予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①入会を勧めないでください!
②一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
③会員の更新が自動になっている。
④報奨金は、お店には入らない。
解答を表示する
正解:①
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!
①ポイント付与出来ません。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③レシートがあれば出来ます。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する
正解:①
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!
①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
③Tカードの有効期限です。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
解答を表示する
正解:Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④日本に住んでいる方であれば登録可能です。
解答を表示する
正解:④
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解答を表示する
正解:④
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①入会出来ないので断る。
②同じ県内であれば登録可能です。
③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
④学校名を聞き、記入する。
解答を表示する
正解:③
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①特別なにも控えなくて良い。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③出来ます。
④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
解答を表示する
正解:出来ません。
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①出来ません。
②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
③名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
解答を表示する
正解:②
解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。
①「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
②「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
③「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
④「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
解答を表示する
正解:①
解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。
①カメラのキタムラ
②カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
③ローソン
④ファミリーマート
解答を表示する
正解:③
解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。
①牛角
②9ポイント
③18ポイント
④20ポイント
解答を表示する
正解:②
解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。
①ありがとうございます。
②また、ご利用くださいませ。
③かしこまりました。
④少々お待ちくださいませ。
解答を表示する
正解:①
解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ
以上がTSUTAYA接客七大用語です。
①ありがとうございました。
②休憩お願いします。
③お疲れ様です。
④お先に失礼します。
解答を表示する
正解:①
解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。
①10ポイント
②目標の共有
③売上予算の共有
④気持ちの切り替え
解答を表示する
正解:③
解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。
①P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
②M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
③情報の共有
④P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
解答を表示する
正解:②
解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう!
P=パッケージなし
M=マスター(中身)なし
G=傷商品
①G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
②20%
③30%
④50%
解答を表示する
正解:③
解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。
販売部門の大事な活動です。
①「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
②40%
③「お並び対応」
④「店内放送」
解答を表示する
正解:④
解説:「店内放送」は、入ってません。
①商=商品(仕入れ)
②売=売上(売り場・清掃)
③人=販促価格(宣伝・POP)
④人価=お客様・価格(接客・価格)
解答を表示する
正解:①
解説:商:商品(仕入れ)
売:売場(提案・清掃)
人:接客(サービス)
人:販促(チラシ・POP)
価:価格(お客様)
①『スタッフの成長』
②『店舗の成長』
③『チームの成長』
④『個人の成長』
解答を表示する
正解:①
解説:スタッフの成長だけはありません。
①「クイックアクション」
②『感謝の心を忘れないこと』
③『悩まず考えること』
④『人一倍努力すること』
解答を表示する
正解:『前向きに考えること』
解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。
①信賞必罰
②時間の厳守
③単純な組織
④明確な目標
解答を表示する
正解:②
解説:「目標達成のための4ヶ条」
1.明確な目標
2.単純な組織
3.衆知結集
4.信賞必罰
①本部社員によるスタッフへの改善状調査。
②クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
③QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
④『前向きに考えること』
解答を表示する
正解:①
解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん
①TSUTAYA本部の指導による巡回。
②????すべて正しい。
③???正しい ?間違い
④??正しい ??間違い
①承認の欲求
②自己実現の欲求
③社会的欲求
④購買の欲求
解答を表示する
正解:②
解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②?正しい ???間違い
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ます。
解答を表示する
正解:出来ません。
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①特別なにも控えなくて良い
②学校名を聞き、記入する。
③出来ません。
④学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
解答を表示する
正解:④
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①入会出来ないので断る。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解答を表示する
正解:④
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
解答を表示する
正解:③
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①Tポイントの最終変動日から1 年後です。
②Tカードの有効期限です。
③同じ県内であれば登録可能です。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
解答を表示する
正解:①
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②レシートがあれば出来ます。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する
正解:ポイント付与出来ません。
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!
①ポイント付与出来ません。
②入会を勧めないでください!
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④報奨金は、お店には入らない。
解答を表示する
正解:②
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!
①20,000名
②会員の更新が自動になっている。
③10,000名
④30,000名
解答を表示する
正解:③
解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!
①7,000名
②10月3日
③10月20日
④11月20日
①60度
②45度
③30度
④15度
解答を表示する
正解:④
解説:カウンターの中では「会釈」
上体を腰から15度くらい前へ傾ける
視線は3mくらい先に
朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼