阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
3000系・3100系は,600V時代は3500形・3000形(3600形・3100形)で単独回路であったが,1500V昇圧で3500形・3000形で直列回路を組成し,異電圧対応をしていた.この2両で直列回路を構成することを,通称でなんというか.
制限時間:無制限
難易度:
出題数:104人中
正解数:96人
正解率:92.31%
作成者:しんぽーせん (ID:20329)
出題No:71677
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①ニコイチ駆動
②6330F・7310F
③いずれでもない
④7310F
解答を表示する
正解:④
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入)
6330F:界磁チョッパ
7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
①2000系・2300系
②2250F・6330F・7310F
③2000系・2300系・6300系
④6300系
①6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
②2000系・2300系・2800系
③吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
④5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
①1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
②弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
③進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
④モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
解答を表示する
正解:③
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
①電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
②界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
③いずれの組み合わせでもない
④電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解答を表示する
正解:②
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった.
VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.
登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:阪急電鉄に関連するクイズを出題します。快速特級よりも難問です。レベルは段に突入します。
①2.30
②2.15
③2.35
④3.00
①3月31日
②1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
③4月1日
④1月1日
①フレッピー
②リネッピー
③リピア
④リネピーア
①千里山バス
②大上観光バス
③大阪バス
④全但バス
①阪急バファローズ
②阪急ベアーズ
③12月31日
④阪急軍
①東京帝国劇場において宝塚少女歌劇団の初公演を実施した。
②箕面動物園を廃止。
③宝塚本線、および箕面支線で貨物営業を開始した。
④宝塚新温泉(後の宝塚ファミリーランド)開業した。