Quizoo クイズ動物園 くいずー

 阪急電鉄・車両検定(現在全6問) より
阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
 6000系が日中の運用で,抵抗制御以外の制御方式の編成と固定編成を組んだことがある.その制御方式を答えよ.なお,中間付随車だけの他形式編入は考慮しないものとする.
  1. いずれの組み合わせでもない
  2. 界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
  3. 電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
  4. 電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:99人中
正解数:87人
正解率:87.88%
作成者:しんぽーせん (ID:20329)
No.出題No:71678
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①6330F・7310F
②いずれでもない
③いずれの組み合わせでもない
④2250F・6330F・7310F
解答を表示する

正解:7310F

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①6300系
②2000系・2300系・6300系
③2000系・2300系
④2000系・2300系・2800系
解答を表示する

正解:③

①吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
②5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
③6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
④7310F
解答を表示する

正解:①

①弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
②1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
③進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
④1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
解答を表示する

正解:③

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①オシドリ制御
②ツーエム回路
③モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
④吊り掛け駆動
解答を表示する

正解:①

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ