Quizoo くいずー

 超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より
あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
 マズローの五段階欲求について答えよ。ビラミッド型の最上位に当てはまるのはどれか。
  1. 承認の欲求
  2. 自己実現の欲求
  3. 社会的欲求
  4. 購買の欲求
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:86人中
正解数:57人
正解率:66.28%
作成者:T−FUN (ID:1228)
No.出題No:12310
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①購買の欲求
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③入会を勧めないでください!
④会員の更新が自動になっている。
解答を表示する

正解:③

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③報奨金は、お店には入らない。
④ポイント付与出来ません。
解答を表示する

正解:④

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②Tカードの有効期限です。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④レシートがあれば出来ます。
解答を表示する

正解:Tポイントの最終変動日から1 年後です。

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
解答を表示する

正解:①

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②同じ県内であれば登録可能です。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:①

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②学校名を聞き、記入する。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④入会出来ないので断る。
解答を表示する

正解:①

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①特別なにも控えなくて良い。
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③出来ます。
④出来ません。
解答を表示する

正解:④

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
解答を表示する

正解:③

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
②「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
③「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
④メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
解答を表示する

正解:①

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①牛角
②「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
③カメラのキタムラ
④ファミリーマート
解答を表示する

正解:ローソン

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①18ポイント
②20ポイント
③9ポイント
④10ポイント
解答を表示する

正解:③

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①少々お待ちくださいませ。
②ありがとうございます。
③また、ご利用くださいませ。
④かしこまりました。
解答を表示する

正解:②

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①ありがとうございました。
②お先に失礼します。
③お疲れ様です。
④ローソン
解答を表示する

正解:①

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①休憩お願いします。
②情報の共有
③気持ちの切り替え
④売上予算の共有
解答を表示する

正解:④

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
②P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
解答を表示する

正解:④

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①50%
②20%
③40%
④30%
解答を表示する

正解:④

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①目標の共有
②残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
③残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
④忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
解答を表示する

正解:③

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
②「店内放送」
③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
④「クイックアクション」
解答を表示する

正解:②

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人=販促価格(宣伝・POP)
②売=売上(売り場・清掃)
③「お並び対応」
④人価=お客様・価格(接客・価格)
解答を表示する

正解:商=商品(仕入れ)

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『スタッフの成長』
②『店舗の成長』
③『チームの成長』
④『個人の成長』
解答を表示する

正解:①

解説:スタッフの成長だけはありません。

①商=商品(仕入れ)
②『人一倍努力すること』
③『感謝の心を忘れないこと』
④『悩まず考えること』
解答を表示する

正解:『前向きに考えること』

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

①信賞必罰
②『前向きに考えること』
③単純な組織
④時間の厳守
解答を表示する

正解:④

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

①明確な目標
②TSUTAYA本部の指導による巡回。
③QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
④クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
解答を表示する

正解:本部社員によるスタッフへの改善状調査。

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

①???正しい ?間違い
②??正しい ??間違い
③?正しい ???間違い 
④本部社員によるスタッフへの改善状調査。
解答を表示する

正解:????すべて正しい。

解説:すべて正しいです。

登録タグ
関連するクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、TSUTAYA検定!!より、出題しております。
説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②????すべて正しい。
③出来ます。
④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
解答を表示する

正解:出来ません。

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①学校名を聞き、記入する。
②特別なにも控えなくて良い
③入会出来ないので断る。
④出来ません。
解答を表示する

正解:学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解答を表示する

正解:④

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
解答を表示する

正解:①

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②同じ県内であれば登録可能です。
③Tカードの有効期限です。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する

正解:④

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④レシートがあれば出来ます。
解答を表示する

正解:ポイント付与出来ません。

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①報奨金は、お店には入らない。
②ポイント付与出来ません。
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④会員の更新が自動になっている。
解答を表示する

正解:入会を勧めないでください!

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①10,000名
②入会を勧めないでください!
③20,000名
④30,000名
解答を表示する

正解:①

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①7,000名
②11月20日
③10月20日
④9月5日
解答を表示する

正解:10月3日

解説:10月3日

①15度
②60度
③45度
④30度
解答を表示する

正解:①

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼