
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①ネットワーク管理
②スケジュール管理
③セキュリティ管理
④ユーザ管理
解答を表示する
正解:②
解説:グループウェアは、社内のコンピュータネットワーク上を利用した社員同士が情報を効率的に共有することを目的としたソフトウェアです。主な機能として、電子会議室,電子掲示板,スケジュール管理,会議室予約,文書共有,ワークフローシステム(電子決裁)があります。
現在の主流はWebサーバを利用するタイプのグループウェアで、クライアント(利用者)はコンピュータにソフトをインストールすることなしに、標準でついているブラウザを利用してグループウェアの機能を利用することが出来ます。
つまりグループウェアが提供する機能として適切なのは「スケジュール管理」ということになります。
①リバースエンジニアリング
②インダストリアルエンジニアリング
③コンカレントエンジニアリング
④バリューエンジニアリング
解答を表示する
正解:③
解説:コンカレントエンジニアリング(concurrent engineering)とは、設計から生産に至るまでの各プロセスを同時並行的に行うことで開発期間や納期を短縮や生産の効率化などを進める手法です。
逆に各工程を順番に行っていく手法はシーケンスエンジニアリングと呼ばれます。
①他人を誹誇中傷する内容をホームページや掲示板などへ掲載する行為
②OSなどに存在するセキュリティ上の弱点を電気通信回線を通じて攻撃してコンピュータを不正利用する行為
③B案の方が利益は多い。
④本人に対して個人情報の利用目的を隠し,不正な手段で取得する行為
解答を表示する
正解:②
解説:不正アクセス禁止法は、ネットワークに接続できる環境で本人に許可なく他人のID・パスワードを使って認証が必要なページに接続することを禁止する行為、および本人に承諾なく第三者にIDとパスワードを教える行為などの禁止を定めた法律です。
不正アクセス罪が成立するためには、以下の4つの要件を満たすことが必要となります。
①1,600
②1,200
③2,154
④営業秘密や営業上のノウハウの盗用などの不正行為
解答を表示する
正解:①
解説:損益分岐点における売上高は、
固定費÷(1−変動費率)
変動費率=変動費/売上高
の公式を使って求めることができます。
問題の損益計算書において変動費は、1,400+600=2,000 なので変動比率は、
2,000/4,000=0.5
この変動費率を用いて損益分岐点売上高を求めると、
800÷(1−0.5)=800÷0.5=1,600
1,600百万円であることがわかります。
①MRP
②1,231
③BPR
④DFD
解答を表示する
正解:④
解説:DFD(Data Flow Diagram)は、データの流れに着目して、その対象となる業務のデータの流れと処理の関係をわかりやすく図式化する構造化分析手法です。
「○」処理・プロセス,「□」データの吸収先,「→」データの流れ,「〓」データストアの4つの記号を用いて対象業務のモデル化を行います。
①部品表と在庫情報を基に,製品を製造するために必要な資材を,いつ,どれだけ購入すべきかを決定すること
②部署別に個別管理されている情報を統合し,一元管理することによって,経営資源の有効活用を図ること
③長期的視点から顧客と良好な関係を築いて,収益の拡大を図ること
④WBS
解答を表示する
正解:③
解説:CRM(Customer Relationship Management)は、顧客満足度を向上させるために、顧客との関係を構築することに力点を置く顧客関係管理の経営手法です。購入からアフターサービスに至るまでの詳細な顧客データベースを活用し、顧客一人一人に合わせたマーケティングを行うことで売上増につながる優良顧客を確保することを目的としています。
大量生産・大量消費を前提としたマスマーケティングの時代から、消費者個別のニーズに合わせたワントゥワンマーケティングの時代へという市場環境の変化により、注目を集めています。
①調達から製造,物流,販売までの複数企業にわたる一連のプロセスを改善し,納期,コストの最適化を図ること
②企業の経営資源を有効に活用し,統合的に管理すること
③システム化の範囲と機能を具体化し,利害関係者間で合意すること
④業務フロー,組織,システムを抜本的に見直し,再構築すること
解答を表示する
正解:③
解説:業務要件とは、新しい業務のあり方や運用をまとめた上で、業務上実現すべき条件や環境のことです。
要件定義を行う目的は、新たに構築する業務、システムの仕様を明確化し、それをベースにIT化範囲とその機能を具体的に明示することです。
①雇用契約書
②売買契約書
③労働者派遣契約書
④請負契約書
解答を表示する
正解:③
解説:雇用関係はX社とX社の要員にありますが、指揮命令関係はA社とX社の要員の間にあります。このように請負企業の社員が契約先の指揮命令で働くことができるようにした契約を労働派遣契約といいます。
労働派遣契約の締結にあたっては、業務の内容,就業場所,就業時間,休憩時間,派遣期間などを定めた労働派遣契約書を取り交わすことになっています。
①企画業務
②開発業務
③保守業務
④運用業務

その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:国名をアルファベット3文字で表記するか、又は3文字標記の国名は何処かを答える簡単明瞭なクイズです。奮ってご参加ください。
①ルーマニア
②リトアニア
③ルクセンブルク
④経営目標を達成するためにIT化の方針と実施計画を作成すること
①ロシア
②レソト
③ローデシア
④ルワンダ
①GIN
②GNQ
③ルクセンブルク
④RGN
①オランダ
②RGI
③ナイジェリア
④ナウル
①PRY
②PHL
③FIL
④ニジェール
①ベリーズ
②FJI
③ブルガリア
④ベナン
①HTI
②ブルンジ
③HAC
④HIT
①HAI
②マーシャル
③フィジー
④フィンランド
①SWZ
②ミクロネシア
③STP
④CHE
①モンテネグロ
②モンゴル
③ミクロネシア
④モーリシャス
①SWI
②BHR
③VHR
④BAR
①マダガスカル
②モザンビーク
③VAR
④モーリシャス
①マレーシア
②SMO
③SMA
④WSM
①スロベニア
②WSA
③スリナム
④シエラレオネ
①SBK
②SRV
③SVK
④SRB
①パラグアイ
②スウェーデン
③ポルトガル
④ポーランド
①パレスチナ
②UGI
③URY
④URG
①リトアニア
②ルクセンブルク
③リベリア
④UGA
①KJR
②CGR
③CJR
④スリランカ
①CIV
②ベルギー
③ベネズエラ
④バーレーン
①VOR
②BOL
③VOL
④ベトナム
①デンマーク
②BOR
③ドミニカ国
④ドイツ
①BRN
②ドミニカ共和国
③BFA
④BEN
①イスラエル
②BKF
③インドネシア
④インド
①YME
②YEM
③イラン
④IEM