Quizoo クイズ動物園 くいずー

遊び 阪急電鉄・車両検定(現在全6問)

一般のクイズ・検定
初級
阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
合格点
3問正解/5問中:ノーマル
8問正解/10問中:上級
時間
5分以内
出題数
全6問
受験者
121人
合格者
111人
合格率
91.74%
作成者
しんぽーせん (ID:20329)
阪急電鉄・車両検定(現在全6問)を受験!
戻る
登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①いずれでもない
②7310F
③2250F・6330F・7310F
④6330F・7310F
解答を表示する

正解:②

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①2000系・2300系・2800系
②6300系
③2000系・2300系
④2000系・2300系・6300系
解答を表示する

正解:③

①6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
②5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
③吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
④弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
解答を表示する

正解:③

①モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
②進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
③1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
④1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
解答を表示する

正解:②

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①オシドリ制御
②吊り掛け駆動
③ツーエム回路
④ニコイチ駆動
解答を表示する

正解:①

①界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
②電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
③電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
④いずれの組み合わせでもない
解答を表示する

正解:①

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.

阪急電鉄・車両検定(現在全6問)を受験!
戻る
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ