Quizoo くいずー

 歌舞伎十八番 外郎売 01口上 前半 より
外郎売の口上。動画はYouTube外郎売で約 5,440 件ヒット(20140829)。アニメCLANNADでもおなじみ。1回目は前半の穴埋めです。(   )を埋めて下さい。
 ?イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、御存知無い方には正真の(   )の丸呑み、白河夜船、されば一粒食べ掛けて、その気味合いを御目に掛けましょう。
  1. 蕎麦
  2. 胡椒
  3. 饂飩
  4. 山葵
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:193人中
正解数:173人
正解率:89.64%
作成者:ぐっちー (ID:15010)
No.出題No:10829
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①鎌倉
②茅ヶ崎
③山葵
④小田原
解答を表示する

正解:④

解説:せっしゃ おやかたともうすは おたちあいのうちに ごぞんじのおかたも ござりましょうが  おえどをたって にじゅうりかみがた そうしゅうおだはら いっしきまちを おすぎなされて あおものちょうを のぼりへおいでなさるれば らんかんばし とらやとうえもん ただいまは ていはついたして えんさい と なのりまする

①弥生上巳(やよいじょうし)
②大晦日(おおつごもり)
③清朝(しんちょう)
④御殿場
解答を表示する

正解:②

解説:がんちょうより おおつごもりまで おてにいれまする このくすりは むかし ちんのくにのとうじん ういろうというひと わがちょうへきたり みかどへさんだいのおりから このくすりを ふかくこめおき もちゆるときは ひとつぶずつ かんむりのすきまより とりいだす よって そのなを みかどより とうちんこう と たまわる

①睦月七日(まつのうち)
②真名漢字
③カタカナ
④英字綴り
解答を表示する

正解:平仮名

解説:すなわち もんじには いただき すく におい と かいて  とうちんこう と もうす ただいまは このくすり ことのほか せじょうにひろまり ほうぼうににせかんばんをいだし いや おだわらの はいだわらの さんだわらの すみだわらのと いろいろに もうせども ひらがなをもって ういろう としるせしは おやかたえんさいばかり

①有馬
②熱海
③草津
④平仮名
解答を表示する

正解:②

解説:もしや おたちあいのうちに あたみかとうのさわへ とうじにおいでなさるか または いせさんぐうのおりからは かならず かどちがい なされまするな

①八つ棟
②寄せ棟
③陸屋根
④入母屋
解答を表示する

正解:①

解説:おのぼりならば みぎのかた おくだりなれば ひだりがわ  はっぽうがやつむね おもてがみつむね ぎょくどうづくり はふには きくにきりのとうの ごもんを ごしゃめんあって けいずただしき くすりでござる

①別府
②口中
③喉奥
④腹内
解答を表示する

正解:④

解説:まず このくすりを かようにひとつぶ したのうえに のせまして ふくないへ おさめますると いや どうもいえぬは い しん はい かんが すこやかになりて くんぷう のんどよりきたり こうちゅう びりょうをしょうずるがごとし

①蕗
②茸
③貝
④胃の腑
解答を表示する

正解:②

解説:ぎょちょう きのこ めんるいのくいあわせ そのほか  まんびょう そっこうあること かみのごとし  さて このくすり だいいちの きみょうには したのまわることが ぜにごまが はだしでにげる

①矢も盾
②剣も弓
③烏賊も章魚
④蕨
解答を表示する

正解:①

解説:ひょっとしたが まわりだすと やもたても たまらぬじゃ そりゃそりゃ そらそりゃ まわってきたわ まわってくるわ

①摩擦音
②歯音
③鼻音
④独楽も車
解答を表示する

正解:②

解説:あわやのんど さたらな したに かげさ しおん はまのふたつは くちびるのけいちょう  かいごうさわやかに あかさたなはまやらわ おこそとのほもよろを

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、歌舞伎十八番 外郎売 04雑学ういろう売りより、出題しております。
説明:早口言葉でクイズ外郎売02と03の本文・選択肢に使われていないもの何か知ってますか?面白難しいのがいいですね。ともあれクイズ外郎売04は雑学編です。
①元祿2年(1689年)
②唇音
③享保3年(1718年)
④寛政5年(1793年)
解答を表示する

正解:③

①初代 市川團十郎
②二代目市川團十郎
③三代目松本幸四郎
④十二代目市川團十郎
解答を表示する

正解:②

①孫、亀、孫亀、三孫亀、合わせて孫亀、六孫亀。
②文政2年(1819年)
③麦、塵、麦塵、三麦塵、合わせて麦塵、六麦塵(ムギゴミ)。
④菊、栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。
解答を表示する

正解:①

①坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた
②武具、馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、六武具馬具。
③京の生鱈、奈良生真名鰹
④盆豆・盆米・盆牛蒡、摘蓼・摘豆・摘山椒
解答を表示する

正解:①


①繻子・緋繻子・繻子・繻珍
②1704年
③1604年
④1504年
解答を表示する

正解:④

①小田原名物も名古屋銘菓もお菓子に決まっている。
②薬のういろう、お菓子のういろうどちらもあります。
③元の滅亡後、礼部員外郎だった陳延祐が帰化した1368年以来の薬です。薬だけです。
④1804年
解答を表示する

正解:②

①第18回 逆転の秘策
②落ちたら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物。
③第21回 学園祭にむけて
④第15回 困った問題
解答を表示する

正解:③

①芳野 祐介
②伊吹 公子
③第10回 天才少女の挑戦
④古河 秋生
解答を表示する

正解:幸村 先生

①お湯で煎じて飲む煎じ薬
②正露丸に似た丸薬でかなり大粒
③龍角散に似た色・成分でやや白い粉薬
④幸村 先生
解答を表示する

正解:仁丹に似た、色・成分でやや大きめの丸薬

①豊臣秀吉
②北条高時
③仁丹に似た、色・成分でやや大きめの丸薬
④足利義満
解答を表示する

正解:②