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説明:阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
①7310F
②6330F・7310F
③2250F・6330F・7310F
④いずれでもない
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正解:①
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入)
6330F:界磁チョッパ
7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
①2000系・2300系・2800系
②2000系・2300系
③2000系・2300系・6300系
④6300系
①弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
②5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
③吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
④7011F
①1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
②1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
③6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
④進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
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正解:④
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
①オシドリ制御
②モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
③吊り掛け駆動
④ニコイチ駆動
①電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
②いずれの組み合わせでもない
③界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
④ツーエム回路
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正解:③
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった.
VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.