予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①伊藤博文
②久坂玄瑞
③野村望東尼
④高杉雅子(政子)
解答を表示する
正解:③
解説:他に、おうの、僧竜眼がいるとされています。
①山県有朋
②横井小楠
③山田方谷
④勝海舟
解答を表示する
正解:②
解説:他に、佐久間象山にも会ったといわれています。
①小太郎
②東一
③狂介
④調所広郷
解答を表示する
正解:②
解説:妻、雅子との間にできた子どもです。
①ロンドン
②小忠太
③上海
④パリ
①ロシア
②フランス
③イギリス
④アメリカ
解答を表示する
正解:③
解説:高杉ら13人は、完成間際のイギリス公使館に潜入して、焼き払ってしまいました。
①吉田松陰
②周布政之助
③釜山
④毛利敬親
解答を表示する
正解:②
解説:長州藩の藩政改革実行者である周布は、若き日の高杉を信頼し期待していました。
①攻撃部隊に加わり、傷を負った。
②投獄され、読書と詩作に時を費やしていた。
③禁門の変が起こるのを防ごうと、東奔西走していた。
④大村益次郎
解答を表示する
正解:②
解説:失脚して、3月末に投獄されました。禁門の変が起きたのは、その7月です。
①病に倒れ、自宅にいた。
②天使
③神
④大君
解答を表示する
正解:悪魔
解説:高杉を見て、アーネスト・サトウが評した言葉です。
①高杉の性格をもじってつけた。
②奇襲攻撃を主体とする攻撃をするという意味
③悪魔
④武士階級以外の者でも入隊できるという意味
解答を表示する
正解:④
解説:当時の正兵は、武士。それ以外の者でも志があれば、入隊できるという意味です。
①高杉家で暮らしたが、その後、高杉家と不仲になり、別の男性と結婚した。
②後を追って死を選んだ。
③長屋で一人暮らしをしていたが、外国人富豪に見初められ、海外に渡った。
④仏門に入った。
解答を表示する
正解:④
解説:夫の実家で暮らしたが、その後、不仲になり、別の男性と結婚したのは、坂本龍馬の妻、楢崎龍です。「おうの」は、仏門に入り「谷 梅処」と名乗り、67歳で亡くなるまで高杉晋作の菩提を弔い続けました。
①100年ローンで支払うことを約束し、その後、うやむやにした。
②変わった才能をもった者が多いという意味
③賠償金の要求は、自分を斬ってからにしろとすごんで、外国人を振るえあがらせた。
④責任は、幕府にあるので、幕府に請求しろと言って、それを認めさせた。
①彦島という島を貸すかわりに、賠償金の支払いは断った。
②鉄芯が入っており、斬りつけられた際に、防具になるようにできている。
③火薬が仕込まれ、いつでも、武器にできるようになっている。
④尊敬する吉田松陰の遺髪が埋め込まれている。
解答を表示する
正解:コンパクトに収納でき、携帯がしやすくなっている。
解説:高杉晋作愛用の三味線は、晋作よりも9年前に製作されたもの。さおの部分が12個に分解でき、胴の部分に収納できるというスグレもので、旅先で組み立てて、弾いていたと伝えられます。
①奇兵隊の閲兵式をしてください。
②酒を欠かさずお供えください。
③コンパクトに収納でき、携帯がしやすくなっている。
④松下村塾の塾講をおこなってください。
解答を表示する
正解:芸妓を集めて、三味線を鳴らしてお祭りください。
①才谷梅太郎(坂本龍馬)
②芸妓を集めて、三味線を鳴らしてお祭りください。
③赤根武人
④山県狂介(有朋)
解答を表示する
正解:④
解説:高杉晋作の決起に反対したことを恨んでいない、と言う意味の詩です。
①観光丸
②丙寅丸
③庚申丸
④咸臨丸
①唐津城
②小倉城
③おうの
④萩城
解答を表示する
正解:②
解説:実際は、落城させたというよりも、城方が、自ら火をかけたようですね。
①胃がん(推定)
②自死
③梅毒
④結核
①来島又兵衛
②吉田松陰
③坂本龍馬
④広島城
解答を表示する
正解:②
解説:吉田松陰が獄中から贈った言葉です。晋作は、この言葉を、終生守り抜きました。そう、犬死にはしない。