予習・復習/一問一答クイズ
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①ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
②妻のクララ・シューマン
③W.A.モーツァルト「交響曲 第41番『ジュピター』」
④J.ハイドン「交響曲 第45番『告別』」
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正解:シューマン「交響曲 第1番『春』」
解説:正解は、シューマン「交響曲 第1番『春』」でした。
1841年1月〜2月の短い期間に作曲されました。
スケッチからオーケストレーションまでの作業を考えると、これは早い!!
各楽章にも次のような表題がシューマンによって付けられています。
第1楽章「春の始まり」
第2楽章「夕べ」
第3楽章「楽しい遊び」
第4楽章「たけなわの春」
①終楽章で最後には誰もいなくなる。
②終楽章が終わらずに繰り返しを続ける。
③音を出さずに終わる。
④指揮者が倒れる。
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正解:①
解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。
①夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。
②シューマン「交響曲 第1番『春』」
③時計の振り子の振り子のような伴奏リズムが使われる。
④静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる。
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正解:④
解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。
①交響曲 第1番 変ホ長調 K.16
②交響曲 第33番 変ロ長調 K.319
③『親愛なるメルツェル』というカノンの旋律が使われている。
④交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])
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正解:④
解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。
①ミサ・プレヴィス ヘ長調 K.192
②A、C、D、B
③A、D、C、B
④A、B、C、D
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正解:②
解説:正解は、「A、C、D、B」でした。
記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。
A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲)
C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲)
D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲)
B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)
①独奏ピアノは左手だけが使われている。
②いきなり始まるピアノ独奏の和音間隔が10度もある。
③A、C、B、D
④管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。
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正解:④
解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。
厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。
①ティンパニのトリルの後に独奏ピアノのソロがある。
②第2楽章にスケルツォがある。
③交響曲のような管弦楽を主体とした4楽章構成になっている。
④第3楽章にトルコ風の行進曲部分がある。
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正解:第2楽章と第3楽章が繋がっている。
解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。
第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。
①ティンパニがソロ演奏するフレーズがある。
②ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている。
③ファゴットの最低音域でppppppという極端な強弱記号がある。
④第2楽章と第3楽章が繋がっている。
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正解:②
解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。
『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。
①ブラームスの「交響曲 第1番 ハ短調 作品68」
②J.S.バッハの「音楽の捧げもの」
③チェロとコントラバスがずっと休みである。
④W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」
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正解:④
解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。