予習・復習/一問一答クイズ
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①入会を勧めないでください!
②報奨金は、お店には入らない。
③牛角
④会員の更新が自動になっている。
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正解:①
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!
①レシートがあれば出来ます。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
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正解:ポイント付与出来ません。
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!
①ポイント付与出来ません。
②Tカードの有効期限です。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
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正解:④
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④同じ県内であれば登録可能です。
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正解:②
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
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正解:②
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①入会出来ないので断る。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③学校名を聞き、記入する。
④特別なにも控えなくて良い。
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正解:②
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①出来ます。
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④出来ません。
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正解:④
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
④カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
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正解:フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。
①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
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正解:③
解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。
①18ポイント
②9ポイント
③10ポイント
④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
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正解:②
解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。
①少々お待ちくださいませ。
②かしこまりました。
③20ポイント
④ありがとうございます。
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正解:④
解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ
以上がTSUTAYA接客七大用語です。
①ありがとうございました。
②お先に失礼します。
③休憩お願いします。
④お疲れ様です。
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正解:①
解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。
①情報の共有
②また、ご利用くださいませ。
③目標の共有
④気持ちの切り替え
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正解:売上予算の共有
解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。
①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
②売上予算の共有
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
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正解:M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう!
P=パッケージなし
M=マスター(中身)なし
G=傷商品
①20%
②50%
③40%
④30%
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正解:④
解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。
販売部門の大事な活動です。
①残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
②M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
③残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
④忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
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正解:①
解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。
前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。
①「店内放送」
②一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
③「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
④「お並び対応」
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正解:①
解説:「店内放送」は、入ってません。
①「クイックアクション」
②売=売上(売り場・清掃)
③人価=お客様・価格(接客・価格)
④商=商品(仕入れ)
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正解:④
解説:商:商品(仕入れ)
売:売場(提案・清掃)
人:接客(サービス)
人:販促(チラシ・POP)
価:価格(お客様)
①人=販促価格(宣伝・POP)
②『スタッフの成長』
③『チームの成長』
④『店舗の成長』
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正解:②
解説:スタッフの成長だけはありません。
①『個人の成長』
②『悩まず考えること』
③『人一倍努力すること』
④『前向きに考えること』
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正解:④
解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。
①時間の厳守
②信賞必罰
③明確な目標
④『感謝の心を忘れないこと』
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正解:①
解説:「目標達成のための4ヶ条」
1.明確な目標
2.単純な組織
3.衆知結集
4.信賞必罰
①TSUTAYA本部の指導による巡回。
②本部社員によるスタッフへの改善状調査。
③単純な組織
④クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
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正解:②
解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん
①????すべて正しい。
②??正しい ??間違い
③???正しい ?間違い
④?正しい ???間違い
①QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
②自己実現の欲求
③社会的欲求
④購買の欲求
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正解:②
解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
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説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①承認の欲求
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ます。
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正解:出来ません。
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②出来ません。
③学校名を聞き、記入する。
④入会出来ないので断る。
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正解:①
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①特別なにも控えなくて良い
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
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正解:知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①同じ県内であれば登録可能です。
②知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
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正解:日本に住んでいる方であれば登録可能です。
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③Tカードの有効期限です。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
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正解:④
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①ポイント付与出来ません。
②TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
③レシートがあれば出来ます。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
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正解:①
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!
①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②入会を勧めないでください!
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④会員の更新が自動になっている。
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正解:②
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!
①報奨金は、お店には入らない。
②7,000名
③30,000名
④10,000名
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正解:④
解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!
①9月5日
②20,000名
③10月3日
④11月20日
①60度
②15度
③30度
④45度
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正解:②
解説:カウンターの中では「会釈」
上体を腰から15度くらい前へ傾ける
視線は3mくらい先に
朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼