Quizoo くいずー

 阪急8000系検定 より
阪急8000系の検定難しいか簡単か人それぞれだと思いますがやってみてください
 8000系の中で前面の車番の位置が変わったのは8020F、8031Fあともう一編成は
  1. 8001F
  2. 8003F
  3. 8000F
  4. 8002F
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:99人中
正解数:82人
正解率:82.83%
作成者:鉄は友なり (ID:17591)
No.出題No:42186
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①70周年
②8000F
③60周年
④90周年
解答を表示する

正解:80周年

①8008F
②80周年
③8000F
④8001F
解答を表示する

正解:①

解説:8008Fにつけられました

①8007F
②8001F
③8000F
④8002F
解答を表示する

正解:④

①8033F+7023F
②8032F+7023F
③8035F+7023F
④8008F
解答を表示する

正解:③

解説:8032Fは7017Fと残りは増結用です

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、阪急電鉄・車両検定(現在全6問)より、出題しております。
説明:阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
①7310F
②6330F・7310F
③2250F・6330F・7310F
④8034F+7023F
解答を表示する

正解:①

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①6300系
②2000系・2300系・6300系
③いずれでもない
④2000系・2300系・2800系
解答を表示する

正解:2000系・2300系

①5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
②吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
③2000系・2300系
④6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
解答を表示する

正解:②

①1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
②モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
③弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
④1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
解答を表示する

正解:進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①ニコイチ駆動
②進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
③吊り掛け駆動
④オシドリ制御
解答を表示する

正解:④

①いずれの組み合わせでもない
②電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
③界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
④電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
解答を表示する

正解:③

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.