Quizoo くいずー

 桶狭間の戦い検定 より
尾張の小大名であった織田信長の名を戦国の世に広めた戦。若き信長が大逆転劇を演じた桶狭間の戦いについて、出題します!
 桶狭間の戦いの時、今川義元は何歳だったでしょうか?
  1. 26歳
  2. 31歳
  3. 42歳
  4. 58歳
制限時間:無制限
コメントノーヒント!
難易度:
出題数:3471人中
正解数:2675人
正解率:77.07%
作成者:よしお (ID:154)
No.出題No:11873
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①岐阜県
②58歳
③愛知県
④静岡県
解答を表示する

正解:③

解説:桶狭間の戦いがあったこの「桶狭間」は、現在の愛知県豊明市と名古屋市緑区有松町の2箇所に古戦場跡があります。はっきりとした場所はわかりませんが、この近辺、もしくは愛知県であると伝えられています。

①簗田正綱
②織田信長
③毛利新助
④滋賀県
解答を表示する

正解:服部一忠(服部小平太)

解説:今川義元に一番槍をついた武将は、服部一忠(服部小平太)ですが、ひざを斬られ、一番最初に義元の首をとったのは、毛利新助でした。

①簗田正綱(やなだまさつな)
②木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)
③服部一忠(はっとりかずただ)
④毛利新助(もうりしんすけ)
解答を表示する

正解:①

①約3000人
②約10000人
③約800人
④服部一忠(服部小平太)
解答を表示する

正解:①

解説:今川軍の戦力・約25,000人に対して、織田軍の戦力は約3000人と言われています。織田軍の奇襲攻撃により、総大将の今川義元は戦死しました。

①1630年
②1467年
③1543年
④1560年
解答を表示する

正解:④

解説:桶狭間の戦いは、永禄3年5月19日(1560年6月12日)に行われた合戦です。

①掛川城(かけがわじょう)
②沓掛城(くつかけじょう)
③岡崎城(おかざきじょう)
④約18000人
解答を表示する

正解:②

解説:沓掛城(くつかけじょう)は、尾張国愛知郡沓掛(現在:愛知県豊明市沓掛町)にあった城です。現在は、「沓掛城址公園」として城跡が残っています。

①朝の6時頃
②夜中の3時頃
③昼の14時頃
④夜の21時頃
解答を表示する

正解:③

①折敷畑の戦い(おしきばたのたたかい)
②賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)
③知立城(ちりゅうじょう)
④田楽狭間の戦い(でんがくはざまのたたかい)
解答を表示する

正解:④

解説:今川義元が討たれた場所は桶狭間の中の「田楽狭間」と言われていることから、この名が別名となっています。

①京へ上洛するため
②大阪の堺に行くため
③九州に出兵するため
④姉川の戦い(あねがわのたたかい)
解答を表示する

正解:①

解説:今川義元が京へ上洛するためといわれていますが、いくつかの説があるのでないかと言われています。

①26歳
②38歳
③尾張で鷹狩りを行うため
④18歳
解答を表示する

正解:①

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、武田信玄検定より、出題しております。
説明:甲斐の戦国武将・武田信玄に関する出題です。みなさんの挑戦をお待ちしています!
①武田信虎
②武田晴信
③32歳
④武田勝頼
解答を表示する

正解:①

①一郎
②三郎
③太郎
④一条信龍
解答を表示する

正解:③

解説:信玄の幼名は「太郎」。「甲陽軍鑑」によれば、勝千代(かつちよ)と名づけた説もあります。信玄は、武田晴信(たけだ はるのぶ)→武田信玄(出家後・法名)と改名しました。

①孫子(そんし)
②次郎
③呉子(ごし)
④司馬法(しばほう)
解答を表示する

正解:①

解説:兵法書「孫子(そんし)」は、中国春秋時代の思想家・孫武(そんぶ)が書いたとされる書物。中国の代表的古典とされる七大兵法書の1つです。

①孔子(こうし)
②三助
③健助
④勘助
解答を表示する

正解:④

①洋式のトイレだった
②水洗式のトイレだった
③平助
④ウォッシュレットだった
解答を表示する

正解:②

解説:躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)のトイレは、ひもを引いて鈴を鳴らすと係りの者が水を流すという水洗トイレでした。その水は風呂の残り湯を使っていたといわれています。さらに広さが6畳もあり、机もあったというから驚きです。

①トイレットペーパーがあった
②3年間
③1年間
④10年間
解答を表示する

正解:②

①伊達政宗
②上杉謙信
③徳川家康
④5年間
解答を表示する

正解:③

解説:1573年、三方ヶ原の戦い(みかたがはらのたたかい)は、現在の静岡県浜松市で起こった戦い。三方ヶ原台地にて武田軍(27,000人)と徳川軍(11,000人)の間で行われました。武田軍の背後を突こうとした徳川側の読みは外れ、わずか2時間で大打撃を与えられ、徳川家康は敗走して浜松城に命からがら戻りました。この時、家康は恐怖のあまり馬の上でおもらしをしたと言われています。ちなみにこの時の失敗を反省して絵師に書かせた家康の「しかみ像」はとても有名な絵です。

①今川義元
②天下
③防御
④自陣
解答を表示する

正解:不動

解説:武田信玄の軍旗に書かれている風林火山の「疾如風徐如林侵 掠如火○○如山」。これは、中国の兵法書「孫子(そんし)」に記された「其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山」をアレンジしたものです。

①不動
②清水寺
③中尊寺
④南禅寺
解答を表示する

正解:恵林寺

解説:恵林寺(えりんじ)は、山梨県甲州市塩山小屋敷にある寺院です。 武田信玄が菩提寺(ぼだいじ)と定めた寺です。武田家が滅亡して織田信忠軍により寺の焼き討ちにあった時に燃える山門の上で住職の快川紹喜(かいせんじょうき)が言った「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」はとても有名です。

①恵林寺
②伊達政宗
③上杉謙信
④織田信長
解答を表示する

正解:③

解説:上杉謙信が正解です。甲斐の国は四方が山に囲まれ、海に面していないために塩が取れません。今川氏と北条氏の戦略により、甲斐の国へ塩を送るルートを経たれました。そこで、信玄を助けたのが長年のライバル上杉謙信です。「敵に塩を送る」には、いろいろな説がありますが「どんなに敵対していても、困った時は助け合う」といった良い意味があります。

①洞察力により直感的に答えを読み取って答えた
②1から順に加え算をして長尾家一の知恵者より早く答えた
③読み書き算盤を幼少から習得しており暗算で答えた
④徳川家康
解答を表示する

正解:1から9までの真ん中の5を9倍して、答えに10を足したと答えた

解説:新田次郎作 武田信玄 林の巻より

①鯉
②鮎
③岩魚
④鱒
解答を表示する

正解:②

解説:新田次郎作 武田信玄 風の巻より

①里美様 (禰津氏)
②恵理様 (油川氏)
③湖衣姫様 (諏訪氏)
④三条様 (三条氏)
解答を表示する

正解:②

解説:新田次郎作 武田信玄 風の巻より

①碁石金
②鉄砲
③米俵
④小判
解答を表示する

正解:①

解説:新田次郎作 武田信玄 林の巻より