東方専門検定が作るゲーム東方projectのクイズです。問題によってはたまに二次設定の問題やZUNさんの発言からの問題など幅広い知識を問われます。

東方キャラの強さの一つの判断となるスペルの数。勿論、作品に登場した数も関係するが、スペルカードを最も多いキャラは二人いる。一人は当然、主人公の博麗霊夢。もう一人のキャラを答えなさい。

制限時間:無制限

難易度:


出題数:680人中

正解数:183人

正解率:26.91%


作成者:東方専門検定 (ID:16015)

出題No:46543
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問

予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①The Grimoire of Arisu
②The Grimoire of Marisa
③魂魄妖夢
④The Grimoire of Akyuu
解答を表示する
正解:②
解説:あくまで攻略本でもなく、ただ弾幕の写真と魔理沙目線で弾幕解説している本である。だから弾幕そっちのけで「にとり」の弾幕でトマト祭りで自分だったら塩付けて食うだの、チルノの弾幕を使えないと言ったりする。その割にコンビなどを組んでいるアリスや霊夢などの弾幕は弾幕だけでなくキャラの特徴まで捉えてしっかりと小ネタを加え解説してる。
①The Grimoire of Reimu
②1UP
③喰らいボム
④ゲームオーバー
解答を表示する
正解:②
解説:説明も何も作品をやった事あれば分かる基礎問題です。
①朝倉理香子
②二ッ岩マミゾウ
③ルナチャイルド
④当たり判定
解答を表示する
正解:パチュリーノーレッジ
解説:二次で特によく見る公式外の眼鏡着用キャラは、知的キャラ(知的度が増す)、魔法使い(魔道書を読む為)、アリスやにとりなど人形など何らかを作る細かい作業をするキャラに多い。特にパチュリーは普段暗い地下図書館で本ばかり読んでる為か、特に眼鏡設定が多い故勘違いされがちである。ルナチャは東方三月精で実際に着用シーンがある。朝倉理香子は東方夢時空のキャラである。
①バスケットボール
②テコンドー
③プロレス
④パチュリーノーレッジ
解答を表示する
正解:③
解説:(スペカシステム)生と死のギリギリの境目の恐怖を、直接直で楽しむための
戦闘様式との認識を見せた質問者に対し
「むしろ東方はプロレスの様な物ですよ。スペルカードはプロレス技。
プロレスラーはいくらぶっ殺すぞ!とか叫んでも、人気の無い夜道で
襲ったりはしないんです。だから殺伐とした野次の飛び交う試合を、
楽しんで見れるんですよ。」と仰いました。
①こうゆうしゃかいちょうじ
②ひろありしゃかいちょうじ
③こうありしゃかいちょうごと
④ひろありけてうをいること
解答を表示する
正解:④
解説:歴代の東方原曲の中でも1、2を争う難読曲名である。ただ、その分クイズで出題される確率も高いし、由来も把握すればさほど難しい問題ではなく、サービス問題にすら思えるはずである。
①水を操る程度の能力
②魚を集める程度の能力
③歌で人を狂わせる程度の能力
④水中だと力が増す程度の能力
解答を表示する
正解:④
解説:解説もないですが「輝針城」1ボスキャラです。間違い回答は人魚から連想して、歌で惑わす・・・水の妖怪だし水を操る・・・ってかどっちもいるじゃん。と結果、悩むとしても魚の姫?から魚を集める選択肢だけになってしました。もう一つ浮かんだ人魚から人間に化ける能力も出来そうな奴ら数名いるし・・・(-_-;)
①空手
②てゐに関連する因幡の素兎伝説の鮫を騙した行為から
③お師匠様と口では言うが、心では尊敬していない行為から
④賽銭を集めに回ったと言いつつ、その賽銭を騙し取った行為から
解答を表示する
正解:④
解説:東方文花帖に搭載された文々。新聞の記事で内容は、てゐのお賽銭集金詐欺が記事となっている。ちなみに文の新聞なんで取材もあり、ちなみに霊夢は「神社の信用下落と誰も訴えないことを激怒」締めとして文は「神社の賽銭箱では何も起きないがてゐの賽銭箱はほんの少し幸せになる」と見解し賽銭箱の見直し案でまとめた。
ちなみに当時者てゐと文の取材もあり話術が達者同士のバトルになるがまさかの文が完全に口車に乗せられ賽銭を入れるハメになってしまった。
流石は「う詐欺」。後の詳しい内容は東方文花帖でm(__)m
①メルラン
②てゐの案内で竹林を抜けることが、実質与えて貰った幸運であり、結局、幸運なんて与えていない為
③ルナサ
④リリカ
解答を表示する
正解:レイラ
解説:そもそも現在の「プリズムリバー三姉妹」は四女レイラに作られたものである。
余談だが立ち絵がなく実在だけで容姿等は憶測になるが、基本髪は緑色が多い。
また、楽器は姉達と違い出来ない設定が多い。これは三女リリカが音のまとめ役
の事、厳密な設定ではプリズムリバー三姉妹はレイラが亡くなった時、騒霊らしく騒々しくしてやろうと楽器を取得したという裏設定がある事が関係してると思われる。よってレイラを音楽に巻き込む時は、伴奏でなくボーカルにする事が多い。
①ギター
②ハーモニカ
③シンセサイダー
④レイラ
解答を表示する
正解:①
解説:こちらは東方求聞口授掲載の「文々。新聞」の記事です。文さんホント問題の制作に感謝してます(*’▽’)
バンクロックの為、妖精を中心に騒ぎ事が好きなキャラ達には好評の様だが、
ただそれ以外には・・・

登録タグ

関連するクイズ・検定

その他のクイズ・検定

その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:ゲーム東方projectのクイズです。問題によっては二次設定の問題やZUNさんの発言からの問題など幅広い知識を問われます。
①「紅霧異変」の状況を、表し名付けられた為
②貴族である事から「スカーレット」、吸血鬼から「デビル」をなぞらえた為
③ドラム
④吸血鬼にも関わらず、血液を吸い切れずこぼし、服を真っ赤に染める為
解答を表示する
正解:④
解説:解説の必要もないと思われますが、レミリアは少食の為に、血もあまり吸えずこぼしてしまいます。そして服が血まみれに・・・
①霧雨魔理沙
②人から血肉を奪う様子が返り血で、真っ赤になり赤い悪魔に見える為
③魂魄妖夢
④東風谷早苗
解答を表示する
正解:④
解説:「神霊廟」で東風谷早苗が、宮古芳香に向かって「テンテンかわいかった」と言うシーンが確認できます。
①十六夜咲夜
②鈴仙・優曇華院・イナバ
③博麗霊夢
④アリスマーガトロイド
解答を表示する
正解:④
解説:東方project史上トップクラスの名台詞、魔理沙の「弾幕はパワーだよ」。そして
一方、アリスの「弾幕はブレイン。常識よ」もまた両方永夜抄で生まれた。
つまりチームを組んでる時に共に生まれた名台詞である。アリスは魔理沙の考えを非難しつつこの台詞を言った以上二次を超え本当に対義語でもいいかも知れない。
①ビジョナリチューニング
②霍青娥
③テレメスチューニング
④マインドチューニング
解答を表示する
正解:①
解説:「鈴仙・優曇華院・イナバ」の名前が当て字なら対抗する様にスペルにも当て字を行うレイセン。しかも実際読まない当て字だから難しい。日常の辛さから吹っ切れたのか、永琳の「優曇華院」の名前の影響か・・・・
①ムーンアイチューニング
②四季神
③船頭
④亡霊
解答を表示する
正解:地蔵
解説:東方project問題では定番問題です。東方三月精に記載されております。
①地蔵
②この世の現実音
③この世の幻想音
④この世の躁の音
解答を表示する
正解:この世の重低音
解説:とりあえず「色音」から解説します。簡単に言えば、人は黒いものには
高級感のイメージを持ち、赤には情熱など色によって様々なイメージや意味を
連想します。これを「色霊」などと言います。
「色音」は「色霊」が様々なイメージや意味を連想する一方
音でその色のイメージを表します。では本題ですが、
花映塚にて「リリカ」が「咲夜」に勝つと言う台詞で存在します。
ちなみにそれを超えると幻想の音になるそうです。へえ〜・・・
①古明地こいし
②この世の重低音
③秋静葉
④綿月依姫
解答を表示する
正解:③
解説:別に解説することもないだろう。秋姉妹の妹は秋穣子である。
①果加子
②花果子
③九十九八橋
④案山子
解答を表示する
正解:②
解説:これも問題になりやすい訳でもないが東方好きなら文々。新聞と対で
覚えときたい問題。自分の足で(足じゃないけど)情報もといスクープを集める
文に対し、自分の能力に完全に依存し情報、スクープを集めるのが、ほたてである。もっとも文々。新聞も信用できないネタばっかだし、ほたては日々、足(足じゃないけど)を使い始めているので、いい勝負になる日もくるかも・・・
①東方星蓮船
②菓果子
③東方地霊殿
④妖精大戦争
解答を表示する
正解:③
解説:唯一、東方地霊殿メンバーは1人も出ていません。せめて空か燐なら他メンバーに紛らわせても・・・と思いますがペットはダメっすか?
ちなみに妖精大戦争にはチルノ、永夜抄には慧音、妹紅のお二人さん。
星蓮船メンバーからは聖白蓮が登場しています。
①現夢館
②現幻館
③夢幻館
④東方永夜抄
解答を表示する
正解:③
解説:旧作第4作目「東方幻想郷」に登場しますが、この作品以降は東方好きなら知ってるレベルだと思います。この作品では未だ最強(最恐?)のボスと名高い幻月、後の作品に「風見幽香」で登場する幽香、東方アレンジでもかなりの知名度を誇る「Bad Apple!!」の原曲のエリーなどが登場します。ちなみに次作では後のアリス・マーガトロイドとコアなファンが残るユキ&マイ、強さランキングに持ち出すと面倒になる神綺などがいます。特にアリスはこの作のアリスを知ってるとでは、アリスの見方も変わってくるので是非知っておきたいですね。