予習・復習/一問一答クイズ
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①ボロディン
②L.v.ベートーヴェン
③M.ラヴェル
④G.F.ヘンデル
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正解:④
解説:正解は「G.F.ヘンデル」でした。ヘンデルはあらゆる分野に膨大な作品を残しており、中でもオペラやオラトリオのような劇作品の作曲に優れ、後世に多大な影響を及ぼしています。ベートーヴェンが敬愛していたものヘンデルです。
モーツァルトは「神童」。ベートーヴェンは「楽聖」。ラヴェルは「管弦楽の魔術師」と呼ばれています。
①J.ハイドン
②L.v.ベートーヴェン
③バルトーク・ベーラ
④W.A.モーツァルト
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正解:②
解説:正解は「L.v.ベートーヴェン」でした。ヴェルケ・オーネ・オープスツァールと
呼ばれています。ベートーヴェン自身が付けた作品番号のないものにドイツの音楽学者キンスキーと、文献研究家ハルムがつけた整理番号です。
J.ハイドンは「Hob.」ホーボーケン。ハイドンの作品をオランダの音楽学者ホーボーケンが楽曲形態ごとにまとめた整理番号です。F.シューベルトは「D.」ドイチュ。シューベルトの作品にオーストリアの音楽文献学者ドイチュが作品年代順につけた整理番号です。バルトーク・ベーラは「Sz.」セーレーシ。アンドラーシュ・セーレーシによるものです。
①Tb
②Cl
③F.シューベルト
④Hr
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正解:Tp
解説:正解は「Tp」でした。移調楽器で一般に多用されるものはB♭管(実音の長2度上)なので、原曲の調性がハ長調ですと、ニ長調で記譜されています。
「Cl」はクラリネット。「Hr」はホルン。「Tb」はテューバでした。
①コンサート会場に備えられているピアノ
②コンサートマスターのヴァイオリン
③オーボエ
④音叉
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正解:③
解説:正解は「オーボエ」でした。
オーボエのA(ラ)の音に、管楽器群が合わせ、コンサートマスターがその音を取り、コンサートマスターの音にオーケストラの全員が合わせていきます。オーケストラはオーボエの第一声なしには始められないのです。
①譜めくりの直前に休符の小節があるようになっている。
②暗譜しているので、譜めくりの際も演奏を中断しない。
③Tp
④譜面立てにペダル操作で譜めくり機能が備わっている。
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正解:①
解説:正解は「譜めくりの直前に休符の小節があるようになっている」でした。
オーケストラの弦楽器の場合には、2人で1つの楽譜を読んでいます。譜めくりは一方の演奏者が、弾くのを演奏を中断して譜めくりします。通常はステージから見て奥側に座っている奏者がめくります。
①トライアングル
②ティンパニ
③パート譜が2通りあって、譜めくりがずれるようになっている。
④シンバル
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正解:④
解説:正解は「シンバル」です。
全体で40分余りの交響曲の中で、この一発のためだけにシンバルパートは、
曲の最初から舞台に入って、ひたすら休符の数を数えているのです。
いくら練習で何度も通しているとはいえ、聴衆が入った会場の緊張感の中、ただ
一度きりの出番です。本当にご苦労様というところですね。
①エマニュエル・シャブリエの「狂詩曲《スペイン》」。
②モーリス・ラヴェルの「ボレロ」。
③アンリ・デュカスの「交響詩《魔法使いの弟子》」。
④ドラ
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正解:②
解説:正解は「モーリス・ラヴェルの「ボレロ」」です。
クラシック音楽を取り上げた番組で、際立った「特色のある曲」として、紹介さ
れることの多い楽曲です。1楽章のみの、演奏時間にして約15分程度のものです。
特色としては、問題文にもあった楽曲の最初から最後まで小太鼓が「出ずっぱり」
であることがまず上げられます。小太鼓は同じボレロの基本リズムをひたすら曲の最初から最後まで叩き続けます。
①ハンマー
②大砲
③モーリス・ラヴェルの「スペイン狂詩曲」。
④ノコギリ
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正解:①
解説:正解は「ハンマー」です。
交響曲第6番のマーラーの管弦楽の扱いでは、管楽器と打楽器の拡大が目立ち、打楽器が象徴的な意味を持って使用されています。ハンマーは第4楽章で使用され、音楽的な転回点で「運命の打撃」の象徴として打たれます。この交響曲には他にも変わった楽器が使用されています。カウベル(ヘルデングロッケン)が、第1、第3、第4楽章で安息・平和、或いは現実逃避的な世界の表出を醸し出しています。また、第4楽章では教会の鐘を模した低音のベルが鳴らされます。
①バケツ
②戦争交響曲「ウエリントンの勝利」
③序曲「1812年」 変ホ長調 作品49
④交響曲第11番 ト短調 「1905年」 作品103
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正解:③
解説:正解は「序曲「1812年」変ホ長調作品49」です。
大砲の代わりにバス・ドラムが使用されることもありますが、スコア(総譜)上には、様々な打楽器に混じって、確かに「大砲(Cannon)」の指定が見られます
。
「ポルカ「狩」」はヨハン・シュトラウスの作曲で、ピストルの音が使われます。
「戦争交響曲「ウエリントンの勝利」」は、ベートーヴェンの作曲で、大砲とマスケット銃が指定されています。「交響曲第11番ト短調「1905年」作品103」は、ショスタコーヴィチの作曲です。