予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①2000系・2300系
②2000系・2300系・6300系
③6300系
④いずれでもない
①2000系・2300系・2800系
②6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
③5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
④弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
解答を表示する
正解:吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
①1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
②1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
③進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
④吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
解答を表示する
正解:③
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
①吊り掛け駆動
②ツーエム回路
③モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
④オシドリ制御
①電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
②いずれの組み合わせでもない
③電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
④界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解答を表示する
正解:④
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった.
VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.