Quizoo くいずー

 鉄道クイズ より
私鉄クイズ入りです。特急問題やや多めです。
 名古屋と新横浜間を唯一停車駅なしで走る東海道新幹線の名称は?
  1. さくら
  2. はくたか
  3. のぞみ
  4. 輝き
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:112人中
正解数:97人
正解率:86.61%
作成者:常滑くん (ID:19972)
No.出題No:48483
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①サンダーバード
②しらさぎ
③ムーンライトながら号
④南紀
解答を表示する

正解:①

①スーパーはくと
②やくも
③ひだ
④伊那路
解答を表示する

正解:④

①特急いしずち(ミス)
②輝き
③特急モーニングEXP松山
④快速マリンライナー
解答を表示する

正解:③

①快速サンポート南風リレー号
②さくらんぼ東根ー村山
③相生ー岡山
④ガーラ湯沢ー越後湯沢
解答を表示する

正解:④

①恵那
②中部天竜
③塩尻
④可児
解答を表示する

正解:①

①江戸ロマン
②昭和ロマン
③新尾道ー三原
④大正ロマン
解答を表示する

正解:④

①3本
②4本
③明治ロマン
④1本
解答を表示する

正解:5本

①5本
②サクラライナー
③伊勢志摩ライナー
④しまかぜ
解答を表示する

正解:④

①かいじ
②富士回遊
③ワイドビューしなの
④あずさ
解答を表示する

正解:④

①ひのとり
②JR
③近鉄
④IRいしかわ鉄道
解答を表示する

正解:③

①時速260キロ
②時速320キロ
③名鉄
④時速280キロ
解答を表示する

正解:②

①1927年
②1932年
③1925年
④時速350キロ
解答を表示する

正解:1930年

①一部グリーン車
②全車一般車
③一部指定席
④全車指定席
解答を表示する

正解:④

①3種類
②5種類
③2種類
④4種類
解答を表示する

正解:①

①3本
②2本
③5本
④1930年
解答を表示する

正解:4本

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、鉄道唱歌検定【東海道編、山陽九州編より】より、出題しております。
説明:鉄道唱歌東海道編、山陽九州編に歌われている内容からの出題です。ほぼ鉄道関係ないです。地理・歴史的な問題ばかりです。
①銀杏(イチョウ)
②赤松(アカマツ)
③欅(ケヤキ)
④檜(ヒノキ)
解答を表示する

正解:①

解説:東海道編第七番より。

①4本
②浦賀駅
③久里浜
④横須賀
解答を表示する

正解:④

解説:東海道編第十番より。

①舞鶴
②大磯海水浴場
③三津海水浴場
④由比ガ浜海水浴場
解答を表示する

正解:②

解説:東海道編第十一番に「支線をあとに立ち返り 渡る相模の馬入川 海水浴に名を得たる 大磯見えて波涼し」とあります。馬入川は現在の相模川を指し、後半『大磯は海水浴で有名である』と謳っているので、大磯海水浴場が正解です。

①須磨海水浴場
②桶狭間の戦い
③富士川の戦い
④壇ノ浦の戦い
解答を表示する

正解:③

解説:今川と織田の戦である桶狭間の戦いは真っ先に候補から除外。 壇ノ浦の戦いでは平家は“逃げる”ではなく“滅亡している”のでこれも除外。 残る一ノ谷の戦いも源氏の奇襲で有名ですが、東海道編第十八番に「鳥の羽音に驚きし 平家の話は昔にて」とあるので、正解は富士川の戦いです。

①約9km
②約12km
③約15km
④約6km
解答を表示する

正解:②

解説:Googleマップで測ったらそうでした() 東海道編第三十五番に「養老の 滝は今なお大垣を 三里隔てて流れたり」とあります。一里=約4kmですので、ここからも大垣より約12km離れているという事が分かります。

①一ノ谷の戦い
②下田
③呉
④東京
解答を表示する

正解:神戸

解説:東海道編第六十二番に「神戸は五港の一つにて」とあります。 日米修好通商条約で開かれた5つの港を覚えていれば楽勝な問題ですね。

①春帆楼
②呉鎮守府
③皇居
④神戸
解答を表示する

正解:①

解説:山陽九州編第三十番に「馬関条約結びたる 春帆楼の跡といて」とあります。 下関条約は講和の地の通称馬関をとって、馬関条約と呼ばれました。 詳しくはこちら→http://www.shunpanro.com/about/history.html

①粟津の松原
②迎賓館
③三保の松原
④箱崎
解答を表示する

正解:①

解説:山陽九州編第三十九番に「天橋立三保の浦 この箱崎を取りそえて 三松原と呼ばれたる」とあります。三大松原もいくつかの組み合わせがありますが、どれにも粟津の松原は入っていません。

①江東区 清澄庭園
②水戸市 偕楽園
③天橋立
④岡山市 後楽園
解答を表示する

正解:①

解説:三名園と言えば「偕楽園・兼六園・後楽園」 山陽九州編第十一番に「水戸と金沢岡山と 天下に三つの公園地」と歌われています。

①村上天皇
②金沢市 兼六園
③朱雀天皇
④冷泉天皇
解答を表示する

正解:醍醐天皇

解説: 山陽九州編第四十二番、四十三番で菅原道真のことについて歌われています。 それぞれをかみ砕いて言えば、 42番『千年前、太宰府はここに置かれた。祀られている菅原道真の事を話してあげよう。』 43番『醍醐天皇の初期、惜しくも左大臣の藤原時平に嫉妬され、えん罪をでっち上げられて太宰府に左遷されてしまいました。』 醍醐天皇は先代の宇多上皇に「道真を大臣に信任せよ」と言われ道真を右大臣にしましたが、それが周りの反感を買い、後々昌泰の変の原因になったともいわれています。