予習・復習/一問一答クイズ
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①コントラバス、チェロ、ヴィオラ、ヴァイオリン
②ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス、チェロ
③24
④ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス
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正解:④
解説: 正解は、「ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス」です。
定型的な並びは、客席から見て時計回りに、第1ヴァイオリン、
第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ。そして舞台奥、
ヴィオラからチェロの後ろにコントラバスが配置されます。
①先祖の異なる楽器はない
②ヴィオラ、ヴァイオリン、チェロ、コントラバス
③ヴィオラ
④コントラバス
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正解:④
解説: 正解は、「コントラバス」です。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロが《ヴァイオリン属》で
あるのに対し、コントラバスは《ヴィオール属》に分類
されています。古楽器の《ヴィオローネ》が先祖です。
一例をあげると、楽器の肩がヴァイオリン属が《張り肩》、
コントラバスが《なで肩》な外見をしています。
①第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ
②第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、コントラバス
③ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス
④ヴァイオリン、第1ヴィオラ、第2ヴィオラ、チェロ
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正解:①
解説: 正解は、「第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ」です。
①E(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)
②G(ソ)、D(レ)、A(ラ)、E(ミ)
③C(ド)、G(ソ)、D(レ)、A(ラ)
④G(ソ)、C(ド)、E(ミ)、A(ラ)
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正解:②
解説: 正解は、「G(ソ)、D(レ)、A(ラ)、E(ミ)」です。
5度間隔で調絃されています。
「C(ド)、G(ソ)、D(レ)、A(ラ)」は《ヴィオラ》です。
《チェロ》は、「ヴィオラのオクターブ下」の調絃です。
「E(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)」は《コントラバス》です。
他の楽器と違い、4度間隔で調絃されています。
先祖が《ヴィオール属のヴィオローネ》であるためです。
「G(ソ)、C(ド)、E(ミ)、A(ラ)」は《ウクレレ》の調絃です。
①ヴァイオリン
②ヴィオラ
③コントラバス
④チェロ
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正解:②
解説: 正解は、「ヴィオラ」です。
ヴィオラは基本的に(アルト記号の)ハ音記号で楽譜に書かれるが、
高音部にはト音記号も使われます。
ヴィオラは調絃が低い第4弦から順に「C(ド)、G(ソ)、D(レ)、A(ラ)」
となっており、《(アルト記号)のハ音記号》で表すと、加線を使わずに
楽譜を見やすくできるからです。
ハ音記号は真ん中の尖った所がC(ド)を表します。
ですので、(アルト記号)のハ音記号は
「五線譜の真ん中の線をC(ド)」と読みます。
①J.ハイドン
②シューベルト
③ベートーヴェン
④W.A.モーツァルト
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正解:①
解説: 正解は、「J.ハイドン」です。68曲あります。
J.ハイドンの作品目録をまとめたホーボーケンによって、
以前は83曲がJ.ハイドンの弦楽四重奏曲として、
作曲順の番号(Hob)が付されていましたが、
後に偽作と判明されたもの、及び他の曲種からの編曲を除くと、
J.ハイドンのオリジナルの弦楽四重奏曲としては68曲です。
「W.A.モーツァルト」は23曲。
「ベートーヴェン」は16曲(大フーガを除く)
「シューベルト」は15曲。
①狩り
②蛙
③鳥
④ひばり
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正解:①
解説: 正解は、「狩り」です。
M.A.モーツァルトの《弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調 K.458》に
付けられた標題です。
別名《ハイドン・セット》と呼ばれる6曲組の中の一曲です。
この曲はJ.ハイドンの《ロシア四重奏曲Op.33(Hob.III:37〜42)》に
影響され、J.ハイドンに献呈されました。
「鳥」は、弦楽四重奏曲第39番 ハ長調 Hob.III.39。
「蛙」は、同第49番 ニ長調 Hob.III.49。
「ひばり」 は、同第67番 ニ長調 Hob.III.63。
①カンナビヒ
②チェロ
③シュタードラー
④J.ハイドン
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正解:④
解説: 正解は、「J.ハイドン」です。
6曲まとめてヨーゼフ・ハイドンに献呈されたので、
《ハイドン・セット》と呼ばれています。
モーツァルトが2年あまりを費やして作曲した力作であり、
古今の弦楽四重奏曲の傑作として親しまれています。
ハイドン・セットの楽曲は次の通り。
(1)弦楽四重奏曲第14番 ト長調 K.387
(2)弦楽四重奏曲第15番 ニ短調 K.421
(3)弦楽四重奏曲第16番 変ホ長調 K.428
(4)弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調 K.458『狩』
(5)弦楽四重奏曲第18番 イ長調 K.464
(6)弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K.465『不協和音』
①不協和音
②J.C.バッハ
③驚愕
④半音階的
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正解:①
解説: 正解は、「不協和音」です。
第一楽章のAdagioで始まる序奏が問題なのです。低音部のチェロから高音部の第1ヴァイオリンへの音が上るように重なり合わされています。具体的には、低音のチェロが八分音符で刻むC(ド)にヴィオラがA♭(ラ♭)、第2バイオリンがE♭(ミ♭)、そして第1バイオリンがA(ラ)へと少しずつずれて入ってゆくのですが、ヴィオラとヴァイオリンがA(ラ)について半音でぶつかっており、非常に濁った響きを生みます。