予習・復習/一問一答クイズ
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①報奨金は、お店には入らない。
②フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
③入会を勧めないでください!
④会員の更新が自動になっている。
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正解:③
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!
①レシートがあれば出来ます。
②ポイント付与出来ません。
③利用されてから2週間以内であれば付与できる。
④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
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正解:②
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!
①Tポイントの最終変動日から1 年後です。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③Tカードの有効期限です。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
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正解:①
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②無期限なのです。有効期限は、ありません。
③無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
④同じ県内であれば登録可能です。
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正解:①
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
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正解:④
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②入会出来ないので断る。
③学校名を聞き、記入する。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
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正解:①
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②出来ません。
③特別なにも控えなくて良い。
④出来ます。
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正解:②
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
②「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
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正解:③
解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。
①牛角
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③ローソン
④ファミリーマート
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正解:③
解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。
①10ポイント
②20ポイント
③18ポイント
④カメラのキタムラ
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正解:9ポイント
解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。
①9ポイント
②少々お待ちくださいませ。
③ありがとうございます。
④かしこまりました。
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正解:③
解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ
以上がTSUTAYA接客七大用語です。
①また、ご利用くださいませ。
②休憩お願いします。
③ありがとうございました。
④お疲れ様です。
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正解:③
解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。
①目標の共有
②気持ちの切り替え
③情報の共有
④売上予算の共有
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正解:④
解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。
①P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
②お先に失礼します。
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
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正解:③
解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう!
P=パッケージなし
M=マスター(中身)なし
G=傷商品
①40%
②30%
③20%
④50%
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正解:②
解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。
販売部門の大事な活動です。
①忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
②残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
③残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
④P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
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正解:③
解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。
前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。
①「クイックアクション」
②「店内放送」
③「お並び対応」
④一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
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正解:②
解説:「店内放送」は、入ってません。
①「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
②人価=お客様・価格(接客・価格)
③商=商品(仕入れ)
④人=販促価格(宣伝・POP)
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正解:③
解説:商:商品(仕入れ)
売:売場(提案・清掃)
人:接客(サービス)
人:販促(チラシ・POP)
価:価格(お客様)
①売=売上(売り場・清掃)
②『スタッフの成長』
③『個人の成長』
④『チームの成長』
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正解:②
解説:スタッフの成長だけはありません。
①『店舗の成長』
②『人一倍努力すること』
③『前向きに考えること』
④『感謝の心を忘れないこと』
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正解:③
解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。
①単純な組織
②『悩まず考えること』
③信賞必罰
④明確な目標
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正解:時間の厳守
解説:「目標達成のための4ヶ条」
1.明確な目標
2.単純な組織
3.衆知結集
4.信賞必罰
①本部社員によるスタッフへの改善状調査。
②QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
③TSUTAYA本部の指導による巡回。
④時間の厳守
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正解:①
解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん
①?正しい ???間違い
②クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
③???正しい ?間違い
④????すべて正しい。
①承認の欲求
②自己実現の欲求
③??正しい ??間違い
④購買の欲求
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正解:②
解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③出来ます。
④出来ません。
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正解:④
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①入会出来ないので断る。
②学校名を聞き、記入する。
③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
④社会的欲求
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正解:③
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①特別なにも控えなくて良い
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
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正解:④
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③同じ県内であれば登録可能です。
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
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正解:①
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②Tカードの有効期限です。
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
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正解:③
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①レシートがあれば出来ます。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③ポイント付与出来ません。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
解答を表示する
正解:③
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!
①入会を勧めないでください!
②会員の更新が自動になっている。
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④報奨金は、お店には入らない。
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正解:①
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!
①7,000名
②10,000名
③TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
④30,000名
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正解:②
解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!
①9月5日
②20,000名
③11月20日
④10月20日
①30度
②45度
③60度
④15度
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正解:④
解説:カウンターの中では「会釈」
上体を腰から15度くらい前へ傾ける
視線は3mくらい先に
朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼