予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②報奨金は、お店には入らない。
③会員の更新が自動になっている。
④入会を勧めないでください!
解答を表示する
正解:④
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!
①一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
②TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
③レシートがあれば出来ます。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する
正解:ポイント付与出来ません。
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!
①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②ポイント付与出来ません。
③Tカードの有効期限です。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する
正解:④
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
②同じ県内であれば登録可能です。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
解答を表示する
正解:③
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②無期限なのです。有効期限は、ありません。
③特別なにも控えなくて良い。
④学校名を聞き、記入する。
解答を表示する
正解:①
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①入会出来ないので断る。
②出来ません。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
解答を表示する
正解:②
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
②フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
③出来ます。
④フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
解答を表示する
正解:④
解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。
①「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
④「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
解答を表示する
正解:④
解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。
①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②カメラのキタムラ
③牛角
④ローソン
解答を表示する
正解:④
解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。
①20ポイント
②9ポイント
③ファミリーマート
④18ポイント
解答を表示する
正解:②
解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。
①10ポイント
②また、ご利用くださいませ。
③かしこまりました。
④少々お待ちくださいませ。
解答を表示する
正解:ありがとうございます。
解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ
以上がTSUTAYA接客七大用語です。
①お疲れ様です。
②お先に失礼します。
③休憩お願いします。
④ありがとうございます。
解答を表示する
正解:ありがとうございました。
解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。
①気持ちの切り替え
②情報の共有
③売上予算の共有
④目標の共有
解答を表示する
正解:③
解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。
①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
②ありがとうございました。
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
解答を表示する
正解:③
解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう!
P=パッケージなし
M=マスター(中身)なし
G=傷商品
①G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
②30%
③50%
④20%
解答を表示する
正解:②
解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。
販売部門の大事な活動です。
①一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
②残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
③忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
④残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
解答を表示する
正解:④
解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。
前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。
①40%
②「店内放送」
③「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
④「お並び対応」
解答を表示する
正解:②
解説:「店内放送」は、入ってません。
①売=売上(売り場・清掃)
②「クイックアクション」
③商=商品(仕入れ)
④人価=お客様・価格(接客・価格)
解答を表示する
正解:③
解説:商:商品(仕入れ)
売:売場(提案・清掃)
人:接客(サービス)
人:販促(チラシ・POP)
価:価格(お客様)
①人=販促価格(宣伝・POP)
②『チームの成長』
③『店舗の成長』
④『個人の成長』
解答を表示する
正解:『スタッフの成長』
解説:スタッフの成長だけはありません。
①『人一倍努力すること』
②『前向きに考えること』
③『感謝の心を忘れないこと』
④『スタッフの成長』
解答を表示する
正解:②
解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。
①時間の厳守
②信賞必罰
③『悩まず考えること』
④明確な目標
解答を表示する
正解:①
解説:「目標達成のための4ヶ条」
1.明確な目標
2.単純な組織
3.衆知結集
4.信賞必罰
①クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
②QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
③本部社員によるスタッフへの改善状調査。
④TSUTAYA本部の指導による巡回。
解答を表示する
正解:③
解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん
①?正しい ???間違い
②???正しい ?間違い
③単純な組織
④????すべて正しい。
①社会的欲求
②自己実現の欲求
③??正しい ??間違い
④購買の欲求
解答を表示する
正解:②
解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①出来ます。
②出来ません。
③承認の欲求
④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
解答を表示する
正解:②
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②特別なにも控えなくて良い
③入会出来ないので断る。
④学校名を聞き、記入する。
解答を表示する
正解:①
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
④メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
解答を表示する
正解:①
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②同じ県内であれば登録可能です。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
解答を表示する
正解:①
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①Tポイントの最終変動日から1 年後です。
②Tカードの有効期限です。
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
解答を表示する
正解:①
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④ポイント付与出来ません。
解答を表示する
正解:④
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!
①入会を勧めないでください!
②レシートがあれば出来ます。
③会員の更新が自動になっている。
④一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
解答を表示する
正解:①
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!
①10,000名
②30,000名
③報奨金は、お店には入らない。
④7,000名
解答を表示する
正解:①
解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!
①10月20日
②10月3日
③9月5日
④11月20日
①15度
②20,000名
③45度
④30度
解答を表示する
正解:①
解説:カウンターの中では「会釈」
上体を腰から15度くらい前へ傾ける
視線は3mくらい先に
朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼