Quizoo くいずー

 クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.1 より
クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.1
 「交響曲の標題について」  ベートーヴェンの「交響曲 第6番『田園』」のように作曲者が命名したものはどれでしょうか。
  1. W.A.モーツァルト「交響曲 第41番『ジュピター』」
  2. ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
  3. シューマン「交響曲 第1番『春』」
  4. J.ハイドン「交響曲 第45番『告別』」
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:1074人中
正解数:522人
正解率:48.6%
作成者:ぼくはくま (ID:891)
No.出題No:10441
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
②音を出さずに終わる。
③終楽章が終わらずに繰り返しを続ける。
④指揮者が倒れる。
解答を表示する

正解:終楽章で最後には誰もいなくなる。

解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。

①静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる。
②『親愛なるメルツェル』というカノンの旋律が使われている。
③終楽章で最後には誰もいなくなる。
④時計の振り子の振り子のような伴奏リズムが使われる。
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。

①ミサ・プレヴィス ヘ長調 K.192
②交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])
③夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。
④交響曲 第1番 変ホ長調 K.16
解答を表示する

正解:②

解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。

①A、D、C、B
②A、C、B、D
③A、B、C、D
④A、C、D、B
解答を表示する

正解:④

解説:正解は、「A、C、D、B」でした。  記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。  A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲)  C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲)  D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲)  B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)

①独奏ピアノは左手だけが使われている。
②いきなり始まるピアノ独奏の和音間隔が10度もある。
③交響曲 第33番 変ロ長調 K.319
④ティンパニのトリルの後に独奏ピアノのソロがある。
解答を表示する

正解:管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。

解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。  厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。

①交響曲のような管弦楽を主体とした4楽章構成になっている。
②第2楽章にスケルツォがある。
③第2楽章と第3楽章が繋がっている。
④第3楽章にトルコ風の行進曲部分がある。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。  第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。

①ティンパニがソロ演奏するフレーズがある。
②管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。
③ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている。
④ファゴットの最低音域でppppppという極端な強弱記号がある。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。  『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。

①ブラームスの「交響曲 第1番 ハ短調 作品68」
②チェロとコントラバスがずっと休みである。
③ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」
④J.S.バッハの「音楽の捧げもの」
解答を表示する

正解:W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」

解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。

①ブラームス
②メンデルスゾーン
③シューマン自身
④W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」
解答を表示する

正解:②

解説:正解は、「メンデルスゾーン」でした。  1841年3月末、メンデルスゾーン指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演されました。メンデルスゾーンは他にも、「交響曲第2番 ハ長調 作品61」の初演も指揮しています。「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の初演の指揮も計画しましたが、体調不良のため断念しています。初演は、1841年12月にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とメンデルスゾーンの代役でコンサートマスターのF.ダーヴィトが行いました。ただ、「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の改訂版の初演は、シューマン自身が1853年12月にデュッセルドルフにおいて行っています。

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、クラシック作曲家の検定(J.S. バッハ編)より、出題しております。
説明:クラシック作曲家のうちJ.S. バッハについての質問です。
①1644年
②1724年
③1712年
④妻のクララ・シューマン
解答を表示する

正解:1685年

①1685年
②管弦楽組曲第2番
③ブランデンブルク協奏曲第3番
④平均律クラヴィーア曲集第1巻
解答を表示する

正解:②

①24曲
②36曲
③64曲
④42曲
解答を表示する

正解:③

①ゴルゴタ
②ヘルツルの丘
③エルサレム
④無伴奏チェロ組曲第5番
解答を表示する

正解:③

①ミヒャエル教会(ハイデルベルク)
②アトスの山
③フラウエン教会(ドレスデン)
④聖トーマス教会(ライプティヒ)
解答を表示する

正解:④

①「見よ、イエスはわれらを」
②「われらは涙流してひざまずき」
③「ああ、いまやわがイエスは連れ去られぬ」
④聖シュタット教会(カールスルーエ)
解答を表示する

正解:②

①5曲
②4曲
③6曲
④「われら、信仰の道を歩め」
解答を表示する

正解:②

解説:BWV537を含めた数です

①第1楽章
②8曲
③第4楽章
④第2楽章
解答を表示する

正解:④

①第3楽章
②教会カンタータ「神の時こそいと良き時」
③教会カンタータ「心と口と行いと生活で」
④教会カンタータ「神われらとともになかりせば」
解答を表示する

正解:③

①教会カンタータ「主よ、深き淵よりわれ汝を呼ぶ」
②「全地よ、神に向かいて歓呼せよ」
③「神はいにしえよりわが王なり」
④「キリスト者よ、この日を銘記せよ」
解答を表示する

正解:③

①「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」
②「イエスよ、汝わが魂を」
③「われらが神は堅き砦」
④「おお永遠よ、いかずちの声よ」
解答を表示する

正解:③

①「偽りの世よ、われは汝に頼まじ」
②クラヴィーア練習曲集 第2巻
③平均律クラヴィーア曲集 第1巻
④クラヴィーア練習曲集 第4巻
解答を表示する

正解:④

①第5番
②第8番
③第6番
④平均律クラヴィーア曲集 第2巻
解答を表示する

正解:③

①第3番
②第5番
③第4番
④第6番
解答を表示する

正解:④

①27曲
②43曲
③35曲
④第4番
解答を表示する

正解:②

①オルガン協奏曲 第4番
②無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番
③チェンバロ協奏曲 第3番
④ヴァイオリン協奏曲 第1番
解答を表示する

正解:②

①無伴奏チェロ組曲 第4番
②チェンバロ協奏曲 第5番
③管弦楽組曲 第1番
④16曲
解答を表示する

正解:②