クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.4

映画音楽「ゴジラ」を作曲したのは?

制限時間:無制限
バッハもモーツァルトも、そしてベートーヴェンも良いですが、邦人の作品も聴いてみましょうよ。

難易度:


出題数:519人中

正解数:347人

正解率:66.86%


作成者:ぼくはくま (ID:891)

出題No:10558
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問

予習・復習/一問一答クイズ
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①チェンバロ
②パイプオルガン
③ピアノ
④黛 敏郎
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正解:クラヴィコード
解説:正解は「クラヴィコード」です。 鍵盤の先に取り付けられたタンジェントが
弦を打って音を出します。弦のタンジェントとブリッジの間の部分が振動するので、
タンジェントによって弦がもち上げられている間は振動が持続することになります。
従って、鍵盤を上下に細かく震わせると、弦の張力にも細かい変化が起き、
ヴィブラートがかかるのです。
①コーン・セルマー
②クラヴィコード
③ビュッフェ・クランポン
④スタインウェイ
解答を表示する
正解:④
解説: 正解は「スタインウェイ」です。
正式名称は『スタインウェイ・アンド・サンズ』です。
1853年にアメリカ合衆国のニューヨークで設立されたピアノ製造会社です。
「ヘッケル」は、ファゴット製作で有名です。
「コーン・セルマー」は、クラリネット等の管楽器で有名です。
現在は、「スタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツ」の傘下です。
正解の「スタインウェイ」も、この企業体の傘下会社です。
「ビュッフェ・クランポン」は、フランスの歴史ある木管楽器制作会社です。
①ダンパー・ペダル
②ソフトペダル
③ミュート・ペダル
④ヘッケル
解答を表示する
正解:①
解説: 正解は「ダンパー・ペダル」です。
このペダルを踏むと、全てのダンパーが離れ、
打鍵した音が伸びます。
「ソステヌート・ペダル」は、中央のペダルです。
主に低音の弦を伸ばしたまま高音部を両手でスタッカートで弾いたり、
あるいは高音部のみダンパーペダルを複数回踏み変える奏法に際して
用いられます。
「ソフトペダル」は、左のペダルです。
このペダルを踏むと鍵盤が少し右にずれ、
弦の叩く本数、もしくは位置が変わり、音色が変化します。
①レ
②ミ
③ラ
④ド
解答を表示する
正解:④
解説: 正解は「ド」です。 ピアノの音域は88鍵のもので、7オクターブと1/3
あります。最低音はラで、最高音はドです。
①ド
②レ
③ソステヌート・ペダル
④ラ
解答を表示する
正解:④
解説: 正解は「ラ」です。 ピアノの音域は88鍵のもので、7オクターブと1/3
あります。最低音はラで、最高音はドです。
①リスト
②ショパン
③ミ
④ベートーヴェン
解答を表示する
正解:②
解説: 正解は「ショパン」です。
「12の練習曲 Op.10」の第5番『黒鍵』変ト長調がそうです。
右手による主旋律の全てが(第66小節の2拍目のF(ヘ)音を除いて)
黒鍵によって演奏されることからこの通称がつけられています。
後年になって付けられた通称であるが、ショパン自身もこのことは
意識して作曲していると伝わっています。
①パデレフスキー
②葬送行進曲
③革命
④黒鍵
解答を表示する
正解:③
解説: 正解は「革命」です。左手の急速な動きは間隔の広狭が次々と変化する、
激しい叙情性を持った曲です。
「革命」という標題はリストが付けたものです。
「黒鍵」は、同じく「12の練習曲 Op.10」の第5番変ト長調の標題です。
「別れの曲」は、同第3番ホ長調です。
「葬送行進曲」は、ピアノソナタ第2番変ロ短調作品35の第3楽章です。
このピアノソナタの標題となっています。
①トッカータとフーガ ニ短調(BWV.565)
②ルカ受難曲
③別れの曲
④音楽の捧げもの
解答を表示する
正解:フーガの技法
解説: 正解は「フーガの技法」です。
4つの連続する「B(変ロ)-A(イ)-C(ハ)-H(ロ)」
(B♭-A-C-ナチュラルB)を『BACH主題』と言います。
「フーガの技法」の最終パートの主題としてこのモチーフを
使っています。残念なことに、この曲を未完のままで
彼が亡くなったので、完成後の姿は想像できませんが、
後の大作曲家も『BACH主題』をJ.S.バッハへの畏敬の念を込めて、
対位法的作品に使用しています。
①シューマン
②リムスキー=コルサコフ
③フーガの技法
④リスト
解答を表示する
正解:メンデルスゾーン
解説: 正解は、「メンデルスゾーン」です。
4人の中では唯一、『BACH主題』を用いた作品を書いていません。
シューマンに薦められて、「マタイ受難曲」等でJ.S.バッハの
再評価に尽力した彼でしたが、自らは『BACH主題』を用いることは
ありませんでした。
「シューマン」は、オルガンための「六つのフーガOp.60」、
「リムスキー=コルサコフ」 は、「ピアノのための『BACHによる変奏曲』」、
「リスト」は、「オルガンのための『B-A-C-H のテーマによる幻想曲とフーガ』」で
それぞれBACH主題を用いています。

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説明:だれもが知っているクラシックの定番曲。曲名と作曲家はしっかり合致させたいですね。
①ロッシーニ
②エルガー
③ヴェルディ
④メンデルスゾーン
①スメタナ
②シベリウス
③ムソルグスキー
④グリーグ
①モーツァルト
②メンデルスゾーン
③ベートーヴェン
④ムソルグスキー
①ヘンデル
②ラヴェル
③ショパン
④ビゼー
①シューマン
②チャイコフスキー
③モーツァルト
④ベートーヴェン
①シューマン
②モーツァルト
③シューベルト
④チャイコフスキー
①ショパン
②J.シュトラウスII
③ハイドン
④ブラームス
①J.S.バッハ
②ハイドン
③シューベルト
④ショパン
①ヴィヴァルディ
②モーツァルト
③シューベルト
④ハイドン
①ハイドン
②ブラームス
③ベートーヴェン
④ビゼー
①ドヴォルザーク
②ホルスト
③ブラームス
④ドビュッシー
①サティ
②ビゼー
③ドヴォルザーク
④チャイコフスキー
①ラヴェル
②ホルスト
③ドヴォルザーク
④ボロディン
①1910年
②1930年
③1829年
④ドビュッシー
①1919年
②リスト
③シューベルト
④モーツァルト
①カッチーニ
②プッチーニ
③ロッチーニ
④ショパン
①チャイコフスキー
②ムソルグスキー
③ベートーヴェン
④マーラー
①ロッシーニ
②マスカーニ
③ロッシーニ
④ヴィヴァルディ
①ヴェルディ
②モーツァルト
③ショパン
④バイエル
①ロッシーニ
②リスト
③プッチーニ
④マスカーニ
①カッチーニ
②ヨーゼフ・シュトラウス
③リヒャルト・シュトラウス
④ヨハン・シュトラウス二世
①ワーグナー
②ヨハン・シュトラウス一世
③モーツァルト
④ウェーバー
①ヨハン・シュトラウス
②ショパン
③ドビュッシー
④リスト
①シューマン
②ブラームス
③チャイコフスキー
④ドヴォルザーク
①ラフマニノフ
②メンデルスゾーン
③スメタナ
④ドビュッシー
①プロコフィエフ
②ムソルグスキー
③ムラヴィンスキー
④ショパン