ヨーロッパ各国に関連するクイズを出題します。ヨーロッパの国、歴史が好きな方は、難しい問題かもしれませんが。。。是非チャレンジしてみてください!

デンマークの国歌は次のうちどれ?

制限時間:無制限

難易度:


出題数:1071人中

正解数:548人

正解率:51.17%


作成者:妙玖 (ID:634)

出題No:11452
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問

予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①1946年2月20日
②祖国よ、汝はいと星霜重ねり
③1947年2月25日
④1940年2月27日
解答を表示する
正解:③
解説:1947年2月25日の連合国による解体指令(法令第46号)を以て名実ともに消滅した
①ブルガリア
②スイス
③1945年2月17日
④スウェーデン
解答を表示する
正解:①
解説:第二次世界大戦で中立を貫いたのはスイス、リヒテンシュタイン、スウェーデン、スペインの4カ国のみです
①1658年
②1756年
③1806年
④スペイン
解答を表示する
正解:③
解説:神聖ローマ帝国は1806年の帝国解散の詔勅により滅亡した
①ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
②アドルフ・ヒトラー
③1796年
④ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
解答を表示する
正解:②
解説:ヒトラーは1889年4月20日、オーストリアに在る小さな町(ドイツとの国境近く)、ブラウナウで税関吏の子として生まれた
①1867年
②1869年
③1868年
④1865年
解答を表示する
正解:③
解説:1868年 軍隊を廃止し、その後は軍隊を保有していません
①ルドルフ・ミンコフスキー
②タンネンベルクの戦い (1910年)8月17日から9月2日
③タンネンベルクの戦い (1913年)8月17日から9月2日
④タンネンベルクの戦い (1914年)8月17日から9月2日
①グルンヴァルトの戦い、1410年7月15日
②グルンヴァルトの戦い1413年7月17日
③グルンヴァルトの戦い、1414年7月16日
④タンネンベルクの戦い (1915年)8月17日から9月2日
①グルンヴァルト(ステンバルク)の戦い
②グルンヴァリトの戦い
③グリュンワルドの戦い
④ジャルギリスの戦い
解答を表示する
正解:④
解説:グルンヴァルト(ステンバルク)の戦いはポーランド、グルンヴァリトの戦いはベラルーシ、グリュンワルドの戦いはタタール語
①リチャード3世
②エドワード5世とヨーク公リチャード
③アン・ブーリン
④ジェーン・グレイ
解答を表示する
正解:①
解説:リチャード3世は1485年8月22日に戦死。
エドワード5世とヨーク公リチャードは父の死後ロンドン塔に連れ込まれたまま行方不明となった。王位を簒奪したリチャード3世が殺害したとされる。1624年に二人の子供の骸骨が発見されている。
1536年アン・ブーリンはヘンリー8世の2番目の王妃。姦通罪などにより城内のタワー・グリーンで処刑された。
1554年 ジェーン・グレイはヘンリー7世の曾孫。エドワード6世の死後、有力貴族の思惑でイングランド女王に擁立されたが、メアリー1世に敗れ9日間で廃位。タワー・グリーンで処刑された。
①クレシーの戦い
②コンピエーニュの戦い
③コルトレイクの戦い
④ポワティエの戦い
①グルンヴァルトの戦い1415年7月25日
②1815年 ウィーン会議
③1817年 ベルリン講和会議
④1815年 ベルリン会議
解答を表示する
正解:②
解説:1815年のウィーン会議で、国家としての「永世中立国」が認められた。
①11世紀
②9世紀
③10世紀
④12世紀
①2004年4月1日
②2004年6月1日
③1817年 ウィーン会議
④2003年6月1日
①統一と正義と自由
②2004年5月1日
③祖国と自由のために
④国家の力は統一に在り
解答を表示する
正解:④
解説:「祖国と自由のために」はラトビア。「自由、調和、善良」はウクライナ。「統一と正義と自由」はドイツの国の標語
①2005
②2004
③自由、調和、善良
④2006
解答を表示する
正解:②
解説:2006年は、国旗が代わった年です。

登録タグ

関連するクイズ・検定

その他のクイズ・検定

その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:ローマ史クイズ?の続き(キリスト教について)
①ペトロ
②ヤコブ
③ステファノ
④2003
①あてはまるものはない。
②キリスト教が一神教で、それを積極的に主張するから。
③パウロ
④イスラム教から分離したため「父祖伝来の宗教を捨てたものと評価されたから」。
①ディオクレティアヌス
②あてはまるものはない。
③コンスタンティヌス
④テオドシウス
①キリスト教が来世より現世を優先する宗教であるから。
②ディアスポラ
③インスラ
④カタコンベ
①ミラノ法令
②ローマ勅令
③あてはまるものはない。
④ミラノ勅令
①公会議
②教会
③あてはまるものはない。
④ニケーア会議
①ニケーア会議
②公会議
③あてはまるものはない。
④ニケーア公会議
①アタナシウス派
②あてはまるものはない。
③アリウス派
④あてはまるものはない。
①プロテスタント
②アタナシウス派
③あてはまるものはない。
④プロテスタント
①あてはまるものはない。
②コンスタンティヌス帝
③アリウス派
④テオドシウス帝