに参加したから