Quizoo くいずー

 昭和の歌謡曲問題!! より
昭和の歌謡曲からの問題、歌ってる歌手名は?
 告白・博多みれん・私鉄沿線・歌っているのは?
  1. 郷ひろみ
  2. 野口五郎
  3. 沢田研二
  4. 西城秀樹
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:613人中
正解数:504人
正解率:82.22%
作成者:ozzio (ID:14639)
No.出題No:12145
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①城ミチル
②西城秀樹
③野口五郎
④沢田研二
解答を表示する

正解:郷ひろみ

①ガロ
②ペトロ&カプリシャス
③郷ひろみ
④フォーリーブス
解答を表示する

正解:①

①清水健太郎
②長渕剛
③アリス
④アリス
解答を表示する

正解:②

①西城秀樹
②沢田研二
③郷ひろみ
④安全地帯
解答を表示する

正解:②

①浅野ゆう子
②あべ静江
③林寛子
④伊藤咲子
解答を表示する

正解:①

①森昌子
②山口百恵
③西崎みどり
④野口五郎
解答を表示する

正解:③

①石川さゆり
②松田聖子
③太田裕美
④小坂明子
解答を表示する

正解:山口百恵

①中森明菜
②山口百恵
③由紀さおり
④浅田美代子
解答を表示する

正解:④

①和田アキ子
②森昌子
③和田アキ子
④石田あゆみ
解答を表示する

正解:ちあきなおみ

①ちあきなおみ
②森 昌子
③島倉千代子
④山口 百恵
解答を表示する

正解:いしだ あゆみ

①村田 英雄
②千 昌夫
③五木 ひろし
④舟木 一夫
解答を表示する

正解:④

①いしだ あゆみ
②美空 ひばり
③小林 幸子
④森 昌子
解答を表示する

正解:④

①千 昌夫
②坂本 九
③五木 ひろし
④北島 三郎
解答を表示する

正解:②

①西田佐知子
②森 昌子
③山口 百恵
④並木 路子
解答を表示する

正解:小柳 ルミ子

①森 昌子
②美空 ひばり
③小柳 ルミ子
④小林 幸子
解答を表示する

正解:②

①森 昌子
②島倉 千代子
③テレサ・テン
④欧陽非非
解答を表示する

正解:③

①五木 ひろし
②春日 八郎
③千 昌夫
④島倉 千代子
解答を表示する

正解:藤山 一郎

①千 昌夫
②北島 三郎
③藤山 一郎
④五木 ひろし
解答を表示する

正解:①

①坂本 九
②舟木 一夫
③北島 三郎
④五木 ひろし
解答を表示する

正解:千 昌夫

①北島 三郎
②千 昌夫
③千 昌夫
④舟木 一夫
解答を表示する

正解:五木 ひろし

①五木 ひろし
②小林 幸子
③美空 ひばり
④島倉 千代子
解答を表示する

正解:③

①並木 路子
②森 昌子
③小林 幸子
④西田 佐知子
解答を表示する

正解:④

①舟木 一夫&森 昌子
②森 昌子
③五木 ひろし&美空 ひばり
④ロス・インディオス&シルビア
解答を表示する

正解:④

①千 昌夫
②北島 三郎
③北島 三郎&小林 幸子
④舟木 一夫
解答を表示する

正解:森 進一

①北島 三郎
②舟木 一夫
③五木 ひろし
④森 進一
解答を表示する

正解:坂本 九

①藤山 一郎
②千 昌夫
③坂本 九
④森 昌子
解答を表示する

正解:①

①舟木 一夫
②美空 ひばり
③小林 幸子
④森 昌子
解答を表示する

正解:②

①美空 ひばり
②小林 幸子
③石川 さゆり
④西田 佐知子
解答を表示する

正解:③

①千 昌夫
②三波 春夫
③舟木 一夫
④村田 英雄
解答を表示する

正解:②

①島倉 千代子
②小林 幸子
③森 昌子
④森 昌子
解答を表示する

正解:並木 路子

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.1より、出題しております。
説明:クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.1
①W.A.モーツァルト「交響曲 第41番『ジュピター』」
②J.ハイドン「交響曲 第45番『告別』」
③シューマン「交響曲 第1番『春』」
④ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、シューマン「交響曲 第1番『春』」でした。  1841年1月〜2月の短い期間に作曲されました。  スケッチからオーケストレーションまでの作業を考えると、これは早い!!  各楽章にも次のような表題がシューマンによって付けられています。   第1楽章「春の始まり」   第2楽章「夕べ」   第3楽章「楽しい遊び」   第4楽章「たけなわの春」

①並木 路子
②音を出さずに終わる。
③終楽章で最後には誰もいなくなる。
④終楽章が終わらずに繰り返しを続ける。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。

①夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。
②時計の振り子の振り子のような伴奏リズムが使われる。
③指揮者が倒れる。
④静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる。
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。

①交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])
②交響曲 第1番 変ホ長調 K.16
③ミサ・プレヴィス ヘ長調 K.192
④交響曲 第33番 変ロ長調 K.319
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。

①『親愛なるメルツェル』というカノンの旋律が使われている。
②A、C、B、D
③A、D、C、B
④A、C、D、B
解答を表示する

正解:④

解説:正解は、「A、C、D、B」でした。  記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。  A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲)  C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲)  D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲)  B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)

①管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。
②独奏ピアノは左手だけが使われている。
③いきなり始まるピアノ独奏の和音間隔が10度もある。
④A、B、C、D
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。  厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。

①第2楽章にスケルツォがある。
②ティンパニのトリルの後に独奏ピアノのソロがある。
③交響曲のような管弦楽を主体とした4楽章構成になっている。
④第3楽章にトルコ風の行進曲部分がある。
解答を表示する

正解:第2楽章と第3楽章が繋がっている。

解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。  第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。

①ファゴットの最低音域でppppppという極端な強弱記号がある。
②ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている。
③第2楽章と第3楽章が繋がっている。
④チェロとコントラバスがずっと休みである。
解答を表示する

正解:②

解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。  『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。

①J.S.バッハの「音楽の捧げもの」
②ブラームスの「交響曲 第1番 ハ短調 作品68」
③ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」
④ティンパニがソロ演奏するフレーズがある。
解答を表示する

正解:W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」

解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。

①W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」
②メンデルスゾーン
③妻のクララ・シューマン
④シューマン自身
解答を表示する

正解:②

解説:正解は、「メンデルスゾーン」でした。  1841年3月末、メンデルスゾーン指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演されました。メンデルスゾーンは他にも、「交響曲第2番 ハ長調 作品61」の初演も指揮しています。「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の初演の指揮も計画しましたが、体調不良のため断念しています。初演は、1841年12月にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とメンデルスゾーンの代役でコンサートマスターのF.ダーヴィトが行いました。ただ、「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の改訂版の初演は、シューマン自身が1853年12月にデュッセルドルフにおいて行っています。