Quizoo クイズ動物園 くいずー

 東方projectクイズ? より
ゲーム東方projectのクイズです。問題によっては二次設定の問題やZUNさんの発言からの問題など幅広い知識を問われます。
 昨年発売された(この問題は2015年3月に作られています)最新作「弾幕アマノジャク」には、ここ数年ファンを中心に言われてきた、紅魔郷を筆頭に「三部作」のキャラの出番の無さの要望に答え、東方弾幕作品「紅魔郷〜前作」のキャラを登場させたが1つだけ誰も登場しない作品がある。その作品名を答えなさい。
  1. 東方地霊殿
  2. 東方星蓮船
  3. 妖精大戦争
  4. 東方永夜抄
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:1439人中
正解数:519人
正解率:36.07%
作成者:東方専門検定 (ID:16015)
No.出題No:46532
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①貴族である事から「スカーレット」、吸血鬼から「デビル」をなぞらえた為
②東方星蓮船
③「紅霧異変」の状況を、表し名付けられた為
④吸血鬼にも関わらず、血液を吸い切れずこぼし、服を真っ赤に染める為
解答を表示する

正解:④

解説:解説の必要もないと思われますが、レミリアは少食の為に、血もあまり吸えずこぼしてしまいます。そして服が血まみれに・・・

①東風谷早苗
②霍青娥
③霧雨魔理沙
④人から血肉を奪う様子が返り血で、真っ赤になり赤い悪魔に見える為
解答を表示する

正解:①

解説:「神霊廟」で東風谷早苗が、宮古芳香に向かって「テンテンかわいかった」と言うシーンが確認できます。

①魂魄妖夢
②博麗霊夢
③アリスマーガトロイド
④鈴仙・優曇華院・イナバ
解答を表示する

正解:③

解説:東方project史上トップクラスの名台詞、魔理沙の「弾幕はパワーだよ」。そして 一方、アリスの「弾幕はブレイン。常識よ」もまた両方永夜抄で生まれた。 つまりチームを組んでる時に共に生まれた名台詞である。アリスは魔理沙の考えを非難しつつこの台詞を言った以上二次を超え本当に対義語でもいいかも知れない。

①ビジョナリチューニング
②十六夜咲夜
③ムーンアイチューニング
④テレメスチューニング
解答を表示する

正解:①

解説:「鈴仙・優曇華院・イナバ」の名前が当て字なら対抗する様にスペルにも当て字を行うレイセン。しかも実際読まない当て字だから難しい。日常の辛さから吹っ切れたのか、永琳の「優曇華院」の名前の影響か・・・・

①マインドチューニング
②四季神
③亡霊
④地蔵
解答を表示する

正解:④

解説:東方project問題では定番問題です。東方三月精に記載されております。

①この世の重低音
②この世の現実音
③船頭
④この世の躁の音
解答を表示する

正解:①

解説:とりあえず「色音」から解説します。簡単に言えば、人は黒いものには 高級感のイメージを持ち、赤には情熱など色によって様々なイメージや意味を 連想します。これを「色霊」などと言います。 「色音」は「色霊」が様々なイメージや意味を連想する一方 音でその色のイメージを表します。では本題ですが、 花映塚にて「リリカ」が「咲夜」に勝つと言う台詞で存在します。 ちなみにそれを超えると幻想の音になるそうです。へえ〜・・・

①九十九八橋
②この世の幻想音
③古明地こいし
④綿月依姫
解答を表示する

正解:秋静葉

解説:別に解説することもないだろう。秋姉妹の妹は秋穣子である。

①菓果子
②果加子
③案山子
④花果子
解答を表示する

正解:④

解説:これも問題になりやすい訳でもないが東方好きなら文々。新聞と対で 覚えときたい問題。自分の足で(足じゃないけど)情報もといスクープを集める 文に対し、自分の能力に完全に依存し情報、スクープを集めるのが、ほたてである。もっとも文々。新聞も信用できないネタばっかだし、ほたては日々、足(足じゃないけど)を使い始めているので、いい勝負になる日もくるかも・・・

①夢幻館
②幻想館
③秋静葉
④現幻館
解答を表示する

正解:①

解説:旧作第4作目「東方幻想郷」に登場しますが、この作品以降は東方好きなら知ってるレベルだと思います。この作品では未だ最強(最恐?)のボスと名高い幻月、後の作品に「風見幽香」で登場する幽香、東方アレンジでもかなりの知名度を誇る「Bad Apple!!」の原曲のエリーなどが登場します。ちなみに次作では後のアリス・マーガトロイドとコアなファンが残るユキ&マイ、強さランキングに持ち出すと面倒になる神綺などがいます。特にアリスはこの作のアリスを知ってるとでは、アリスの見方も変わってくるので是非知っておきたいですね。

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ