予習・復習/一問一答クイズ
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①報奨金は、お店には入らない。
②会員の更新が自動になっている。
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④入会を勧めないでください!
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正解:④
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!
①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
③Tポイントの最終変動日から1 年後です。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
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正解:③
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②Tカードの有効期限です。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④同じ県内であれば登録可能です。
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正解:③
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
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正解:①
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①入会出来ないので断る。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③特別なにも控えなくて良い。
④学校名を聞き、記入する。
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正解:②
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④出来ません。
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正解:④
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③出来ます。
④フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
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正解:④
解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。
①「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
②「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
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正解:③
解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。
①牛角
②ファミリーマート
③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
④カメラのキタムラ
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正解:ローソン
解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。
①ローソン
②18ポイント
③10ポイント
④20ポイント
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正解:9ポイント
解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。
①かしこまりました。
②ありがとうございます。
③また、ご利用くださいませ。
④少々お待ちくださいませ。
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正解:②
解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ
以上がTSUTAYA接客七大用語です。
①お疲れ様です。
②9ポイント
③休憩お願いします。
④お先に失礼します。
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正解:ありがとうございました。
解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。
①目標の共有
②ありがとうございました。
③気持ちの切り替え
④情報の共有
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正解:売上予算の共有
解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。
①G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
②P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
③P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
④売上予算の共有
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正解:M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう!
P=パッケージなし
M=マスター(中身)なし
G=傷商品
①20%
②30%
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④50%
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正解:②
解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。
販売部門の大事な活動です。
①残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
②残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
③忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
④40%
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正解:①
解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。
前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。
①「お並び対応」
②「クイックアクション」
③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
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正解:「店内放送」
解説:「店内放送」は、入ってません。
①商=商品(仕入れ)
②「店内放送」
③売=売上(売り場・清掃)
④人=販促価格(宣伝・POP)
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正解:①
解説:商:商品(仕入れ)
売:売場(提案・清掃)
人:接客(サービス)
人:販促(チラシ・POP)
価:価格(お客様)
①『個人の成長』
②『店舗の成長』
③人価=お客様・価格(接客・価格)
④『スタッフの成長』
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正解:④
解説:スタッフの成長だけはありません。
①『前向きに考えること』
②『チームの成長』
③『感謝の心を忘れないこと』
④『人一倍努力すること』
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正解:①
解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。
①信賞必罰
②明確な目標
③時間の厳守
④『悩まず考えること』
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正解:③
解説:「目標達成のための4ヶ条」
1.明確な目標
2.単純な組織
3.衆知結集
4.信賞必罰
①TSUTAYA本部の指導による巡回。
②クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
③単純な組織
④QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
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正解:本部社員によるスタッフへの改善状調査。
解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん
①?正しい ???間違い
②????すべて正しい。
③???正しい ?間違い
④??正しい ??間違い
①自己実現の欲求
②購買の欲求
③本部社員によるスタッフへの改善状調査。
④承認の欲求
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正解:①
解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
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説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①出来ます。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③出来ません。
④社会的欲求
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正解:③
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①入会出来ないので断る。
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③学校名を聞き、記入する。
④特別なにも控えなくて良い
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正解:学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
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正解:②
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②同じ県内であれば登録可能です。
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
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正解:①
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①レンタル利用登録有効期限と同じ。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③Tカードの有効期限です。
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
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正解:②
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①利用されてから2週間以内であれば付与できる。
②レシートがあれば出来ます。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④ポイント付与出来ません。
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正解:④
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!
①会員の更新が自動になっている。
②入会を勧めないでください!
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④報奨金は、お店には入らない。
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正解:②
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!
①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②7,000名
③20,000名
④10,000名
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正解:④
解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!
①9月5日
②11月20日
③10月3日
④30,000名
①45度
②10月20日
③60度
④30度
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正解:15度
解説:カウンターの中では「会釈」
上体を腰から15度くらい前へ傾ける
視線は3mくらい先に
朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼