
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①ピョートル1世
②カール12世
③ヤン3世
④ニコライ2世
①ヴァロア朝
②プランタジネット朝
③グスタフ2世
④カペー朝
①ハインリヒ4世
②オットー1世
③ブルボン朝
④レオポルト1世
①東ローマ皇帝
②フリードリヒ3世
③銭袋
④賢人
解答を表示する
正解:③
解説:当時タタールの軛といわれ、ロシアを支配していたキプチャク・ハン国に金で取り入り政敵を抹殺したり、金で土地を買い自らの力を強大にしたためこう呼ばれた。
①カウニッツ
②ビスマルク
③カヴール
④メッテルニヒ
①雷
②リチャード3世
③チャールズ1世
④メアリ1世
①マインツ
②トリーア
③ベーメン(ボヘミア)
④エドワード6世
解答を表示する
正解:ハノーヴァー
解説:金印勅書は神聖ローマ皇帝カール4世が発布したもので、選帝侯をマインツ・トリアー・ケルンの大司教とプファルツ・ザクセン・ブランデンブルク・ボヘミアの俗界諸侯の七人に定めた。ハノヴァーは1629年に追加された選帝侯で、ここからジョージ1世がイギリスに招かれてハノヴァー朝が成立した。ハノヴァー朝は第一次世界大戦中に、敵国ドイツ風の呼称を嫌ってウィンザー朝と改称され今に至る。
①イヴァン4世→ロマノフ朝
②ハノーヴァー
③オットー1世→ザクセン朝
④メアリ1世→テューダー朝
解答を表示する
正解:①
解説:イヴァン4世(雷帝)はリューリク朝
①甥
②ウィリアム1世→ノルマン朝
③夫
④姉の孫
解答を表示する
正解:④
解説:エーリク7世はデンマーク王(兼スウェーデン王、ノルウェー王)。マルグレーテはその摂政として実権を握った。マルグレーテ女王(1世)と呼ばれることもあるが王位には就いていない。
①従兄弟
②(本名)フランソワ=ナポレオン・ボナパルト(関係)甥
③(本名)ルイ・フィリップ=ナポレオン・ボナパルト (関係)孫
④(本名)シャルル・ルイ=ナポレオン・ボナパルト (関係)甥
①オタカル
②マルティネス
③マティアス
④フェルディナント
解答を表示する
正解:③
解説:ハプスブルク家では唯一の王位簒奪。美術品収集や錬金術に没頭していたルドルフ2世は、国政を顧みなかったため、弟に王位を奪われた。ルドルフ2世はケプラーの庇護者として有名。
①ヴィルヘルム2世(ドイツ皇帝)
②(本名)ユーグ=ナポレオン・ボナパルト (関係)孫
③ニコライ2世(ロシア皇帝)
④ウィルヘルミナ(オランダ女王)
解答を表示する
正解:④
解説:ドイツのヴィルヘルム2世は3B政策を推進しイギリスの覇権に挑戦したが、第一次世界大戦で敗れドイツ革命で国外に亡命した。ロシアのニコライ2世は日露戦争・第一次世界大戦のときの皇帝で、ロシア革命の際に処刑された。ジョージ5世は第一次世界大戦時のイギリス国王。ウィルヘルミナは1890〜1948年までの長期間オランダ女王であった。
①ジョージ5世(イギリス国王)
②A.ポズナニ B.カジミェシュ3世 C.クラクフ
③A.クラクフ B.ミエシュコ1世 C.ポズナニ
④A.クラクフ B.カジミェシュ3世 C.ポズナニ
解答を表示する
正解:②
解説:ミエシュコ1世はピアスト朝の創始者でボレスワフ1世の父。ポーランドの現在の首都はワルシャワ。
①ルイ18世
②シャルル10世
③ルイ・フィリップ
④A.ポズナニ B.ミエシュコ1世 C.クラクフ
解答を表示する
正解:②
解説:ナポレオンが失脚すると、ウィーン体制下でブルボン朝が復活しルイ18世が即位した。彼の死後はシャルル10世が即位したが、専制政治やアルジェリア遠征により7月革命を誘発し、1830年に退位してフランスにおけるブルボン朝は終焉した。なお、ルイ16世・ルイ18世・シャルル10世は兄弟である。スペインでは今に至るまでブルボン朝が続いている。ルイ・フィリップは7月革命の際にオルレアン家から迎えられた国王。アンリ11世は存在しない。

その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:ローマ史クイズ?の続き(キリスト教について)
①パウロ
②ペトロ
③ヤコブ
④アンリ11世
①キリスト教が一神教で、それを積極的に主張するから。
②イスラム教から分離したため「父祖伝来の宗教を捨てたものと評価されたから」。
③キリスト教が来世より現世を優先する宗教であるから。
④ステファノ
①あてはまるものはない。
②テオドシウス
③コンスタンティヌス
④あてはまるものはない。
①ディアスポラ
②インスラ
③ディオクレティアヌス
④カタコンベ
①ミラノ勅令
②ミラノ法令
③あてはまるものはない。
④あてはまるものはない。
①ニケーア会議
②ローマ勅令
③教会
④公会議
①あてはまるものはない。
②ニケーア会議
③公会議
④あてはまるものはない。
①あてはまるものはない。
②プロテスタント
③アリウス派
④ニケーア公会議
①アリウス派
②プロテスタント
③アタナシウス派
④あてはまるものはない。
①コンスタンティヌス帝
②ディオクレティアヌス帝
③あてはまるものはない。
④アタナシウス派