Quizoo クイズ動物園 くいずー

 ひらめき問題王決定戦 より
日常的なひらめき問題をたくさん掲載しています。?に当てはまる言葉など、いろんな問題があるので頭を使って考えてください。
 ?に当てはまる数字は何?秋田=01 岐阜=?福岡=80?83 山形=99
  1. 79
  2. 50
  3. 100
  4. 29
制限時間:無制限
コメント一度は書いたことのある数字。お正月などによく見かけます。
難易度:
出題数:276人中
正解数:243人
正解率:88.04%
作成者:まめちゃん (ID:20354)
No.出題No:71744
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①29
②さ
③も
④り
解答を表示する

正解:②

解説:ひらがなが何を表しているか、わかるかがこの問題のポイントでした。 ひらがながあらわしているのは物質名で、=の数字を見れば、全て足すと限りなく100に近いことがわかります。ということは、何かのパーセンテージを表しているということになります。そしてこれらがあらわしているのは、空気中に含まれる元素の割合です。「ち」は窒素、「あ」はアルゴン、「に」は二酸化炭素となっています。 これらのことから、?がさすのは、酸素だということがわかります。なので正解は、「さ」です。

①び
②く
③は
④き
解答を表示する

正解:③

解説:記号があらわしているのは何かがわかるかがこの問題のポイントでした。 一番上の式の△+|は、それぞれの記号を組み合わせてみると、ある地図記号になります。そう、裁判所です。真ん中の式も同じように、〇と×を足して、警察署。最後の式は少し難しいですが、△と□が三個で博物館になる、ということです。

①選
②黄
③人
④葉
解答を表示する

正解:④

解説:→が何を表しているかに気付けるかがこの問題のポイントでした。四つの言葉は四季の特徴を表していて、春から冬にかけての木の様子を順番に表現していました。 ということで正解は、葉っぱの葉でした。

①いちご
②ん
③なし
④ブドウ
解答を表示する

正解:④

解説:今回の問題は「ひらめき」としては割と簡単なほうだったんじゃないかと思います。 知っている方も少なくないと思います。正解は、ブドウでした。

①5
②2
③みかん
④12
解答を表示する

正解:②

解説:この問題はヒントが少なくて申し訳ないのですが、選択肢を見て気付いてほしいと思います。 選択肢にあった金属はただの金属ではなく、ある建物であることに気付くことことがこの問題のポイントでした。金は、金閣寺の頭文字で、室町幕府三代将軍である足利義満が建てたものです。とすると、銀は、銀閣寺ですよね。銀閣寺を建てた人は、室町幕府8代将軍足利義政なので、正解は、8でした。

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ