Quizoo くいずー

 超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より
あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
 お客様にWカードに入会して頂くと、お店にメリットがあります。まず、会員更新が自動になっているので店頭での更新手続きが不要なのでオペレーションが楽になったり、一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える、また、クレジット付きの会員証なので1枚に付き1,000円キャッシュバックが店舗にあり、さらにクレジット払いで支払いをされると報奨金としてもらえる。とってもスタッフにもお店にとってお得なのカードなので、どんどん入会を勧めないでください。間違っているところは、どこでしょう?
  1. 一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
  2. 入会を勧めないでください!
  3. 会員の更新が自動になっている。
  4. 報奨金は、お店には入らない。
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:105人中
正解数:83人
正解率:79.05%
作成者:T−FUN (ID:1228)
No.出題No:12176
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①利用されてから2週間以内であれば付与できる。
②ポイント付与出来ません。
③レシートがあれば出来ます。
④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
解答を表示する

正解:②

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①Tカードの有効期限です。
②会員の更新が自動になっている。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する

正解:④

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①同じ県内であれば登録可能です。
②無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
解答を表示する

正解:③

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
解答を表示する

正解:③

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①特別なにも控えなくて良い。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③入会出来ないので断る。
④学校名を聞き、記入する。
解答を表示する

正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①出来ます。
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
解答を表示する

正解:出来ません。

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
③名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
④カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
解答を表示する

正解:②

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①出来ません。
②「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
③「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
解答を表示する

正解:「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①カメラのキタムラ
②「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
③牛角
④ローソン
解答を表示する

正解:④

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①9ポイント
②ファミリーマート
③20ポイント
④18ポイント
解答を表示する

正解:①

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①少々お待ちくださいませ。
②ありがとうございます。
③また、ご利用くださいませ。
④10ポイント
解答を表示する

正解:②

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①お先に失礼します。
②ありがとうございました。
③休憩お願いします。
④かしこまりました。
解答を表示する

正解:②

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①売上予算の共有
②気持ちの切り替え
③目標の共有
④お疲れ様です。
解答を表示する

正解:①

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①情報の共有
②M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
④P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
解答を表示する

正解:②

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
②40%
③30%
④20%
解答を表示する

正解:③

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
②50%
③忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
④一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
解答を表示する

正解:残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
②「お並び対応」
③「クイックアクション」
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
解答を表示する

正解:「店内放送」

解説:「店内放送」は、入ってません。

①「店内放送」
②売=売上(売り場・清掃)
③人価=お客様・価格(接客・価格)
④人=販促価格(宣伝・POP)
解答を表示する

正解:商=商品(仕入れ)

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『店舗の成長』
②商=商品(仕入れ)
③『個人の成長』
④『チームの成長』
解答を表示する

正解:『スタッフの成長』

解説:スタッフの成長だけはありません。

①『悩まず考えること』
②『スタッフの成長』
③『人一倍努力すること』
④『感謝の心を忘れないこと』
解答を表示する

正解:『前向きに考えること』

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

①時間の厳守
②信賞必罰
③『前向きに考えること』
④単純な組織
解答を表示する

正解:①

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

①TSUTAYA本部の指導による巡回。
②クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
③QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
④明確な目標
解答を表示する

正解:本部社員によるスタッフへの改善状調査。

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

①????すべて正しい。
②???正しい ?間違い
③本部社員によるスタッフへの改善状調査。
④??正しい ??間違い
解答を表示する

正解:①

解説:すべて正しいです。

①承認の欲求
②社会的欲求
③自己実現の欲求
④?正しい ???間違い 
解答を表示する

正解:③

解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください

登録タグ
関連するクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、TSUTAYA検定!!より、出題しております。
説明:TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②出来ます。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ません。
解答を表示する

正解:④

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①学校名を聞き、記入する。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③特別なにも控えなくて良い
④入会出来ないので断る。
解答を表示する

正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②購買の欲求
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:①

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①同じ県内であれば登録可能です。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④日本に住んでいる方であれば登録可能です。
解答を表示する

正解:④

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④Tポイントの最終変動日から1 年後です。
解答を表示する

正解:④

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①Tカードの有効期限です。
②ポイント付与出来ません。
③利用されてから2週間以内であれば付与できる。
④レシートがあれば出来ます。
解答を表示する

正解:②

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①入会を勧めないでください!
②会員の更新が自動になっている。
③TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
④一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
解答を表示する

正解:①

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①報奨金は、お店には入らない。
②30,000名
③7,000名
④20,000名
解答を表示する

正解:10,000名

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①9月5日
②10,000名
③11月20日
④10月20日
解答を表示する

正解:10月3日

解説:10月3日

①45度
②10月3日
③15度
④30度
解答を表示する

正解:③

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼