Quizoo くいずー

 阪急8000系検定 より
阪急8000系の検定難しいか簡単か人それぞれだと思いますがやってみてください
 シングルアームのパンタグラフに改良された編成は
  1. 8000F
  2. 8007F
  3. 8008F
  4. 8001F
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:96人中
正解数:80人
正解率:83.33%
作成者:鉄は友なり (ID:17591)
No.出題No:42183
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①70周年
②8001F
③80周年
④90周年
解答を表示する

正解:③

①8000F
②8008F
③60周年
④8001F
解答を表示する

正解:8002F

①8035F+7023F
②8002F
③8033F+7023F
④8032F+7023F
解答を表示する

正解:①

解説:8032Fは7017Fと残りは増結用です

①8003F
②8000F
③8002F
④8001F
解答を表示する

正解:①

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、阪急電鉄・車両検定(現在全6問)より、出題しております。
説明:阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
①7310F
②2250F・6330F・7310F
③いずれでもない
④8034F+7023F
解答を表示する

正解:①

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①6330F・7310F
②2000系・2300系・6300系
③2000系・2300系・2800系
④2000系・2300系
解答を表示する

正解:④

①弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
②5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
③6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
④吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
解答を表示する

正解:④

①進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
②モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
③6300系
④1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
解答を表示する

正解:①

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①ツーエム回路
②1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
③吊り掛け駆動
④オシドリ制御
解答を表示する

正解:④

①界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
②ニコイチ駆動
③電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
④いずれの組み合わせでもない
解答を表示する

正解:①

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.