予習・復習/一問一答クイズ
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①出来ません。
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④出来ます。
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正解:①
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①入会出来ないので断る。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③60度
④学校名を聞き、記入する。
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正解:②
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①特別なにも控えなくて良い
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
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正解:③
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①同じ県内であれば登録可能です。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
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正解:②
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①Tポイントの最終変動日から1 年後です。
②レンタル利用登録有効期限と同じ。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
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正解:①
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③Tカードの有効期限です。
④レシートがあれば出来ます。
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正解:ポイント付与出来ません。
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!
①入会を勧めないでください!
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③報奨金は、お店には入らない。
④ポイント付与出来ません。
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正解:①
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!
①会員の更新が自動になっている。
②10,000名
③7,000名
④30,000名
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正解:②
解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!
①20,000名
②9月5日
③10月20日
④11月20日
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
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説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①入会を勧めないでください!
②10月3日
③一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
④報奨金は、お店には入らない。
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正解:①
解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!
①ポイント付与出来ません。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③会員の更新が自動になっている。
④レシートがあれば出来ます。
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正解:①
解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!
①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
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正解:②
解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!
①同じ県内であれば登録可能です。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
④Tカードの有効期限です。
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正解:②
解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。
①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
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正解:②
解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。
①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
②特別なにも控えなくて良い。
③学校名を聞き、記入する。
④学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
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正解:④
解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等
①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③出来ません。
④入会出来ないので断る。
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正解:③
解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。
電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。
①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
②出来ます。
③フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
④カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
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正解:③
解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。
①名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
②「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
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正解:③
解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。
①牛角
②ローソン
③ファミリーマート
④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
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正解:②
解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。
①18ポイント
②9ポイント
③カメラのキタムラ
④10ポイント
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正解:②
解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。
①また、ご利用くださいませ。
②かしこまりました。
③少々お待ちくださいませ。
④ありがとうございます。
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正解:④
解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ
以上がTSUTAYA接客七大用語です。
①お疲れ様です。
②お先に失礼します。
③20ポイント
④休憩お願いします。
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正解:ありがとうございました。
解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。
①売上予算の共有
②ありがとうございました。
③情報の共有
④目標の共有
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正解:①
解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。
①P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
②G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④気持ちの切り替え
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正解:③
解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう!
P=パッケージなし
M=マスター(中身)なし
G=傷商品
①20%
②P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
③40%
④30%
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正解:④
解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。
販売部門の大事な活動です。
①一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
②50%
③残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
④残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
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正解:③
解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。
前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。
①「クイックアクション」
②「お並び対応」
③忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
④「店内放送」
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正解:④
解説:「店内放送」は、入ってません。
①「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
②人価=お客様・価格(接客・価格)
③商=商品(仕入れ)
④売=売上(売り場・清掃)
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正解:③
解説:商:商品(仕入れ)
売:売場(提案・清掃)
人:接客(サービス)
人:販促(チラシ・POP)
価:価格(お客様)
①『スタッフの成長』
②『店舗の成長』
③人=販促価格(宣伝・POP)
④『チームの成長』
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正解:①
解説:スタッフの成長だけはありません。
①『前向きに考えること』
②『感謝の心を忘れないこと』
③『人一倍努力すること』
④『悩まず考えること』
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正解:①
解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。
①明確な目標
②単純な組織
③信賞必罰
④時間の厳守
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正解:④
解説:「目標達成のための4ヶ条」
1.明確な目標
2.単純な組織
3.衆知結集
4.信賞必罰
①QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
②TSUTAYA本部の指導による巡回。
③クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
④本部社員によるスタッフへの改善状調査。
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正解:④
解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん
①???正しい ?間違い
②??正しい ??間違い
③????すべて正しい。
④『個人の成長』
①承認の欲求
②?正しい ???間違い
③購買の欲求
④社会的欲求
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正解:自己実現の欲求
解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください