
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①紫電
②疾風
③緑色にすると日の丸が見えにくく味方の対空砲から誤射されるのを防ぐため
④震電
解答を表示する
正解:烈風
解説:疾風は陸軍の四式戦闘機 震電と紫電は局地戦闘機
①烈風
②3機
③6機
④15機
解答を表示する
正解:③
解説:この6機の中にはエースパイロットの杉田庄一もいました。
①16機
②10機
③7機
④10機
①64型
②21型
③20機
④52型
解答を表示する
正解:④
解説:21型はA6M2b
64型はA6M8
32型はA6M3です
①国民などの寄付によって造られた機体
②32型
③特に意味はない。なんとなく書いてみた。
④普通の零戦より少ない材料で造られた機体
①南シナ海
②パナマ運河
③特別攻撃の専用機体
④琵琶湖
解答を表示する
正解:④
解説:この機体は62型でエンジントラブルによって不時着したものです。
ちなみにその時のパイッロトは幸いなことに生還しており、後にこの機体と再会を果たしています。
①真珠湾攻撃
②マリアナ沖海戦
③ソロモン海
④第2次ソロモン海戦
①彗星
②97式艦攻
③彩雲
④天山
①片腕だけで操縦できる零戦
②レイテ沖海戦
③水上機のようなフロートのついた零戦
④ガンダムのシャア的なパイロットがおり、そのパイロットの専用機
解答を表示する
正解:①
解説:片腕を失くしたあるパイロットのために改造された機体です。
本来なら片腕を失った場合などは退職となりますが、そのパイロットの必死の訴えによって軍に所属し続けることができたそうです。
フロート付きの零戦は二式水上戦闘機(A6M2-N)として量産されています。