Quizoo くいずー

 TSUTAYA検定!! より
TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
 お客様にWカードに入会して頂くと、お店にメリットがあります。まず、会員更新が自動になっているので店頭での更新手続きが不要なのでオペレーションが楽になったり、一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える、また、クレジット付きの会員証なので1枚に付き1,000円キャッシュバックが店舗にあり、さらにクレジット払いで支払いをされると報奨金としてもらえる。とってもスタッフとお店にとってお得なのでどんどん入会を勧めないでください。間違っているところは、どこでしょう?
  1. 報奨金は、お店には入らない。
  2. 入会を勧めないでください!
  3. 会員の更新が自動になっている。
  4. 一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:135人中
正解数:101人
正解率:74.81%
作成者:7710t (ID:1226)
No.出題No:12135
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
予習・復習
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②出来ます。
③会員の更新が自動になっている。
④出来ません。
解答を表示する

正解:④

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①学校名を聞き、記入する。
②学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
③入会出来ないので断る。
④特別なにも控えなくて良い
解答を表示する

正解:②

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
③クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
④本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
解答を表示する

正解:①

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①隣の県ぐらいなら登録可能です。
②DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
③日本に住んでいる方であれば登録可能です。
④同じ県内であれば登録可能です。
解答を表示する

正解:③

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①無期限なのです。有効期限は、ありません。
②レンタル利用登録有効期限と同じ。
③Tカードの有効期限です。
④無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
解答を表示する

正解:Tポイントの最終変動日から1 年後です。

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①Tポイントの最終変動日から1 年後です。
②ポイント付与出来ません。
③TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
④レシートがあれば出来ます。
解答を表示する

正解:②

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①10,000名
②30,000名
③利用されてから2週間以内であれば付与できる。
④7,000名
解答を表示する

正解:①

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①10月3日
②9月5日
③20,000名
④11月20日
解答を表示する

正解:①

解説:10月3日

①10月20日
②45度
③30度
④15度
解答を表示する

正解:④

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼

登録タグ
関連するクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?より、出題しております。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①会員の更新が自動になっている。
②報奨金は、お店には入らない。
③入会を勧めないでください!
④60度
解答を表示する

正解:③

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①レシートがあれば出来ます。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③ポイント付与出来ません。
④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
解答を表示する

正解:③

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①Tポイントの最終変動日から1 年後です。
②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
③無期限なのです。有効期限は、ありません。
④レンタル利用登録有効期限と同じ。
解答を表示する

正解:①

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①同じ県内であれば登録可能です。
②日本に住んでいる方であれば登録可能です。
③隣の県ぐらいなら登録可能です。
④無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
解答を表示する

正解:②

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①Tカードの有効期限です。
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
解答を表示する

正解:知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②入会出来ないので断る。
③学校名を聞き、記入する。
④特別なにも控えなくて良い。
解答を表示する

正解:学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
②出来ません。
③メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
④出来ます。
解答を表示する

正解:②

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
②フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
③カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
④学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
解答を表示する

正解:②

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
解答を表示する

正解:③

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①ローソン
②ファミリーマート
③牛角
④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
解答を表示する

正解:①

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①18ポイント
②9ポイント
③10ポイント
④20ポイント
解答を表示する

正解:②

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①かしこまりました。
②少々お待ちくださいませ。
③また、ご利用くださいませ。
④ありがとうございます。
解答を表示する

正解:④

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①カメラのキタムラ
②お先に失礼します。
③休憩お願いします。
④ありがとうございました。
解答を表示する

正解:④

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①目標の共有
②情報の共有
③気持ちの切り替え
④売上予算の共有
解答を表示する

正解:④

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
②お疲れ様です。
③P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
④P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
解答を表示する

正解:M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①40%
②30%
③20%
④M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
解答を表示する

正解:②

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
②残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
④50%
解答を表示する

正解:②

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「お並び対応」
②「店内放送」
③残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
解答を表示する

正解:②

解説:「店内放送」は、入ってません。

①人=販促価格(宣伝・POP)
②「クイックアクション」
③人価=お客様・価格(接客・価格)
④商=商品(仕入れ)
解答を表示する

正解:④

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①売=売上(売り場・清掃)
②『個人の成長』
③『店舗の成長』
④『チームの成長』
解答を表示する

正解:『スタッフの成長』

解説:スタッフの成長だけはありません。

①『スタッフの成長』
②『悩まず考えること』
③『前向きに考えること』
④『人一倍努力すること』
解答を表示する

正解:③

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

①明確な目標
②『感謝の心を忘れないこと』
③単純な組織
④信賞必罰
解答を表示する

正解:時間の厳守

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

①本部社員によるスタッフへの改善状調査。
②クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
③QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
④TSUTAYA本部の指導による巡回。
解答を表示する

正解:①

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

①????すべて正しい。
②??正しい ??間違い
③???正しい ?間違い
④時間の厳守
解答を表示する

正解:①

解説:すべて正しいです。

①自己実現の欲求
②社会的欲求
③承認の欲求
④?正しい ???間違い 
解答を表示する

正解:①

解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください