名鉄車両検定正解:④
解説:2005年の中部国際空港の開港に合わせて誕生した形式。 4両固定編成で、先頭車前面には名鉄では珍しい「貫通扉」を装備。
正解:③
解説:2008年の方針見直しによって、1700系に改造された。 3両編成のうち、岐阜方2両が方向転換の上種車となった。 また、豊橋方1両はわずか10年ほどで廃車となった。
正解:④
解説:3500系のほか、3700系、3300系、2000系、300系など多くの形式がこの方式を採用している。
正解:②
解説:キハ80系の老朽化に伴い、誕生。 キハ8500系の機器類は、キハ85に準じている。
正解:④
解説:2次車のうち、唯一この編成が白帯車化されました。 ちなみに当初は6両編成でしたが、中間車2両は本形式で最初に廃車になりました。
正解:③
正解:④
正解:③
正解:②
正解:②
正解:①
正解:③
正解:④
解説:JR飯田線と共用(借り)ています。
正解:④
正解:②
正解:①
正解:①
正解:①
正解:②
正解:①
正解:①
正解:③
解説:ミュースカイの犬山線内の停車駅は、岩倉、江南、(柏森)、犬山、犬山遊園、新鵜沼です。柏森駅は最終のみ停車。
正解:③
解説:河和線特急は15時以降、南加木屋、巽ヶ丘に特別停車します。
正解:③
解説:金山駅で、豊橋・空港方面の電車に乗ると、普通でも特急でもミュースカイでも次の停車駅は神宮前駅です。
正解:①
正解:③