Quizoo クイズ動物園 くいずー

 東方projectクイズ? より
東方専門検定が作るゲーム東方projectのクイズです。問題によってはたまに二次設定の問題やZUNさんの発言からの問題など幅広い知識を問われます。過去制作問題受検者の方ありがとう御座います。このサイトの受検者のレベルが高い事に驚きましたので過去の制作問題??よりは難しくしているつもりです。
 東方の地名の1つ「法界」が存在する場所を答えなさい
  1. 地獄
  2. 天界
  3. 魔界
  4. 魔女界
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:603人中
正解数:412人
正解率:68.33%
作成者:東方専門検定 (ID:16015)
No.出題No:46571
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①C⇒D⇒B⇒A
②C⇒D⇒A⇒B
③D⇒C⇒A⇒B
④D⇒C⇒B⇒A
解答を表示する

正解:②

解説:まず幽霊移民計画が、縁起から計算すると2000年になる少々前の話。メディスンは、初出の花映塚で妖怪になったばかりという話などから、数年前よくて10年程度と思われる。まずここでメディスン→幽霊移民が分かる。次にパチュリーは年齢が100+aである。村紗が船長になったのは白蓮が除霊目的で来た時。よって白蓮が封印される前で100年そこらの話ではない。

①B⇒C⇒D⇒A
②B⇒C⇒A⇒D
③C⇒B⇒D⇒A
④天界
解答を表示する

正解:①

解説:まず、レミリアは500+a、幻想月面戦争騒動は1000年前後前の話。レミリアは生まれていません。月人依姫と戦った話はあくまで儚月抄の話です。後、この東方的に言えば外の世界で神として崇められてる二人。神豊聡耳子は聖徳太子で574年。これよりてゐがどうか。因幡の兎によると兎を助けたのが今の大国主命であり、まだ幼いもしくは青年で地位もなく兄弟神の荷物運びまでさせられるくらいだった、とされる。後、八上比売を最初の妻とするが(複雑なんで詳しくは神話で)つまりこれより遥か昔にてゐは生まれていたことになる。また、東方内でも迷いの竹林の旧名称はてゐしか知らないという話もある。つまり500等数えられる歳ではない

①C⇒B⇒A⇒D
②ヴォヤージュ1970
③ヴォヤージュ1968
④ヴォヤージュ1969
解答を表示する

正解:②

解説:ヴォヤージュ1969の対で作られた曲である。1970年はアポロ13号が事故った年である。

①咲夜とレミリア
②ヴォヤージュ1967
③秘封倶楽部
④慧音と妹紅
解答を表示する

正解:③

解説:第5回東方ニコ童祭の「ベストカップリング(パートナー)」部門では秘封倶楽部すなわち「蓮子」と「メリー(マエリベリー・ハーン)」が3位を獲得した。ちなみに、1位はレイマリ、2位はマリアリである。

①B⇒C⇒A⇒D
②C⇒B⇒D⇒A
③C⇒B⇒A⇒D
④古明地姉妹
解答を表示する

正解:B⇒C⇒D⇒A

解説:とりあえず豆知識として東方にはメイドキャラは全部で5人いて選択肢の4人とご存知「十六夜咲夜」である。キャラを知っていれば、「る〜こと」と「夢月」は、すぐ分かる。問題はアリスと夢子。どちらも怪綺談の初登場キャラでアリスの方が3面と登場は早い。ただアリスは魔法使いなどでメイドではない。しかし自機を魅魔でExtraアリスを倒すと一時メイドとなる。同5ボス夢子は最初からメイドなので披露はアリスが後になる。

①鈴(髪留め)
②スカート
③エプロン
④B⇒C⇒D⇒A
解答を表示する

正解:③

解説:エプロンに漢字とローマ字で書かれてます・・・、どんだけ丁寧なお客様への宣伝を心掛けているのでしょうか?

①「このもとにてや春をくらさん」
②「待たるゝ花の咲きはじむらん」
③「そのきさらぎの望月のころ」
④「夕ぐれ寒き春雨の空」
解答を表示する

正解:③

解説:西行の和歌で「願はくは花のもとにて春死なむ、そのきさらぎの望月のころ」。きさらぎとは陰暦2月のこと。望月とは満月を表し、要は「陰暦2月の満月の頃に釈迦の命日に満開の桜の下で死にたい」という意味である。

①闇符「ダークサイドオブザムーン」
②夜符「ナイトバード」
③月符「ムーンライトレイ」
④着物
解答を表示する

正解:②

解説:まあ、解説もないですね。そういうことです。

①夜符「ミッドナイトバード」
②ロースコアプレイ
③無抵抗プレイ
④観賞プレイ
解答を表示する

正解:③

解説:数年前は一時ブーム?になりかけました。現在は火付け役だったアップロード者が動画を全て消去したことにより、忘れ去られてきています。もっともZUN様がアップロードを禁止している以上、どんなLunaシューターであれアップロードは絶対するべきではないですが・・・

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ