阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム

6000系が日中の運用で,抵抗制御以外の制御方式の編成と固定編成を組んだことがある.その制御方式を答えよ.なお,中間付随車だけの他形式編入は考慮しないものとする.

制限時間:無制限

難易度:


出題数:105人中

正解数:90人

正解率:85.71%


作成者:しんぽーせん (ID:20329)

出題No:71678
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問

予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①いずれでもない
②6330F・7310F
③7310F
④2250F・6330F・7310F
解答を表示する
正解:③
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入)
6330F:界磁チョッパ
7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
①6300系
②2000系・2300系
③2000系・2300系・2800系
④いずれの組み合わせでもない
①吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
②2000系・2300系・6300系
③6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
④5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
①進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
②1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
③1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
④弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
解答を表示する
正解:①
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
①オシドリ制御
②ツーエム回路
③吊り掛け駆動
④ニコイチ駆動

登録タグ

関連するクイズ・検定

その他のクイズ・検定

その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:阪急電鉄に関連するクイズを出題します。快速特級よりも難問です。レベルは段に突入します。
①2.15
②3.00
③2.35
④モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
①12月31日
②1月1日
③3月31日
④4月1日
①リネピーア
②リピア
③フレッピー
④2.30
①リネッピー
②千里山バス
③大上観光バス
④大阪バス
①全但バス
②阪急ブレーブス
③阪急軍
④阪急ベアーズ
①宝塚本線、および箕面支線で貨物営業を開始した。
②箕面動物園を廃止。
③宝塚新温泉(後の宝塚ファミリーランド)開業した。
④阪急バファローズ