阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
5100系や6000系は,主電動機出力が140kW/基となっている.3000系や5000系などと比較して低く設定されているが,このために運用上で工夫がいくつかなされている.工夫として,ふさわしくないものを選べ.
制限時間:無制限
難易度:
出題数:108人中
正解数:98人
正解率:90.74%
作成者:しんぽーせん (ID:20329)
出題No:71675
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①いずれでもない
②2250F・6330F・7310F
③7310F
④6330F・7310F
解答を表示する
正解:③
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入)
6330F:界磁チョッパ
7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
①2000系・2300系・2800系
②6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
③2000系・2300系・6300系
④2000系・2300系
①1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
②進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
③6300系
④1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
解答を表示する
正解:②
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
①吊り掛け駆動
②ニコイチ駆動
③ツーエム回路
④モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
①電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
②いずれの組み合わせでもない
③オシドリ制御
④電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
解答を表示する
正解:界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった.
VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.
登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:阪急電鉄に関連するクイズを出題します。快速特級よりも難問です。レベルは段に突入します。
①2.15
②3.00
③2.35
④2.30
①界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
②12月31日
③3月31日
④1月1日
①リネッピー
②フレッピー
③リピア
④リネピーア
①全但バス
②大阪バス
③千里山バス
④大上観光バス
①4月1日
②阪急ベアーズ
③阪急ブレーブス
④阪急軍
①東京帝国劇場において宝塚少女歌劇団の初公演を実施した。
②阪急バファローズ
③宝塚本線、および箕面支線で貨物営業を開始した。
④箕面動物園を廃止。