予習・復習/一問一答クイズ
このクイズ・検定で出題される問題の予習・復習ができます。
答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
満点合格を目指しましょう!
①出来ません。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④出来ます。
解答を表示する
正解:①
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①特別なにも控えなくて良い
②学校名を聞き、記入する。
③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
④入会出来ないので断る。
解答を表示する
正解:③
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する
正解:①
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④同じ県内であれば登録可能です。
解答を表示する
正解:③
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①Tカードの有効期限です。
②レンタル利用登録有効期限と同じ。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する
正解:④
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①レシートがあれば出来ます。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
④ポイント付与出来ません。
解答を表示する
正解:④
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!
①入会を勧めないでください!
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③会員の更新が自動になっている。
④報奨金は、お店には入らない。
解答を表示する
正解:①
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!
①10,000名
②7,000名
③30,000名
④20,000名
解答を表示する
正解:①
解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!
①9月5日
②11月20日
③10月20日
④10月3日
①45度
②30度
③60度
④15度
解答を表示する
正解:④
解説:カウンターの中では「会釈」
上体を腰から15度くらい前へ傾ける
視線は3mくらい先に
朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①報奨金は、お店には入らない。
②会員の更新が自動になっている。
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④入会を勧めないでください!
解答を表示する
正解:④
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!
①利用されてから2週間以内であれば付与できる。
②ポイント付与出来ません。
③レシートがあれば出来ます。
④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
解答を表示する
正解:②
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!
①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④Tカードの有効期限です。
解答を表示する
正解:②
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④同じ県内であれば登録可能です。
解答を表示する
正解:②
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
解答を表示する
正解:①
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①学校名を聞き、記入する。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③特別なにも控えなくて良い。
④入会出来ないので断る。
解答を表示する
正解:②
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②出来ません。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④出来ます。
解答を表示する
正解:②
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
②カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
③フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
解答を表示する
正解:③
解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。
①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
解答を表示する
正解:②
解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。
①ファミリーマート
②カメラのキタムラ
③ローソン
④牛角
解答を表示する
正解:③
解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。
①9ポイント
②20ポイント
③18ポイント
④10ポイント
解答を表示する
正解:①
解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。
①また、ご利用くださいませ。
②少々お待ちくださいませ。
③ありがとうございます。
④かしこまりました。
解答を表示する
正解:③
解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ
以上がTSUTAYA接客七大用語です。
①休憩お願いします。
②ありがとうございました。
③お先に失礼します。
④お疲れ様です。
解答を表示する
正解:②
解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。
①目標の共有
②売上予算の共有
③気持ちの切り替え
④情報の共有
解答を表示する
正解:②
解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。
①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
②M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
解答を表示する
正解:②
解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう!
P=パッケージなし
M=マスター(中身)なし
G=傷商品
①20%
②40%
③50%
④30%
解答を表示する
正解:④
解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。
販売部門の大事な活動です。
①忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
②一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
③残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
④残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
解答を表示する
正解:③
解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。
前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。
①「クイックアクション」
②「店内放送」
③「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
④「お並び対応」
解答を表示する
正解:②
解説:「店内放送」は、入ってません。
①人=販促価格(宣伝・POP)
②商=商品(仕入れ)
③人価=お客様・価格(接客・価格)
④売=売上(売り場・清掃)
解答を表示する
正解:②
解説:商:商品(仕入れ)
売:売場(提案・清掃)
人:接客(サービス)
人:販促(チラシ・POP)
価:価格(お客様)
①『個人の成長』
②『スタッフの成長』
③『チームの成長』
④『店舗の成長』
解答を表示する
正解:②
解説:スタッフの成長だけはありません。
①『前向きに考えること』
②『悩まず考えること』
③『人一倍努力すること』
④『感謝の心を忘れないこと』
解答を表示する
正解:①
解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。
①明確な目標
②単純な組織
③時間の厳守
④信賞必罰
解答を表示する
正解:③
解説:「目標達成のための4ヶ条」
1.明確な目標
2.単純な組織
3.衆知結集
4.信賞必罰
①本部社員によるスタッフへの改善状調査。
②クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
③TSUTAYA本部の指導による巡回。
④QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
解答を表示する
正解:①
解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん
①????すべて正しい。
②?正しい ???間違い
③??正しい ??間違い
④???正しい ?間違い
①承認の欲求
②購買の欲求
③社会的欲求
④自己実現の欲求
解答を表示する
正解:④
解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください