Quizoo クイズ動物園 くいずー

 阪急電鉄・車両検定(現在全6問) より
阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
 3000系・3100系は,600V時代は3500形・3000形(3600形・3100形)で単独回路であったが,1500V昇圧で3500形・3000形で直列回路を組成し,異電圧対応をしていた.この2両で直列回路を構成することを,通称でなんというか.
  1. オシドリ制御
  2. ツーエム回路
  3. 吊り掛け駆動
  4. ニコイチ駆動
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:104人中
正解数:96人
正解率:92.31%
作成者:しんぽーせん (ID:20329)
No.出題No:71677
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①7310F
②いずれでもない
③2250F・6330F・7310F
④6330F・7310F
解答を表示する

正解:①

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①2000系・2300系
②ニコイチ駆動
③6300系
④2000系・2300系・6300系
解答を表示する

正解:①

①5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
②6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
③弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
④2000系・2300系・2800系
解答を表示する

正解:吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.

①1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
②モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
③吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
④進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
解答を表示する

正解:④

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
②電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
③界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
④1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
解答を表示する

正解:③

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ